鎌ヶ岳と紅葉🌿🍂🍁
良い景色
鎌ヶ岳が見えてきた
ここで休憩
女性2人は先に行ってしまった
このさきYAMAP地図で確認しながらの歩き
武平トンネル西駐車場登山口-沢谷峠-雨乞岳-杉峠-御在所岳 周回コースの写真
東雨乞岳頂上
登山口
武平トンネル西駐車場登山口-沢谷峠-雨乞岳-杉峠-御在所岳 周回コースの写真
コースを外れてしまったようだ
急斜面を直登することに
ゴロゴロ石続きます

モデルコース

武平トンネル西駐車場登山口-沢谷峠-雨乞岳-杉峠-御在所岳 周回コース

コース定数

標準タイム 07:14 で算出

きつい

28

  • 07:14
  • 11.5 km
  • 1139 m

コースマップ

タイム

07:14

距離

11.5km

のぼり

1139m

くだり

1136m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「武平トンネル西駐車場登山口-沢谷峠-雨乞岳-杉峠-御在所岳 周回コース」を通る活動日記

  • 55
    23

    04:31

    12.5 km

    1115 m

    東雨乞岳・雨乞岳・御在所岳(御在所山)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    とにかく天気が最高! 朝の気温6度から始まった山行は、終始快晴で最高のコンディションでした。 雨乞岳への道は、いい意味で「登山道しすぎていない」のが良かったです。 どこを歩くか考えさせられるような、迷いやすい箇所もありますが、それが逆に「冒険してる!」という気分にさせてくれて、最高に楽しい時間を過ごせました。 ……と、ここまでは完璧だったのですが 最後は膝を痛め、さらに足首までグネって、死にそうになりながらの下山に。 それでも「また行きたい!」と思える、素晴らしい山でした⛰️

  • 101
    46

    09:06

    11.9 km

    1126 m

    鈴鹿セブン雨乞岳ゲット!

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    鈴鹿にヒルが出る前にまだ未踏の鈴鹿セブンマウンテンの雨乞岳へ行ってきました! 武平峠から東雨乞岳、雨乞岳、杉峠を経て御在所岳へ登り返す周回コースです。 駐車場へは早めについたのですが、雨が降っていたので車で休憩なかなか止まず、ウトウト😪としていたら結局7:20過ぎのスタートになりました。 雨上がりだったこともあり、山の草木は生き生きとしていて、緑がとても綺麗でした。 爆風の中、東雨乞岳、雨乞岳とピークハントして、杉峠に着く頃には天気も良くなり、国見峠手前から、一気に御在所岳へ登りました。これが一番しんどかった💦 御在所岳はロープウェイもあるため多くの家族連れの人たちが楽しんでいました。 最後に御在所岳から武平峠に降るコースは、カッコいい鎌ヶ岳を見ながら、岩場ありザレ場ありのルートでした。 今回の雨乞岳のルートは遭難注意の看板も出ていましたが、確かに迷いやすいルートでしたが、先導してくれた友人には感謝です。 鈴鹿セブンあと3座。頑張ろーっと!

  • 104
    114

    09:10

    12.2 km

    1135 m

    やればできた、あまござ

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    真夏の大冒険へ向けての体力作りと 鈴鹿セブン制覇まであと2座⛰️⛰️ という抱き合わせ企画 雨乞岳をリクエストしました そしたら、なななんと 雨乞岳と御在所岳の周回コースを提案されて 行きたい気持ちと不安とで心が不安定に😂 ご迷惑でなければ…と返事しました 行くと決めたからには頑張らねば💪 と、気合い入れてたけど 登山口着いたら雨乞いしてしもて…☂️ まあなんとか☂️やんで 当初の予定より出発こそ遅れたものの 計画通りの時間内でクリアしました! ただ、ヤバいくらい疲れた💦 雨乞岳までの登りも大変なのに 御在所岳までの登り返しがツラすぎたー 下りは膝の痛みも出没して 泣きそうになりながら下山しましたよ ゆっくりとカメのような歩みでも なんとかなんとかやり遂げた今日の成果は これからの自信につながるかな と思っておりまーす\(ˊᗜˋ)/ そして鈴鹿セブン、残すは入道ヶ岳のみ⛰️

  • 53
    36

    09:10

    12.1 km

    1124 m

    東雨乞岳・雨乞岳・御在所岳(御在所山)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    お久しぶりの本気登山 真夏の大冒険、五竜小屋泊に向けてのトレーニング第1弾 雨乞岳~杉峠~御在所へと登り返しのある周回コースへチャレンジ 朝予報になかった雨に足止めをくらい、予定より1時間半遅れでのスタート 道中は強風と寒さで身体を丸くしてガシガシ登ってゆく 道しるべのピンクリボンが白くうすくなっていたり、見失ったりで何度かルートを外れてしまう 渡渉箇所も多く慎重に先を進む なんとか8時間で山頂へ 暖かい陽射しが差し込み、家族連れやカップルで賑わっていた 眼下には三重、滋賀のステキな街並みが 下山時、白馬で痛めた古傷を再発 今後の山行に不安を残すことになってしまった

  • 36
    48

    09:08

    12.1 km

    1183 m

    沢谷ノ頭・三人山・東雨乞岳・雨乞岳・御在所岳(御在所山)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    鈴鹿セブン5.6座目 雨乞岳からの御在所岳のハシゴ登山⛰️ 生憎のガッスガスの天気☁️ 出だしから道に迷いそうな登山道が続きます😥 道が少し崩れて危険な場所もチラホラ⚠️ 開始30分程で暑くなり半袖へ☀️ 東雨乞岳の稜線から風が強くなりレインウェア着用 雨乞岳まで行くと爆風でガッスガス😱 雲の動き見てると時より晴れ間も🙌 雨乞岳下山して御在所岳へ向けてGo🏔️🏃‍➡️ 自然感じながらハイキング🥾 水溜りにアカハライモリ🦎発見💡 何回か渡渉してめっちゃ狭い沢沿いに登って行くとゴジラ岩🪨発見 最後の急登登り切って無事登頂😃 爆風の中セブイレで買った食材を溶岩プレートで焼いてもぐもぐタイム✨ 爆風の中火を使うと火力上げないといけないからガスの消費が激しい事を学びました。 風防大事〜😱 鎌ヶ岳見ながらザレ場を慎重に下山して お疲れ山でした⛰️ 帰りはアクアイグニスで汗を流して帰路へ

  • 48
    24

    07:37

    11.2 km

    1122 m

    雨乞岳・御在所岳 41/100

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月16日(木) 日帰り

    鈴鹿7️⃣も残す一座は雨乞岳⛰️ 友だちは『風を呼ぶ男』 毎度暴風どころか決まって爆風🌀 今回もやっぱり😵 雨乞岳の山頂で 雲が早く流れ 一瞬の青空で見える鎌ヶ岳を見て 風を避けながらお祝いの乾杯🍻 その後はコクイ谷まで下りて ゴジラ岩を見て御在所岳へ 武平峠から東雨乞岳への道も 御在所岳への道も分かりにくくて ピンテを探しながら歩いた😥 川を渡るのも どうやって渡ろうか迷ったりして 時間がかかった 1人ならすごく不安だったなぁ😣 友だちのおかげで無事帰れた いつもありがとう😊 次の山もよろしく〜 爆風は覚悟しておくから😁

  • 39
    34

    07:37

    11.5 km

    1135 m

    雨乞岳で鈴鹿セブンコンプリート

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月16日(木) 日帰り

    ついに鈴鹿セブンコンプリート! 山頂に辿り着いた時は、今までの思い出を思い返すとかなり嬉しかった。コンプリート祝いに一緒にチャレンジしてた友達とビールで乾杯! でも、今日も鈴鹿はいつも通りの爆風。鈴鹿は裏切らなかった。 雨乞岳から杉峠、ゴジラ岩を経由して御在所岳へ。このルート道が分からなさすぎるし、地味に疲れるしで、心が折れそうになりながらも山頂へ。かっこいい鎌ヶ岳を眺めながら下山。 帰り道でカモシカに遭遇。いるんだー

  • 270
    56

    08:24

    12.7 km

    1160 m

    雨乞岳〜御在所岳 周回ルート

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2025年12月02日(火) 日帰り

    今回は雨乞岳から御在所岳への周回ルート⛰️ それぞれ登ったことのある山ですが、今回は初の周回です😊 武平トンネル西峠駐車場を7時にスタートし、 まずは雨乞岳を目指します‼️ 雨乞岳からの樹林帯は不明瞭な箇所があり慎重に進んで行くきますが、今回も気づいたら反対方向へ🤣まだ気づくのが早かったので良かった。 樹林帯を抜けると視界が広がると一気に広がりテンション⤴️ まずは東雨乞岳へ登頂。ここからの景色は本当裏切らない😃 目指す御在所岳も綺麗に見えるがかなり遠く感じ、不安がよぎる💦 休憩もそこそこに笹の稜線を歩き雨乞岳へ向かいます‼️ この稜線歩きがたまらなくいい😃 雨乞岳に登頂し、ここからかなり下りイブネとの分岐である杉峠へ大きく下ります‼️ 分岐を間違えずクリアし、ここから御在所岳への自身未踏ルート。このルートはあまり人が入っていないのか不明瞭な箇所もあり。 でも緩やかな沢沿いルートは心地良い😃 また落葉した木々から見える青空と日差しが、この山道の良さを後押ししてくれる👍 鈴鹿の上高地に雰囲気が似てる気が😃 登り返しに入り、徐々に険しいロードに変化💦 「クライミングルートかい」って思うくらいになりスマホを確認すると・・・ ルート大きく外れてました🤣🤣🤣 だよなって感じで慎重に元ルートに戻り、地獄谷の看板の分岐で間違えてました😢 このルートミスでの体力と時間ロスはまさに地獄。精神的にもかなりやられ、焦りを感じる💦 正規ルートに戻ってからはもう1段ギアを上げ、御在所岳を目指します‼️ ゴジラ岩が見えた時は本当に安心しました😃 御在所岳で鈴鹿の山々の景色を堪能し、武平峠へ下山です。 今回は反省点も多かったですが、天候にも恵まれ無雪期登山の良い締めが出来ました。 次回はいよいよ雪山スタートの予定です👍