ございしょだけ

• Mie
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

御在所岳の基本情報

• アルペンムード溢れる花崗岩の道を行く鈴鹿山脈の盟主
  • 山上公園の展望台からは運がよければ富士山が見える
  • 登山のあとは山麓にある湯の山温泉で汗を流せる

鈴鹿山脈を代表する山で、山頂まで通じるロープウェイ・リフトがあることから観光客にも人気がある。急峻な花崗岩の岩壁が山肌を覆う、すらっとした三角形のスタイルは鈴鹿の盟主にふさわしい。日本二百名山や鈴鹿セブンマウンテンなどにも選定されている。登山コースは東面の三重県側がメインで、滋賀県側からの登山道を登る人は少ない。おもな登山道は、初級者向けの裏道、急登の続く表道、奇岩が連続する尾根にスリリングなクサリ場もある中道、マイカーやタクシーでアクセスして武平峠から登る最短コースなどだが、武平峠コース以外は展望レストランのある山上公園で合流し、そこから山頂をめざすことになる。疲れたらロープウェイで下れるのもこの山のいいところだ。

御在所岳のモデルコース

中道〜裏道周回コース

• 初級
  • 6時間10分
  • 9 km
  • 1,015 m
難易度
体力度

御在所岳には複数のルートがある中、ここでは奇岩と眺望を楽しめる中道と、ロッククライミングで知られる藤内壁が望める裏道を紹介する。湯の山温泉バス停から左上に、旅館街に続く道をとり、右のヘアピンカーブのところから山道に入る。車道を横切ると中道登山口だ。急峻な一ノ谷と御在所岳を正面に望むことができる。やがて巨岩が斜めに重なった負ばれ石が現れると、北アルプスを彷彿とさせる岩尾根帯になる。その先、鎖場もあるので、慎重に楽しもう。裏道出合を経て遊歩道へ進むと、一等三角点の鎮座する御在所岳頂上に到着だ。下山時は、もとの道をしばらく引き返し、裏道出合から国見峠へと向かおう。登りの尾根道とは打って変わって、下山路は谷沿いの静かな山歩きを楽しめる。

御在所岳の活動日記

• 34

684 m

御在所岳(御在所山)・雨乞岳-2020-01-19

Gozaishodake, Amagoidake (Mie, Shiga)

2020.01.19(日) 日帰り

大阪から車で2時間半くらいで着きました。登りはじめは寒いだろうとニット帽に薄いダウン、スキー用手袋をしていました。しかし10分も経たないうちに暑くなり、脱ぎました。中登山道を登りましたが、おばれ岩や地蔵岩などの奇岩や巨大岩をたくさん見ることができ、楽しかったです。道は、急な岩肌のところがありましたが、ぬかるみなどはなく歩きやすかったです。八合目から軽アイゼンをつけました。雪が少し積もっており、道も凍っていました。頂上も一面雪でした。頂上にあるレストランで名物のカレーうどんを食べました。帰りは一ノ谷新道を通ったのですが、雪は全くありませんが基本急で、落ち葉や砂利が多かったので、滑りそうでした。しかし、巨大岩とキノコのような岩も見ることができ、飽きずに楽しかったです!また行きたいと思います。帰りは湯の山温泉のグリーンホテルで露天風呂を満喫し、フチトセというカフェで一休み。至福のひとときでした。読んでいただいた方の、登山の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• 50

1,039 m

鎌ヶ岳・御在所岳-2020-01-19

Nyudogatake, Kamagatake, Sengatake (Mie, Shiga)

2020.01.19(日) 日帰り

アイゼン使いたくてあっちふらふらこっちふらふら、でもいつもソロだしスタッドレスタイヤ持って無いので何処に行くのか悩みます。 そこで今回は鎌ヶ岳北側と御在所岳中道を試すことにしました。体力ないので中道駐車場から武平峠を経由して鎌ヶ岳、その後折り返して御在所岳へ、最後は中道に行って来ました。

• 25

824 m

御在所岳、表ルート〜裏ルート〜中ルート-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今日は朝から昼までコースでまだ行ってない 表ルートに行きました、 スタートは中ルートの駐車場から 表ルートは不人気?誰も見当たらない😅 やっぱり雪不足!山頂近く登山道スケートリンク⛸ 軽アイゼンつけました😅 すぐ雪無し アイゼン外す😭 山頂雪あるけど アイゼン無しでも行けそう🤔(自己責任で)下山します 途中ハンバーガー岩見て 裏ルートに圧雪で滑る😅 すると、また雪無し😅 藤内小屋で休憩 裏ルート〜中ルートに なかなか急登!ルート間違え😅 何とか昼に下山しました。

• 100

991 m

御在所岳(御在所山)・国見岳

2020.01.19(日) 日帰り

鈴鹿セブンマウンテン2座目 奇岩で有名な御在所岳😊 行きは中道登山道から下山は国見岳から下りるルートで。前日のYAMAP投稿を見ると、雪❄️あるし、軽アイゼン等必要そう🤔 駐車場から見上げる山頂付近には、雪あるのかなぁ〜🤔で、快晴☀️の中スタート🚶‍♀️ 負レ岩、地蔵岩等、奇岩を見ながら標高を上げる。1000メートル付近から雪が❄️出てきました。そして、8合目以降は、雪と言うより氷💦ガチガチ、ツルツルの中慎重に歩を進め(軽アイゼン持ってましたが使わず。アイゼンよりスパイクの方が良さげ)ロープウェイの🚡山上駅に着 麓からロープウェイで行けちゃうので、上は賑わってました!駅から山頂まではスキー場を横にして歩を進め少し登ると頂上⛰頂上からの眺望も最高でした。 帰りは国見岳を通り、激下りの国見尾根を下りましたが、そこにもいくつか奇岩があり楽しめました。

• 44

986 m

景色最高⛰️😃御在所岳(御在所山)

2020.01.19(日) 日帰り

鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳・国見岳に誘ってもらい、いい天気☀️景色の中楽しく登れました❗️湯の山温泉を通り無料駐車場に停めて出発💨駐車場にはかなり車がありビックリ!中道登山道から登って行くと、大きい変わった岩が沢山あり、登山道の景色も独特で楽しく登れました😃8合目付近から雪❄️があり地面は凍って滑る滑る😱でもケイアイゼンはめずに何とか登頂⛰️ついたらロープウェーで上がった、観光客・スキー客(親子)で沢山いましたよ。お昼にレストランで名物のカレーうどんを食べて、国見岳に出発⛰️💨下山は国見尾根で駐車場まで❗️一日、遠くの山まで綺麗に見えとても楽しめました😃❗️今日も誘ってくれた友達に感謝😊

• 46

1,004 m

御在所岳(御在所山)・国見岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

鈴鹿セブンの山、2座目。 登山口に向かう車の中から雲1つない空に日の出が。☀️☀️ 北陸に住む人間にとっては羨ましい限りの太平洋側の冬の天気。 登山口の🅿️には何台もの車が。 中道から登り始める。 しばらくは雪もなく歩きやすい登山道。所々で奇岩が。 何故にこんな形の岩が?🤔 うっすら雪がでてきて、雪よりも凍った道に注意しながら登る。 頂上までは、アイゼンなしで登れました。頂上には、ロープウェイで登ってこれるので、沢山の人が。 名物のカレーうどんを食べて、国見岳へ向かい国見尾根から下山。 急登でしたが、景色も良く奇岩もあり、楽しんで下山できました。 快晴に恵まれ今日も楽しく登山できました。 いつも一緒に登ってくれる仲間に感謝です。🤗

御在所岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

10%

• 01.22(水)

80%

• 01.23(木)

60%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

60%

• 01.27(月)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(三重県鈴鹿市大久保町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)