18:38
28.7 km
2299 m
ピーク🍁ドンピシャ🎯の紅葉狩り(朝日岳~雪倉岳周回コース😍)
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)
2025.10.09(木) 2日間
取りあえず押さえておいた3連休🎵 何処に行こうか考えるも、ノロノロ台風22号🌀の迷走で全く纏まらない😣 そんな時、山友の活動記録にピン❗️ときた(笑) 比較的影響を受けなさそうな後立山連峰の北部だし、知らない山域ながらお山を染める紅葉🍁が素晴らしいと・・・ そして、何と言ってもお料理&ホスピタリティーが抜群で超人気の朝日小屋に泊まりたくなり一瞬で決定! しかーし…決めたのが3日前だったので(当然と言えば当然だが💦)小屋はNG(号泣) でも、どーしても行きたくなってたのでテン泊で行ってきた(笑) 山行の2日間はてんくらAで晴れ予報⭕ 何の心配もせずにスタート地点の蓮華温泉に着いたが、なななんと!ガッスガスでかなりの雨🌂 登りたい気持ちが萎えたけど、気合いを入れてスタートすることに… 事前情報で木道がスベる⚠️とは知ってはいたが、雨降りで苔の生えた木道は完全に‘アイスバーン化’していてツルンツルン💨 アッ!と思った瞬間、宙に舞い半身殴打でボットボト😭 30分経たない間に2回もコケて完全に戦意喪失⤵️⤵️したので、温泉でのんびりしよ!と一旦はUターンしたものの…折角こんな遠い所まで来たし…と思い直しリスタート🥾 花園三角点(朝日岳までの中間点)を過ぎた辺りから徐々にガスが抜けてきて待望の太陽☀️さんが(嬉) すると目の前には彩られた朝日岳が悠然と構えててテンション⤴️⤴️⤴️ 道中も山頂からも美しすぎるグラデーションを堪能でき本当に来て良かった!と実感😍 憧れの朝日小屋では女将さんの写真を撮らせていただき、いつか必ず泊まらせて下さい🙇と頼んでおいた(笑) 翌日も早朝こそガスってたものの、予報どーり☀️てきて、鮮明なブロッケンや鮮やかな山々を眺めることができ、下山する鉱山道も紅葉🍁が抜群で一進一休しか出来ないほど満喫した🎶 今回は山友のアドバイスのお陰で本当に充実した山行ができ感謝感謝です🙇👍 ※朝日岳山頂で1時間半ほど居て、朝日小屋には16時前にゴールしたのに、なぜか?軌跡が飛んでるー(涙)