07:52
14.5 km
1557 m
三大急登チャレンジ!
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.12.11(木) 日帰り
前回行った時はガスっててほぼほぼ前が見えなかったのでリベンジ。奥多摩三大急登の1つ大休場尾根。ずっと急登でキツいけど上の方に行くと開けて見晴らしが良くなるので頑張れます! 岩場をひたすらよじ登る鋸尾根はアスレチック感強くて大変だけど楽しかった。 滝子山の寂静尾根の方がキツいのかな?来年にチャレンジ予定!
09:30
13.8km
1611m
1663m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
07:52
14.5 km
1557 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.12.11(木) 日帰り
前回行った時はガスっててほぼほぼ前が見えなかったのでリベンジ。奥多摩三大急登の1つ大休場尾根。ずっと急登でキツいけど上の方に行くと開けて見晴らしが良くなるので頑張れます! 岩場をひたすらよじ登る鋸尾根はアスレチック感強くて大変だけど楽しかった。 滝子山の寂静尾根の方がキツいのかな?来年にチャレンジ予定!
05:01
14.4 km
1526 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.10.24(金) 日帰り
涼しくなって(寒い)来たので、 奥多摩でトレーニング🏔️ 奥多摩三大急登の大休場尾根〜本仁田山🏔️〜川苔山🏔️ 寒いし足パンパンだし🦵 休憩のホットコーヒーで少し回復💪 下山は気になってた赤久奈尾根〜古里 開けてて明るくいいコースでした👍 下山後は古里のセブンでVERTEREを購入🍺 はらしまで下山メシ🍚
05:59
14.4 km
1511 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.10.13(月) 日帰り
奥多摩駅〜本仁田山〜川苔山〜古里駅 本仁田登山道入口の看板が事前に調べてたのとは違って綺麗になってた。入口から急登が続くため、息が切れるないようにしながら突き進む。 本仁田山頂までは約2時間で到着。ゴーーーールと手を上げながら登り切ろうとしたら、顔面に蜘蛛の巣が…ゴールテープを切るかのような自然からのご褒美はありがたい。ウソ ひと休みして川苔山を目指す。気が付けば鋸尾根Ⅲに到着していた。Ⅳはどこだったのか?続いてⅡの頂上付近に到着するも看板は見つけられず。諦めて鋸尾根Ⅰを目指す。 その後、歩きやすい道が続き川苔山を目指す。急登で足の疲労が溜まりややペースダウン。 川苔山山頂手前の広場で何故かガッツリ休憩。その後山頂まで5-6分で到着。ここまで誰とも会わずに山頂まで到達した。 風が気持ちよく、ベンチで寝そべりながら頬張るおにぎりが最高にうまい!20分程休憩後下山へ。 これまで誰とも会わなかったので、「うぉー、疲れたー、だりぃ、ゔぅー」とか唸りながら歩いてたら、前から登って来た人に熊鈴🛎️と熊笛?みたいなやつをめっちゃ鳴らされましたが、私は人間です。 身長180cm超で、上下ダーク系のウエアを来てて首下あたりにナイキのマークがあったので、ツキノワグマに見えたのかも知れないが、そんなにビビらんでくれ。 その後、数々の倒木をかわしながら古里駅を目指す。途中、たくさんのキノコが生えていて美味しそうだったけど、きっと食べたら死ぬんだろうなぁと思いながら後で調べるために写真をパシャパシャ撮影。調べたら全部毒キノコだった😅 途中、可愛い石の像?的な何かがあったがアレはナニ? そんなこんなで、結構長い下りを走り抜き、無事古里駅に到着。国道側のセブンイレブンで1Lの炭酸水を浴びるように飲んで疲れを癒しながら電車で帰宅。帰宅後、期待を胸に体重計に乗ったら300g増えていた。何かがおかしい。 おつかれ山でした。
05:34
15.4 km
1614 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.10.05(日) 日帰り
鍛えたくてキツそうなコースへ行ってみた 奥多摩三大急登と聞いていたけど、傾斜はそんなにきつくない気がする ただ直線の登りがずーーっと続いて景色が変わらないのと、ルート取りが難しいところが多々あって、そこに本仁田山の独特な仄暗い雰囲気が加わって疲れさせてくるって感じだった😂 本仁田山までの登りと本仁田山から鋸尾根分岐までの下りはピンクリボンも少なく、ガスってたのもあって迷いそうだった🌀 前に1人登ってる方がいたから安心できたけど、1人だったら怖かったな〜(本仁田山山頂で少し話してくださったお父さんありがとう…) 鋸尾根はルートも分かりやすくて楽しかった🫶🏻🪚 古里駅方面の下山はずっと自分1人だけで心細かったよ🐥
06:20
14.6 km
1587 m
03:42
19.4 km
2060 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.09.28(日) 日帰り
気温がよ〜〜〜〜やく30℃を下回って走りやすい環境になったので、前々から気になっていた奥多摩三大急登の1つ「大休場尾根」を通るルートへ行ってみた🏃♂️➡️ 奥多摩駅を出て1キロも満たない距離を走ると、そこから容赦ない登り、登り、登りの連続…。コンクリの道もキツいが、山道に入った途端に急斜面を延々と登るので、ふくらはぎが開始早々悲鳴をあげた💦道も狭いので、途中途中立ち止まりながら駆け上がる💨 そして見えてきた大休場尾根。写真じゃ伝わらないくらい急だった😭岩場が続き、気を抜くと山道が分からなくなるのでマップをしっかり確認するのがおすすめだ👍 急登を根性で進んでいき、ようやく川苔山の頂上へ!景色は微妙だったが、それよりも登り切ったという達成感が半端ない🙌 降りは要所要所で急なところもあったが、緩やかな箇所は爽快に駆け抜けられた✨トレランの醍醐味を存分に味わえたのでよかったよかった☺️ 川井駅までのルートはあまり歩く人がいないからか、終盤は草が生い茂っていた。最後まで気持ちよく降るのは鳩ノ巣駅へいくルートが1番かと☝️ 【補足】 川苔山近辺は山深いからか、時折YAMAPのGPSが動かないことがあった。一緒にGarminを動かしていたがこれが大正解!!Garminの方が終始正確にGPSを動かせていたのでさすがでした👏絶対に手放せないお供になりました⌚️
07:15
15.6 km
1662 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.09.23(火) 日帰り
奥多摩ハイカー獲得に向けて、今日は川苔山縦走にチャレンジしました。 扁平足のため土踏まずサポーターを着けてみましたが、どうも土踏まずがピンポイントに刺激されて痛い…。背中や腰の負担の緩和以前に足痛で行動不能になりそうだったので、行動開始30分程で外しました。 今回はワークマンにて新調した上下インナーとアウターを試してみました。インナーの冷感効果にはかなり助けられましたが、アウターの出番はもう少し寒くなってから、でしょうか。 川苔山の山頂には11時過ぎに到着。祝日のため家族連れやグループで賑わっていました。ここで休憩、おにぎり4つとゼリー飲料で腹ごなし。カップラーメンを啜っている登山者も多く、次はクッカーを持参しても面白いかも?と思いました。 下山はとにかく足の指先の痛みと戦いでした。インソールの選定や靴紐の締め方、歩き方などを研究する必要がありそうです。靴下を2枚重ね履きしたのが要因かも…?? 下山後の地元グルメや温泉は諸事情により見送り。今日はゆっくりと自宅の湯船に浸かりたいと思います。
05:03
14.4 km
1569 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.06.22(日) 日帰り
目覚ましの時間を一時間間違えたので近場に行くことにした。 何となく奥多摩駅から本仁田山、川苔山に決定。 奥多摩駅から大休場尾根を登るが空に突き刺さるような急登が延々に続く。 ところどころ角度が急すぎてスニーカーでは登れないのではと思うくらい急だ。 青梅の最高予想気温が37度ということもあり、サウナ並みにあせがとまらない。 急登を4回くらい繰り返して山頂へ。 ここから川苔山まではなだらかだった記憶があったのだが、大ダワで鋸尾根を選択したら地獄がまっていた。 アップダウンが激しいのに基本登り続ける変態尾根だ。なんだか腹立たしくなった。 舟井戸までくれば後はなだらかに川苔山に到着はれていてみはらしもよく木陰でやすむ。 気持ちいい。 本当はもう少し奥までいきたかったが寝坊と暑さでこれ以上すすむのはやめ。 赤久奈尾根経由で古里までなだらかな道をくだる。なだらか過ぎず、急すぎず下りやすい道だ。 古里駅に到着、目の前にセブンイレブンがあるのに初めて気が付いた。かなり便利
08:06
14.6 km
1543 m
09:08
14.6 km
1542 m
川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)
2025.06.13(金) 日帰り
梅雨の登山にありがちな光景だったな(笑)。奥多摩駅出発時は21度、湿度82%だったがコロコロ環境が変化した感じ。山頂ではレインコートを着てお昼の休憩。下山時には膝が痛くストックだより。1.7リットル飲み干したのでちょっと脱水気味で古里駅に到着。