かわのりやま

• Tokyo
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

川苔山の基本情報

• 涼しい渓流と静かな森林の山

川苔山は奥多摩にある山で、このあたりの沢では川苔が採れたことによりその名が付いたとされている。かつて国土地理院の誤記により「川乗山」と表記されたことにより未だ「川乗」の表記がいたるところに残る。 年間を通して山歩きを楽しむことができるが、ツキノワグマの棲息地であり遭遇による事故も起きているため、入山の際には熊避けの対策をしておきたい。紅葉のシーズンには奥多摩の山々のきれいな山化粧をみることができ、山頂からは天気がよければ富士山も見え、また沢沿いの道は気持ちよく、ぜひ百尋の滝とあわせて歩いていただきたい。

川苔山のモデルコース

川乗橋〜鳩ノ巣駅コース

• 初級
  • 4時間00分
  • 12 km
  • 1,300 m
難易度
体力度

川乗橋バス停から登り、鳩ノ巣駅へ下りるコース。奥多摩駅から東日原行きのバスに乗り10分ほどで川乗橋に到着する。週末は大混雑で増発便が出るほどの人気がある。バス停から登山口の細倉橋までは、沢沿いの舗装路を一時間ほど歩く。ここから登山道となり、沢に沿って何度も橋を渡りながら沢沿いの爽快な山歩きが楽しめる。緩急のある登山道ではあるが、比較的急登は少ない。若干の岩場はあるが、気をつければ特に危険ということもなく、道標はしっかりしており道迷いの心配もないだろう。山頂は広く天気がよければ富士山を見ることができる。昼になるとたくさんのハイカーで山頂は賑わうため、山頂から少し下ったところにあるベンチで休憩するのもおすすめだ。下山は鳩ノ巣駅方面へと向かう。こちらも歩きやすい区間が続く。下山口が駅であるため、スムーズに帰路につけるのがありがたい。

川苔山の活動日記

• 24

13 km

1,451 m

川苔山(川乗山)-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

18日に都心でも雪が舞ったので、奥多摩山域では少し積もっただろうと川苔山に。 鳩ノ巣駅から登山開始。 標高を上げると積雪あり。 場所によっては5cm以上積もっていた。 コブタカ山~大ダワ~舟井戸を歩く。 鋸尾根は急登、ロープ、狭い尾根で危険箇所あり。

• 72

1,680 m

雪が降った翌日は川苔山で遊ぼう❄️

2020.01.19(日) 日帰り

奥多摩で降雪情報⛄ 前夜飲み会で帰りが遅く、諦めムードだったけど、雪遊びがしたく少し遅めの出発。 イキナリ登山口から雪⛄ 晴れてるけど葉に積もった雪が上から普通に降り注ぐ。粉雪なら良いが、たまに塊の雪爆弾😂 ずっと上を向いて歩くわけにもいかず、当たるも八卦当たらぬも八卦。黒ひげ危機一発ゲームをしている心境で恐る恐る歩く。 かなり濡れたけど、ザックは防水仕様で正解。雪をキュキュと音をたてながら歩くのがメチャ気持ちいい🎵 気がつけば川苔山山頂\(^o^)/ 雪を楽しみたい登山者で少し賑わってたけど、昼食中に下山していき空き空き。先週登った雲取山が見たくて川苔山にしたけど、拝めて良かった👍 電車なので帰路は縦走をしたく奥多摩駅へ。ところがこのルート、アップダウンが多く、岩場と雪で悪戦苦闘😅 体幹のトレーニングにはなったけど、かなりバテバテでなんとか日没前に奥多摩駅へ到着😊 先週の雲取山より雪が多く楽しめたし、思っていた以上にバラエティに富んだルートで楽しかった😄 眠い目をこすってきた甲斐がありましたー🎵

• 45

1,494 m

本仁田山〜鋸尾根〜川苔山

2020.01.17(金) 日帰り

久しぶりにようやくお山に行ける時がやって来た‼︎ どのお山に行こうか…すると、すぐに花折戸尾根からの川苔山が頭に浮かんで来ました(。>∀<。) 静かな山でのコースを味わいたいんだきっと…と自己分析してみましたが、平日とは言え、ほんとに静かでした〜 先の景色 後ろの景色 右の景色 左の景色 そして、足元もみて😁   感謝の気持ちでいっぱいです✨ そして、久しぶりの雪にふれてさらにテンション上がりました〜⤴︎

• 30

1,194 m

川苔山(川乗山)-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

新年2回目の登山はずっと気になっていた川苔山へ! 急登だとは聞いていたけど、やっぱり急登! キツかったーーっ ゴツゴツした岩道に、薄暗い林道。 急な坂道。 昨日降ったのか… ふわふわの雪が積もっていて、かなりの感動!! 軽アイゼンがまさかの初めての出番。。 でも安定感半端ない!! 頂上は一面雪景色で最高(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) でも大ダワ方面への下山は悪路であたふた(笑) 今度こそは大仁田山方面行くぞーっ!!

• 25

1,198 m

川苔山(川乗山)-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

令和2年2回目の山行は奥多摩10座制覇を目指して川苔山です。 鳩ノ巣駅の近くの町営鳩ノ巣駐車場に車を駐めて8時すぎにスタート。途中かなりの急登に苦戦しながら登っていくと台風の影響か崩落箇所有り。だんだんと雪がチラホラ増えてきて山頂付近は5センチくらいの積雪が、雪にびびりながらも無事山頂に登頂。ランチタイムはいつものカップラーメンとおにぎり。山では何を食べてもうまい! 初チェーンスパイクを装着して下山開始。なくてもなんとかなった感じだったけどあると安心!下りは悪路に苦しみ本仁田山まで行くつもりが時間の関係で断念して鳩ノ巣駅へ下山。急な斜面が多く疲れましたがいい1日になりました。

• 33

1,679 m

本仁田山経由で川苔山 2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

奥多摩駅から本仁田山経由で 川苔山に登りました。 下山ルートは赤久奈尾根で川井駅 に降りました。途中、ズマド山に 立ち寄りましたが、テープもなく バリルートのようでした。この山 は多摩100山ですので、登りまし たが(勘違いでした。ズマド山は、 多摩100m名山に入っていません でした。赤久奈山の間違いでした。) ズマド山は展望もなくお勧めでは ありません。 本仁田山からの素晴らしい富士山が 見えました。感激でした。

• 17

14 km

1,460 m

川苔山(川乗山)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

三連休最終日は天気が良さそうだったので、川苔山に登ってきました😌 翌日仕事だから、今回は寝て帰ってこれるように電車で👍 残念ながら台風の影響で百尋ノ滝方面は通行止め😣 なので鳩ノ巣駅から登り始め、奥多摩駅に下りてくる計劃です😌 鳩ノ巣駅で電車を降りると雲一つない快晴☀ これは期待ができそうです! 標高差が約1000mと、それなりにキツい💦 でも2時間半程で山頂に到着👍 富士山もバッチリ見えました✨ 下山は同行者が体力にやや不安を覚えたため、鳩ノ巣駅にピストンに切り替えました😌 15時前には下山し、河辺駅まで戻って梅の湯で汗を流し、軽~く打ち上げて帰ってきました🍺

• 25

1,447 m

川苔山(川乗山)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

登山仲間達と奥多摩の川苔山へ行ってきました。寒いかと思いましたが天気に恵まれ汗ばむほどのポカポカ陽気😱☀️みんなで和気あいあいと楽しい登山となりました。下山後には温泉と軽い打ち上げもして満喫の1日でした😃🎶

• 21

1,207 m

鳩ノ巣駅ピストンの川苔山(川乗山)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

サークル登り初めは川苔山! 川乗橋からは登れないので鳩ノ巣駅から登ります。 下山予定は奥多摩駅。 2017年春に川乗橋から鳩ノ巣駅に行きましたがすっかり忘れてました笑 急登→平→急登→平→急登・急登→平→登り、といった感じでした(°▽°) 男性陣がとにかく健脚で必死について行きましたが、、1時間くらいを残し珍しくシャリバテ。いつも朝食べてその後はそんなに食べなくても登頂していたのに疲れでしょうか、、 山頂手前らへんで昨日降ったと思われる雪・凍結箇所が出てきますが特に問題なし!です。 自分史上(コースタイムをどのくらい上回れるか)最速での登頂でした〜ハハ(o^^o) お昼休憩もたっぷり取り下山。 下山は私は体力怪しいので鳩ノ巣駅に降りさせてもらおうと話しましたが、結局皆で降りることに。ありがとうございます、、 サクサクと下山し、河辺の温泉に入り花の舞で打ち上げです★ 鳩ノ巣駅に降りるときに道を間違えて(結局駅には降りれる)しまいましたが、その為に可愛いワンコと遊んだりロウバイを見つけることができたりと結果オーライでした^ ^

川苔山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(東京都西多摩郡奥多摩町棚沢)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)