美しいところです
どうやら全然いけます😆元気🙋‍♀️🌸

目指すはあの水井山⛰✨
まずは手前の横高山⛰

いーくーよー❣️
観光客で賑やかな東塔エリアに比べて、
西塔は、こんなに立派なゾーンのに、いつ来てもがらんとしてる
だから余計にココが好きなんよ❣️
『気』が薄れて無い感じって言うのなかぁ〜
なんか凄い心地よいのよ
ほんとに心に温かく包み込んでくれる『気』が漂ってて穏やかな気持ちになれる
いい感じ
ザワザワ✨
落ち葉が赤くて🍂
新緑は明るい🌱🍃

山の中で春の匂いと
沈んで歩くように

春の匂いってなんだろ
土とか花とか🍃
さぁ進もう。雨じゃなく雪がずっと降ってる。
ほんとステキ😌幸せすぎる。
いいんだ。いいんだ。
私はジャパニーズだもん。
水井山手前も激坂⚡️
でも琵琶湖みえるし頑張る💪
清水寺みたい

モデルコース

白鳥山-横高山-水井山-仰木峠-戸寺バス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:56 で算出

きつい

33

  • 07:56
  • 15.6 km
  • 1388 m

コースマップ

タイム

07:56

距離

15.6km

のぼり

1388m

くだり

1247m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 41
    45

    07:32

    16.9 km

    1293 m

    京都トレイル 銀閣寺〜戸寺

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2023.06.04(日) 日帰り

    【アクセス情報】 行き 大阪〜京橋 JR大阪環状線 京橋〜出町柳 京阪本線 出町柳駅前〜銀閣寺道 京都市バス 帰り 戸寺〜四条河原町 京都バス 京都河原町〜大阪梅田 阪急京都線 ※京都バスは京阪出町柳駅、阪急京都河原町、JR京都駅を通ります。 【本文】 あきこの京都トレイルの延長戦 りえの京都トレイルのラストをようやく迎えることができました。 この日は2日前に警報レベルの大雨が降ったため、川がかつてないほど増水していました。 ですが、山道にはいってすぐの川沿い以外は水にぬれる心配はありませんでした。 過去のレポの繰り返しになりますが、ルートの特徴を書いときます。 ・横高山、水井山 急な登りですが両方とも取り付きから10分程度で山頂なのでゆっくり登れば問題ないです。 ・ボーイスカウト道 京都トレイルの標識に急な坂道と記載があります。 初心者にとっては嫌になるくらい急な下りだと思います。僕も登山を始めたばかりの頃に来て下りきったらフラフラになってました😅 ですが、色んなマイナールートを経験した今では歩きやすい下りって感じでした。 今回は映像作品を作る練習も兼ねていたのでひたすら動画を回しながら歩いてたので、前から後ろから撮影するために急登や下りで先回りをしなきゃいけないのが地味にきつかったです。 が、普通に歩く分にはある程度山歩きに慣れた方であれば油断しなければいけると思います。 というわけで、無事に京都トレイルも完結! 個人的には面白いコースだと思いますが、さすがに3周半もしたので、しばらくは行かなくていいかなーって感じですかね

  • 19
    29

    06:20

    18.1 km

    1356 m

    京都一周トレイル(銀閣寺から北山東部)

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2023.04.29(土) 日帰り

    数日前から天気予報と睨めっこ。14時くらいから雨とのことで、それまでに行けるとこまで、ということで行って来ました。雨はもったけど目標までは行けず、微妙な距離が残っちゃいました。 途中何度か急登があり、体力削られましたが、サクラあり、こんな時期に紅葉があったり藤の花もきれいで満足でした。 でも、軌跡が繋がるように前回の終点まで戻ってスタートしたにもかかわらず、ダッシュボードの軌跡で見ると繋がっておらず、ショックでした😭このレポの軌跡ではちゃんと表示されてるのに…

  • 37
    38

    08:49

    16.5 km

    1315 m

    京都トレイル② 東山コースから北山コース(銀閣寺→大原)

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2023.03.29(水) 日帰り

    昨年12月に行った京都トレイルの続きで銀閣寺から大原までを歩いてきました。 出町柳駅付近のコインパークに車を停め、銀閣寺までバスで移動。 住宅街を抜け山に入りケーブル比叡駅、釈迦堂、横高山、水井山を経由して大原に下りました。一部東海自然歩道と合流しています。 大原から出町柳までバスで戻り、コインパーク近くの銭湯に入って帰ってきました。 京都は桜満開。 山はまだ少し早いのか花は少なかったけど、バスの中から高野川沿いの桜を堪能(バスが混んでいて写真撮れず)する事ができました。 朝早かったので、渋滞は免れました。