眺望があまりなく黙々とトレーニングするのに適した戸倉のドMルートから見た本日最高の晴れ間がこれです😁すぐに真っ白になりました。でも眺望楽しむコースじゃないので全く問題ないです。
イワウチワ!👀
この周りに数株だけ咲いていました😌
臼杵山〜市道山の区間は思った以上に長くて、さすが戸倉三山と思わされた。
遠目に見るのも素敵です😍
今熊山を下りると分岐と🚻

有り難い!🙏
トイレットペーパーは無し
水も流れない
照明も無し
ボットンだけど乾燥しているから嫌な湿り気は無かった
もう当分走りたくない武蔵五日市!と思っていたのに、不思議なことにまた行きたくなってる。
沖ノ窪の峰西峰(640m)到着😎
この辺は歩きやすく快適な登山道。
アップダウンが激しく、微妙に体力が削られるルート💦。修行的なルートではありますが、まぁ悪くはありません。
基本アップダウン激しめだけど、
歩きやすい部分も多いので楽しい。

モデルコース

臼杵山-石津窪山-市道山-栗ノ木沢ノ頭-鳥切場-旧入山峠- 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:53 で算出

きつい

33

  • 07:53
  • 13.9 km
  • 1453 m

コースマップ

タイム

07:53

距離

13.9km

のぼり

1453m

くだり

1455m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 161
    21

    07:37

    15.8 km

    1417 m

    あきる野 戸倉三山★ドM馬蹄ハードトレ

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2024.02.10(土) 日帰り

    最近はへらへらスキー滑走なぞにうつつを抜かしてばかりでバチっとガツっと登り倒す山をやっていなかった たまにはやっておかんと心も身体も弛んでおる シャキッとせいシャキッと という訳で近場のあきる野、眺望なし見所なし特にハイライトも楽しいところもない低山のくせにひたすらアップダウンが続くだけのドM限定の馬蹄形ハードコースへ繰り出す トレーニング目的以外では行く意味がないなど言われたい放題の戸倉ちゃんカアイソウ あきる野はね、30、40分で行ける一番近い山河であり、物心着く前の1、2歳から秋川へ川遊びをしに来ていた馴染みの地域 学生時代も社会人、プー太郎時代も夏は水浴びBBQ、釣りなどよく涼みに来ていたところだが、大した山はないので登ったことがない 一度は登っておいて損は無かろう 武蔵五日市駅まで電車で行き、数馬行きのバスに乗り元郷で下車 民家脇から入山である 涸沢沿いを進み植林帯の斜面に取り付く しばらくして支尾根に乗り急登を登り詰める もういきなり初っ端から先日の大雪の残雪で雪道である うーむ滑るのう 一頻り登り最初のピーク臼杵山 ここから稜線のUP downが果てしなく続く 基本細尾根で思った以上に雪があり(深いところで30cmくらい)早々にチェンスパ装着 うむ格段に歩きやすい 最後まで履き通す 三山以外の小ピークが数限りなくいくらでも出てくる リーダーは全ての小ピークも巻かずに拾っていく うへーもう細かいのはいいべw 二個目のメインピークは市道山 うん、まあ、そーね、こんなもんだよねw どんどん進む 結構来たべと思ってMAPを確認するとまだ半分もやっていないという驚愕の事実 みな口数が少なくなり新人くんの顔が歪み始める オモロイやないかい やるなら徹底的にやってやるわ 小ピークも全部踏んだるわの精神で変なテンションに スライドは二組だけ UL変態ニキと超軽装Tシャツ短パントレランネキのみ そら変態しか来ねえよな もうねピーク何個あったか数えてないしどーでもええわ 足もガクガクしてくるころ、やっと最後の刈寄山に けどここで終わりじゃねぇからねw この後も結構あるしガツンガツンに降るから足やばいww まあ刈寄で昼メシ ほとんど休憩なしで来たからガツっと休み残りは意地と根性で歩き倒す もうへろへろである まあ、たまにはこういうのも良いよね しょっちゅうは嫌だけどww

  • 16
    62

    07:30

    15.9 km

    1408 m

    戸倉三山〈奥多摩〉

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2023.05.06(土) 日帰り

    昨日、登ってきたのは戸倉三山コース。臼杵山、市道山、刈寄山の3つの山の総称とのことです。 前評判通り展望も少なく、どちらかというとトレーニング向きのコースでした。 めちゃくちゃ暑く風も強い1日だったので、眺めの少ない森林浴のコースで良かったかも??

  • 50
    77

    06:08

    14.8 km

    1469 m

    戸倉三山+今熊山

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2023.04.20(木) 日帰り

    前日に大学時代の同級生と飲んだ次の日、6時までに起きられたら生籐山に行こうと思っていました。5時半に起きられたので、戸倉三山(臼杵山・市道山・刈寄山)に出かけてきました。今は、刈寄山から直接降りる道は通行止めなので、今熊山を含めて事実上は戸倉四山となっています。 元郷のバス停から出発し、このコースの最高峰の臼杵山(842.1 m)までは単調な上りですが、そこから先はアップダウンの連続でそれなりに堪えます。所々では展望がひらけます。都内方面も展望がひらけますが、この日は春霞がかかっており、ほとんど見えませんでした。 暑い日でしたが、天気が良く、新緑と風が爽やかで、気持ちよく歩くことができました。

  • 35
    5

    07:26

    14.9 km

    1387 m

    戸倉三山から今熊山

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2023.04.09(日) 日帰り

    中高生時代に良く使った登山口は外して戸倉三山を縦走。元郷から登り始め反時計回りで今熊神社に降りました。冷んやりした空気が気持ち良く、低山行くなら今のうちですね。

  • 24
    23

    07:05

    14.9 km

    1363 m

    戸倉三山縦走

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2023.03.19(日) 日帰り

    花見に行こうか迷いましたが、やっぱりお山へ。以前から行ってみたかったドMと言われている戸倉三山に行ってきました。 最初から急登で、アップダウンも多く、疲れました。 4月に大会があるようで、トレランの方が多かったです。 行き 武蔵五日市駅から西東京バスで元郷へ 帰り 今熊神社登山口バス停から西東京バスで八王子駅へ

  • 29
    33

    05:11

    14.9 km

    1355 m

    戸倉三山

    臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

    2023.03.08(水) 日帰り

    今回は臼杵山登山口をスタート地点として戸倉三山を縦走。ポカポカ陽気でチョウも舞うような季節になってきましたが、終始、鼻がムズムズでした。 今回はあまりロケーションは期待していなかったのでその分、木や新緑、枯葉、苔など、色んな物をゆっくり見ながらのハイクでした。 臼杵山・石津窪山・市道山・栗ノ木沢ノ頭・弾左衛門ノ峰・刈寄山・豆佐嵐山・独標・今熊山