09:04
20.2 km
1908 m
弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・細尾山・日裏山・頂仙岳
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.23(日) 日帰り
近畿遠征2日目は 関西難関ルートとも言われる 双門の滝ルートへ 正直ルーファイが難しかったです 地図を確認しながらの登山でした GPSが無かったら遭難してたと思います テープが結構適当なのか ルートの自由度が高く面白かったです 狼平についた時はとても安心しました
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について14:39
17.7km
1863m
1866m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
09:04
20.2 km
1908 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.23(日) 日帰り
近畿遠征2日目は 関西難関ルートとも言われる 双門の滝ルートへ 正直ルーファイが難しかったです 地図を確認しながらの登山でした GPSが無かったら遭難してたと思います テープが結構適当なのか ルートの自由度が高く面白かったです 狼平についた時はとても安心しました
12:45
20.0 km
2014 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.16(日) 日帰り
幼馴染の猟師の翼と 双門からの八経ヶ岳周回 双門行きたいと言うことで行って来ました〜 熊🐻怖いから銃🔫持って行くわ やめとき 熊渡から3時半に出発 出るん早すぎた〜 白川八丁はいいとして その先、暗すぎてワロタ🤣 ハシゴ地獄も難なくクリアし快調の猟師 巖の双門にも寄り、満足の猟師 アスレチック感に大満足の猟師 何とか狼平に到着 八経ヶ岳まで行きたいと言う猟師 途中でへばる猟師 何とか八経ヶ岳に登頂 後は下るのみ 明星やら頂仙に連れ回される猟師🤣 そして無事下山 下半身おじいちゃん化🤣 文句も言わずによう頑張ったと思う☺️ また行こな〜 お疲れ山でした。
14:30
19.9 km
1987 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.08(土) 2日間
関西の最恐コースといわれる双門コースと関西最高峰の八経ヶ岳に登ってきました。 双門コースは最初の朽ちた橋以外はそれ程危険度は無いかもしれません。危ないコースがあればそれは間違ってます。コースをうまく選べば増水時以外は濡れません(私は滑って靴が濡れましたが)。川原の岩登り、数が多い梯子や鎖場などは多数あるので初心者には難しいコースです。 初めての2名で挑戦したのでルートファインディング楽しみました。
05:40
19.1 km
1944 m
08:42
19.5 km
2043 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.08(土) 日帰り
初見ソロで関西最難関の双門ルートに行ってきました💪😁 以前から行ってはみたかったけど、初見ソロは危険じゃあないかと二の足を踏んでいました😑が、今回は2-3日晴れが続いたあとのピーカン予報だったのもあり、水量はそこまで多くなくルートもある程度乾いているんじゃあないかと思い、思い切って行ってみました🚶♂️✊ このルート、聞いてたとおりで難易度高かった🥵かなり長い梯子、切れ落ちた細尾根、へつりの多さ、ルート不明瞭、不要なピンテの多さとルート全体でこれでもかというくらいに危険要素が詰まってて😱、転倒転落滑落なんでも起きそうで、簡単に一発アウトのところが多く、種類は違うだろうけど三大キレット行くより危険だと感じた💦 実際に、一ノ滝周辺までで二回と、上部で二回、ルートミスをしてしまいましたが😅、ちょうど間違えそうな場所にあるピンテが引っ張られたこともありました😟もう少しこまめに地図🗺️の確認と慎重なルーファイが必要だったのかもしれませんが🤔、やはり初見の危うさというところでしょうから、慣れた方と入ったほうが安全なのは間違いないですね☝️ 反面、この日は弥山川の美しさ✨が引き立つようなドピーカン、紅葉🍁真っ盛りの最高の日で厳しいルートを十二分に楽しませていただくことができた一日となりました😋✨✨ 久しぶりの八経ヶ岳も真っ青なキャンパスに、周辺の山々はまさに紅く燃えた山肌🍁🍁🍁🍁を見せてくれ、最高の景色を堪能させていただきました✨✨ 今回は久しぶりに全身筋肉痛になっちゃったので、しっかりとリカバリーしないと🤣 出会った方(双門のみ) 三人パーティ、四人パーティ、ソロお一人、二人パーティ ソロの方はむちゃくちゃ早くて、一瞬でちぎられた😵💫あんなルートで、すごい方がいるなあ😮
15:49
20.6 km
1916 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.11.02(日) 2日間
今回は、八経ヶ岳の双門ルートでした。 3連休を使って、1日の予備日を設けてトライです。金曜日にそれなりに雨が降る予報になっていたので、土曜日は増水影響がでると考えられたため、日月で決行。 駐車場は、5〜6台?停めれるという感じで、朝5時過ぎに到着した時は、最後の1台という感じでした。月曜日の予報は爆風と吹雪?という予報だったので、殆ど人はいないと思っていたので、少しびっくりしました。 ここは関西最難関として知られるルートです。万一を考えて、ハーネスやロープなど、安全確保ができるギアを準備してのぞみます。最近、ロープとかを持っていく企画が少なかったので、何か超重い。とりあえず、スピードではなく、安全第一で進みます。 ここの最大の問題はルーファイです。しかも、途中地元の登山グループの方のお話では、ここまで増水したのは初めてとおっしゃってたので、たぶんコンディションは最悪。前日の雨のせいで至る所濡れていて、ほぼ全行程で滑る感じだったので、かなり厳しい行程でした。予め、渡渉グッズを用意してると、少し難易度は下げられるかも。結局、ピンテ(たまに白もある)が1つのルートを示しているわけではないので、いろいろ惑わされます。増水もあり、どこで渡渉できる?とか、yamapで示されたルートは、そのままじゃいけないとか、いろんなトラップがあるので、かなり迷いました。あと、今日は濡れてたからかも知れませんが、2箇所くらい、ここどうやっていくの?という場所が出てきます。手がかりもなく(もしかしたら、乾いてたら手のひらのフリクションで少し安全確保が出来る?)、足場も滑りそうで、一瞬、この濡れた場所で1点支持になったりするので、安全確保という点でも厳しい。ここが超嫌でした。あと、最後の鉄の釣り梯子も、十分滑落の可能性が高い場所です。個人的には、ロープでの安全確保があった方がいいと思いました。今日のメンバーは、優秀だったので、何もなしで行けましたが。あと、濡れてたりしたからかも知れないですが。あと、途中に立ち寄った巌の双門はとっても良かったです。妙義を立派にした感じ! 何れにしても、今日のコンディションも相まってという話ですが、ここ数年の中では1番最難関。ちょっとした事で事故が起きそうなルートでした。かなり、登山経験が豊富な方と同行した方がいいと思います。個人的には、もうこのルートはいいかな。 とりあえず、全員怪我する事なく無事に行けて良かったです。前日の伊勢神宮と熊野古道と合わせて、充実した3日間でした。
10:42
19.3 km
1954 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.10.29(水) 日帰り
睡眠時間4時間の朝3時起きで行き道2時間(下道)帰り1時間30分(高速) の修行ルート。 荷物は11kg位です。 休憩は八経ヶ岳の頂上で20分位軽食のみでその他は写真と軽く水分補給で使いました。 八経ヶ岳から10分位再開するの忘れてたのでそれも含みます。 前回はガスで見えなかったけど今回は綺麗に見れて良かったです。
12:56
21.4 km
2487 m
10:37
19.4 km
1857 m
09:39
19.7 km
1894 m
八経ヶ岳 (奈良)
2025.10.12(日) 日帰り
関西最難関 八経ヶ岳 双門コース 初心者単独は危険すぎました 登れた、よりも登れちゃった感があります笑 鍛えなおします。 道迷いまくり、雨降って岩滑りまくりのちゃんこ盛りでした!