面白山🦓⛰
天童高原スキー場から🚶‍♂️
桜&月山&葉山
目の前に大東岳
奥に青麻方面と蔵王連峰⛰
ゼブラ柄もなかなか😄
しつこく何度も眺める😄
滝と桜のコラボ
手前は線路🛤
根開き🍃
ゆ、雪⁉️😳
ここ歩くのかと思いきや…
コケコケコケ
雲海が良い感じ

モデルコース

三沢山-面白山-中面白山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:43 で算出

ふつう

24

  • 05:43
  • 10.2 km
  • 1095 m

コースマップ

タイム

05:43

距離

10.2km

のぼり

1095m

くだり

1095m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 110
    29

    05:57

    10.9 km

    1062 m

    三沢山・面白山・中面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今日は、面白山に行ってみた。 冬にも行きたかったが、雪の深さがちょっと怖くて行けなかった。 はじめて、車で行った。70km以上あったけど朝すいてたのか、思ったより早く着いた。 車を降りて、思った以上に寒くて驚いた。予報では7℃だったが風が強かったせいか、準備をしている間に指が、かじかんでしまった。予備に持ってきた保温着を追加して、ズボンもレインウェアを被せて着た。 登山口から入ると風の音は聴こえるが風を感じなくなって徐々に暑くなったので、保温着を脱いで、大沢山まで行った。ここまで、ほとんど雪がなかったが、この先、北面白山まで、徐々に残雪が深くなった。大沢山からはガスで山頂は見えなかったが、北面白山の頂上に着くと山形側の平野は綺麗に見えた。11時くらいから晴れる予報だったけど、少し早く着いて宮城側は全く見えなかった。晴れる予報だったけど、入れ替えに風が強くなる予報だったから、急いで中面白山を目指した。中面白山まで、尾根歩きだが残雪が多く、ルートがわからなくなり、かなり怖かった。気がついたらトレッキングポールが曲がっていた。また、埋もれた雪から起き上がろうとする木々達がルートを塞いで、歩くのが大変だった。中面白山に着くと、晴れて、大東岳や蔵王が見えた。宮城側も綺麗に見えてきたけど、今度はさらに強い風が尾根の低木をゆらして落ち着かなかった。 中面白山を降りて、樹林帯が近くなると、風も少なくなり気持ちが楽になった。 この辺りから、キクザキイチゲだろうか、たくさん咲いていて、イワウチワやカタクリやショウジョウバカマなんかも咲いていて、とても綺麗だった。 沢は水が多くて、この辺りは、苦手な渡渉が多いので厄介だった。 面白山高原駅に着くと桜が咲いていて、鉄道写真家の人達がカメラを構えて電車が来るのを待ち構えていた。この渓谷沿いは、風がなく、暑かった。今日は、車なのでここから天童高原まで、登らなきゃいけな事をすっかり忘れていた。天童高原に着くと、凄く風が強くてびっくり。片付けも早々に車に乗ると、車が風に揺れていた。

  • 51
    30

    05:57

    10.7 km

    1050 m

    三沢山・面白山 天童高原より駅経由周回🍁

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.01(水) 日帰り

    まだ紅葉登山できるかな❣️と期待して面白山へ! 無雪期に行くのは初めて! 晴れ予報だったので、朝の霧が取れるのを待ってゆっくりスタート。 期待通り、標高低めのところではキラキラ紅葉が見られました🍁 今日は珍しくほぼ風もなくずっと青空でいい山日和☀️登っている途中は半袖でもいいくらい暑かったです🥵 昨日も晴れていたので路面は乾いているところが多かったですが、北斜面はまだ濡れていて滑る箇所もありました。 紅葉川周辺の紅葉は見頃で時間があればゆっくり散策したかった〜 途中で無性にあじまん(関西では回転焼きって言ってるけど)が食べたくなって下山後にDCMに直行したのはまた別のお話🤤

  • 48
    93

    03:10

    10.5 km

    1058 m

    ☀️最高の秋晴れ〜☀️ 三沢山・面白山・中面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.10.14(土) 日帰り

    今日は、秋晴れの中、天童高原キャンプ場から、面白山をぐるっとして来ました😄山頂付近は🍁紅葉が始まっており、とてもきれいでした。この山の景観は本当に素晴らしいですね😄私は、かもしかコースから降りるより、今回の中面白山経由でぐるっと周るコースが好きです👍途中の小川を何回も渡ったり、吊り橋渡ったり、冒険気分ですね。楽しかったです。冬なる前にまた来たいですね😁今日も有難うございました🫡

  • 35
    118

    06:08

    11.5 km

    1097 m

    急登&薮&🐍三沢山・面白山・中面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.09.09(土) 日帰り

    台風🌀一過 日本海側の方が天気が良さそう👌 前から気になっていた面白山へ 面白山高原駐車場🅿️からスタート 三沢山の手前にマムシ🐍 面白山から中面白山の下りまでずっと薮 (周回コースは、おすすめしません) ※薮だとマムシも見えません。 ※沢沿いの道でマムシを見ました。 ※台風の影響か、沢が増水していました。

  • 28
    7

    06:45

    13.0 km

    1285 m

    三沢山・面白山・中面白山

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.08.22(火) 日帰り

    初めての天童高原〜面白山。 北面白山までは、風もあり登山道も整備されており爽快、爽快。 中面白山へ向かいはじめてからは、藪漕ぎ、雨?のぬかるみでテンション下がりぎみ。 それでも沢沿いの下りは森の中〜って感じでまた爽快。 最後の〜天童高原までの登りがきっつ〜。😂

  • 46
    69

    05:36

    12.9 km

    1097 m

    真夏の正午 三沢山・面白山・中面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.07.25(火) 日帰り

    8月からは平日休みがなくなる 友だちの休みを嗅ぎ付けて🤭 お互い今日は昼からしか動けないけど 面白山周回行ってきました~✨ 真夏☀️の正午出発は暑い💦←当たり前 お昼ごはん大事←力が出ない 水分いっぱい持っていきました🙆 塩分系のお菓子も😊 若干藪っぽいところもありました 沢沿いは草刈、トラバースの整備もされて歩きやすい面白山でした✨ トンボもいました😊 やっぱり山は涼しい朝がいい🤭 暑さ?でバテバテでしたが、みなさんのリードに助けられ周回できました😊体力あるね✨いつもありがとう🍀

  • 46
    69

    05:36

    12.5 km

    1059 m

    2023-7-25 準備体操は🆗だせ😎✨三沢山・面白山・中面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.07.25(火) 日帰り

    早朝からトレランもどきしてきて 本日通院日にて点滴してもらって 泉ヶ岳トレランのエントリー完了("`д´)ゞ すでに1日分の行動終了した感ありだけど ルンルン💃✨ 待ち合わせ場所にブーーーン 久々の面白山😁 散々動いてきたから、暑いけど足取り軽くてくてく🚶‍♀️ sayakaさんの様子がおかしいかも💦 三沢山までなんとか行ったけど、ここでピストンしようか、なんて涼み休みながらランチタイム 体調と相談しつつ、先に進むことに 無理は禁物、無理なときはそこで撤退しよう、と約束し歩き始める やっぱりsayakaさんタフ、シャリバテだったのかな? 昭和のおなご、根性ある❤️ 周回しきった😊✨ 今日も暑くて半袖スカートにトレランシューズで来たから 渡渉のときもジャブジャブ😂 水の冷たさが気持ち良くてリフレッシュ 筋肉喜ぶ1日、心地よい疲労 sayakaさん、今日もありがとう❤️

  • 15
    15

    05:45

    10.8 km

    1059 m

    初めての面白山、暑いけど爽快

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.07.23(日) 日帰り

    梅雨が明けて、暑い日でした。 キャンプ場から緩い坂が続く。 木立の中は気持ち良い。 面白山の手前で急登になるがそれ程長くない。なんとか頂上へ。 トンボが群れてました。 ちまきを貰い、美味しく頂く。有難い。 東側は真っ白、時々見える程度。 西側は素晴らしい眺望。気持ち良い。 小休憩の後、中面白山へ。 下りが続くが足元が草で見えにくいので気を付けながら足を運ぶ。 中面白山から面白山高原駅を目指す。 足元が見えにくいので、下に集中していると上の木にゴツンと頭を打つ。背の高い人は要注意。 沢沿いの道に入る。 途中狭い所があるので気を付けて。 木立の中、隣は渓流。涼しい、超気持ち良い、爽快。 渓流はだんだん太くなりいかにもイワナが居そう。ついついポイントを覗いてしまう。 駅まで着いて休憩。 最後のキャンプ場までの道が、、、キツイ。 長い下りで足が、、、。 なんとか駐車場に着いた。 やり切った充実感。満足感。