扇沢-針ノ木大雪渓-針ノ木岳 往復コースの写真
チングルマ🌸
!!!
快晴
空と稜線の境目が美しい
既に昨年秋より小さい
扇沢-針ノ木大雪渓-針ノ木岳 往復コースの写真
針ノ木岳とズバリ岳
雪渓の空洞が見えた迫力がある!
大沢小屋
100周年ってすごいよね👏
帰りにトイレを利用したけど、便器に木の蓋がされていてそれを外して利用する感じ。お香が焚かれていてきれいに管理されていた。
お香はいいアイディア👍

モデルコース

扇沢-針ノ木大雪渓-針ノ木岳 往復コース

コース定数

標準タイム 08:59 で算出

きつい

35

  • 08:59
  • 11.1 km
  • 1532 m

コースマップ

タイム

08:59

距離

11.1km

のぼり

1532m

くだり

1532m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「扇沢-針ノ木大雪渓-針ノ木岳 往復コース」を通る活動日記

  • 639
    39

    06:23

    8.8 km

    885 m

    牛歩で山登り…針ノ木大雪渓

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    牛歩で山登り…06月07日にソロで⛰️「針ノ木岳」の山開き"第69回針ノ木岳慎太郎祭"へ行ってきました😘。 【山開き紀行】の6座目は⛰️「針ノ木岳」の「針ノ木大雪渓」へ😃。 【山開き紀行-2026】…その6は、"第69回針ノ木岳慎太郎祭"です☝️。 "第69回針ノ木岳慎太郎祭"の"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"に参加して「針ノ木峠」まで登ってきました😄、この記念登山は今回で4回目、 昨年はユウジさんと一緒に参加しました😉。結果的に午後からの🌧️雨予報の為に「針ノ木峠」までは登れませんでした😢。 "針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"は"登山班"と呼ばれ、会場での祭典・神事には参加せずにスタートしましたが、昼過ぎから🌧️雨予報の為に目的地を短縮変更して「針ノ木峠」手前の「マヤクボ沢出合の大岩」🪨までとし、本格的に🌧️雨が降り出す前の下山を目指しました☝️。 "針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"の「針ノ木大雪渓のマヤクボ沢出合の大岩」🪨までのピストンで、登り🥾3時間、下り🥾2時間30分。10本爪アイゼン、ピッケル⛏️、ヘルメット⛑️使用。 先週の⛰️「白馬連峰」山開き"第60回貞逸祭・白馬連峰開山祭"に続き、今週は⛰️「針ノ木岳」山開き"第69回針ノ木岳慎太郎祭"へ、 2週連続で⛰️北アルプスの山開きに参加してきました😗。 その中の"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"に今年で4回目の参加😆、今までは☁️🌧️"曇&小雨"で 🌞快晴の中での記念登山はまだありません😧。 今回も朝から☁️曇空で昼過ぎからは🌧️雨予報でした、☔梅雨入りの時季なので仕方ないかと思いますが、そろそろ🌤️青空の下で「針ノ木大雪渓」を登ってみたいものです😅。 集合場所・会場も年々変わっています🤔。 私が一番最初に参加した時の集合場所・会場は、いきなり「針ノ木大雪渓」でした😯。開始時間までに各自で「針ノ木大雪渓の赤石沢出合」辺りまで登り、そこで祭典・神事に参加してから「針ノ木峠」を目指して登山開始でした☝️。次は「扇沢駅」前へ変更になり、祭典・神事には参加せずに登山開始😧。 今年は「旧扇沢ロッジ」跡地で祭典・神事には参加せずに登山開始☝️でした。会場は段々と下界へ下がってきていますよね😯。 "第69回針ノ木岳慎太郎祭"のツアー登山には 、 ❶"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"。 ❷"針ノ木大雪渓を目指すトレッキング"。 の2コースあります😄。 ❶"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"…山行距離・時間等から祭典・神事には参加せずに早目に出発し、「針ノ木大雪渓」を登り「針ノ木峠」までの約8時間。 ❷" 針ノ木大雪渓を目指すトレッキング"…祭典・神事に参加してから「針ノ木大雪渓の赤石沢出合」までの約5時間。 です☝️。 山行距離・時間、内容が違いますので受付集合時間も違っていました😲。 参加した❶"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"は7:15までに受付集合し、出発でした😅。 会場の「旧扇沢ロッジ」跡地へは初めて入りましたが、アルペンルートの混雑時には🅿🚗臨時駐車場として利用しているらしく広く十分なスペースがありました😀。 【因みに】 ★「針ノ木岳慎太郎祭」の"慎太郎"とは…「山を想えば人恋し 人を想えば山恋し」の句が有名で、日本で初めて登山ガイド組織を作り、 安全のために山小屋を建てる等の山岳文化に貢献し、北アルプス開拓の先駆者とも言われている"百瀬慎太郎"の事。 ★「針ノ木大雪渓」…"日本三大雪渓"の1つ。"日本三大雪渓"は「白馬大雪渓」「針ノ木大雪渓」「剱沢雪渓」の3つ雪渓の事。 ★「針ノ木峠」…"日本三大峠"の1つ。"日本三大峠"は、歴史的にも重要な3つの峠で「奥秩父 雁坂峠」「南アルプス 三伏峠」「北アルプス 針ノ木峠」の事。 また「針ノ木峠」には、戦国武将の佐々成政が徳川家康に現状を直訴するために、冬の「針ノ木峠」を越えた"さらさら越え"伝説も残っています、本当かなぁ~。 ※Webより 「旧扇沢ロッジ」跡地には6:30前に🚙到着、受付をし支度を整え7:00頃には「旧扇沢ロッジ」跡地内の集合場所へ😆。 今年の🧔ガイド役も"大町山岳会の皆さん"でした。 "登山班"は🎗️色分けされた第1班~3班まで、各班が15~20人程度、🧔👩ガイドさんが2人体制でした。私は"青の第2班"でメンバーは14人でした😄。 集合後にメンバー確認と🧔ガイドさんからの説明と注意事項がありましたが、そこで安全を最優先する為に😮、今日の天気状況(昼過ぎから🌧️雨の予報)から目的地を短縮変更して、早目に下山すると説明がありました😧。 「針ノ木峠」ではなく、手前の「マヤクボ沢出合」辺りまでにするそうで☝️、その分下山時間も2時間程は早くなるとの事でした😲。 説明と注意事項の後、今回の記念登山の安全も込めて"登山班"にだけ先にお祓いを執り行ってもらいました😃。 お祓い後は準備のできた班からスタートです、先ず「扇沢駅」へ。ここで🚻トイレタイム😉、この先にはトイレはなく携帯トイレ使用となりますので😅。 この時点では、まだ祭典・神事は行われていませんでしたので、最後まで❷" 針ノ木大雪渓を目指すトレッキング"の参加者と合う事はありませんでした😉。 🚻トイレタイムを済ませ、装備を再確認してから「扇沢駅」の脇の「針ノ木岳登山口」から本格的にスタートです🫡、先ずは「大沢小屋」を目指します☝️。 「針ノ木岳登山口」から「針ノ木大雪渓」までは"針ノ木自然歩道"として整備された🌳樹林帯の中の登山道で、更に今日の為に"大町山岳会の皆さん"が整備してくれていました😄。 また2人の🧔ガイドさんも先頭と最後尾に付いてくれ、その都度色々と"気配り&目配り"をしてくれていましたので😃、危険個所等の心配もなく安心安全で快適に登れました😘。 やはり☃️残雪は少なく「針ノ木大雪渓」までの登山道には☃️残雪なくもう完全に夏道でした😮。 勿論、その分「針ノ木大雪渓」も小さく「針ノ木大雪渓」への取り付き口も昨年より上部でした🧐。 問題なく「大沢小屋」に到着、ここで暫く休憩☕。「大沢小屋」は今シーズンも営業しない予定だそうです🥹。 「大沢小屋」からは"湿った丸っこい滑りやすい岩"🪨に少し苦労しましたが、👩ガイドさんのアドバスを聞きながらゆっくりと慎重に登り「針ノ木大雪渓」へ😀、「針ノ木雪渓」に到着‼️。 「針ノ木大雪渓」が小さいので、雪渓への取り付き口も昨年より上部で、そこまでは夏道で登る事になります☝️。 今まで通った事のない夏道を少し登れましたので、 夏道のイメージが何となく掴めました😁、今後の参考にしたいと思います🫡。 取り付き口で"アイゼン"を履き「赤石沢出合」付近から「針ノ木大雪渓」内へ☝️。到着した時点では、まだ🌧️雨は降っていませんでしたが、 見上げると☁️ガスで"真っ白けっけ"でした。登り始めて暫くすると☁️ガスは抜けましたが、いつ🌧️降り出してもおかしくない様な☁️曇空でした。 朝のスタート時から天気は❌期待していませんでしたが、やっぱり🌤️青空が良いですよね。 ☃️単調で同じような景色の直・急登の"雪渓登り"でしたので、🧔ガイドさんが無理のないゆっくりとしたペースで、常に"気配り&目配り"をして登ってくれました、あざっす😘。 この"雪渓登り"の途中で、メンバー2人が体調不良(⁉️)の為に先に下山してしまい、我々第2班は14人→12人になってしまいました😧。 必要装備の中に"8本爪以上のアイゼン"とありましたが☝️、いくら☃️残雪が少ないとは言え"チェンスパ&軽アイゼン"では、この"雪渓登り"は無理❌でしたね😧。 今回で"アイゼン&ピッケル"⛏️は今シーズンの最後になると思います、この両者には色々と助けてもらいました😉、ありがとうございました、また来シーズンもお願いしますね🫡。 「針ノ木峠」まで標高差にして約300m、時間して約1時間程の「マヤクボ沢出合」まで登り、そこの脇にある「マヤクボ沢出合の大岩」🪨を今回のゴール(目的地)にしました🥰。 時間的には「針ノ木峠」へ十分に登れる時間だったのですが、これからの🌧️雨が心配だった様です😵。 主催者・🧔ガイドさん達は安全を最優先しますので仕方ないです😝 。 ⛰️「針ノ木岳」への登頂も含め、また次回、来年です。 「マヤクボ沢出合の大岩」🪨周辺で約30分の休憩☕🍙をしてから下山開始です。休憩中は上も下の☁️雲に覆われ何も見えませんでしたので、ただ雪渓の上で休んでいただけのイメージでした😜…残念でしたが仕方ありません😅。 👩ガイドさんが点呼・確認し、準備ができた班から下山を開始。。 🧔ガイドさんの"気配り&目配り"と的確なアドバイスの中をゆっくり慎重に「針ノ木大雪渓」を下り「赤石沢出合」下の取り付き口へ☝️、そこで"アイゼン"を脱ぎました。 ここから先は"夏道下り"になりますが、当たり前の事なのですが、登りよりも下りの方が苦労しました😵‍💫。特に「大沢小屋」までの間の"湿った丸っこい滑りやすい岩"🪨に苦労しました😵‍💫。 「大沢小屋」から下は問題なく、夏道をメンバー、🧔ガイドさんと楽しくお喋りしながら下れました🥰。 メンバーに迷惑がかからない様に慎重に下り、当初の下山予定時間より約2時間程早く下山する事ができました😘。結局最後まで🌧️雨に降られる事はありませんでした😁、これから🚙運転して帰る人達にとっては早く下山できて良かったと思いますよ😛。 メンバー全員が無事に「針ノ木岳登山口」まで下山し「扇沢駅」へ。 ここで🚍️定期バス利用組のメンバーとはお別れです、ありがとうございました🙇‍♂️、楽しかったです😃。 🚙自家用車組は、会場の「旧扇沢ロッジ」跡地まで戻り、そこで挨拶と👩ガイドさんにお礼を言ってからのお別れでした☝️。 皆さんありがとうございました🙇‍♂️、楽しかったです。また何処かの山でお逢いできる事を楽しみにしています😃。 最後に⛺テントで、ポストカード・雷鳥の里(お菓子2個)等を貰いました😘。 その隣の⛺テントでは🍶"御神酒のお下がり"の"白馬錦"を配っていました…それも"檜樽の白馬錦"でした😲。非常に気になりましたが、これから🚙運転でしたのでここはグッと我慢しましたよ😢。 勿論、帰りには🍶"大雪渓&白馬錦"は買いましたよ😜。 これで"第69回針ノ木岳慎太郎祭"の"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"はおしまいです😂、今回もあっという間でした、また来年です😃。 本格的ではないのですが、頼れる🧔ガイドさんがいるツアー登山、ソロと違って気持に余裕ができ気楽で純粋に山行を楽しむ事ができました😍、ありがとうございました。 今回の"針ノ木大雪渓をガイドと登る記念登山"でも、いい体験ができました、来年も参加する予定です🤪。 来年は第70回ですので色々と期待しています🫡。 その前に"針ノ木サーキット"💪、いやいや、せめて⛰️「針ノ木岳」には登頂したいところです😜。 後は"現実社会"へ戻り🚙、恒例の"睡魔との戦い"💥です。 今回も北陸自動車道の県境から続くトンネルでの"激戦"💥が予想されました。 時間的には大丈夫だったのですが、突然💤"睡魔"が襲いかかり、久しぶりの"激戦"💥となりました。コーヒー☕、スルメ🦑等の武器を使い、P.A、S.Aに隠れつつ何とか勝ち抜き👊、19時過ぎには無事に帰宅できました。 今回で🏔️"雪山装備(冬靴、アイゼン、ピッケル)"は最後だと思います。今シーズンは諸々の条件が合わずに登りたい🏔️山には登れませんでした😥、また来シーズンです。彼らにはまた来シーズンの活躍をお願いします😝。 また、 【山開き紀行-2026】も今回の⛰️「針ノ木岳」で最後だと思います☝️。 今年は⛰️6座の山開きに参加できました🥰。来シーズンはリピートも含め⛰️10座を目指し、頑張ってみたいと思います💪。

  • 13
    12

    05:58

    7.4 km

    821 m

    20260607 慎太郎祭

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    日本三大雪渓の一つ、針ノ木大雪渓を歩く慎太郎祭という山開きイベントに参加しました。昨年に続き2回目です。慎太郎は、日本で初めて登山ガイドをなりわいにしたという百瀬慎太郎の業績をたたえ、これから始まる夏山シーズンの安全祈願を祈るもの。慎太郎は「山を想えば人恋し、人を想えば山恋し」の言葉で知られています。大町市の山岳博物館にはその業績を知ることができる展示があります。この日は、山友4人を長野駅で拾い、集合場所の扇沢駅へ。私は登山コース、山友2人はトレッキングコース、別の2人は祭には参加せずに針ノ木岳方面を歩きました。朝からあいにくの天気で、降雨が確実な状況。当初は、針ノ木峠まで歩く予定でしたが、雨を心配した主催社側の意向で針ノ木岳手前の大岩までに変更になりました。 登山コースの参加者は約50人。参加者は3グループに分かれて歩きます。各グループにはそれぞれ2人のガイドさんがついてくれるほか、コースの途中では、大町市の登山関係者が見守ってくれて安心して登ることができます。8時前に、扇沢駅近くの広場からスタート。1時間ほど歩いて大沢小屋で休憩。そこからしばらく歩くと雪渓が見えてきました。今年は温暖化でかなり上まで登らないと雪渓にたどりつけず、ガイドさんは「こんなことは初めて」と驚いていました。雪渓になってから12本爪のアイゼンをはき、1歩1歩雪道を歩きます。大岩についてランチをとってから下山。ピッケルは持参しましたがほとんどの時間はストックを使いました。予定よりも2時間早い午後2時前には扇沢駅に着きました。下山後に雨が降り始めました。針ノ木峠に行けなかったのは残念でしたが、雨を避けるためにコースを短縮した主催者側の判断の正しさに感心させられました。昨年の慎太郎祭では、雪渓の途中でついていけずに無念の途中下山となりました。今年は歩ききることができてよかったです。70回の節目を迎える来年もぜひ参加したいです。

  • 161
    18

    06:12

    7.6 km

    843 m

    針ノ木岳慎太郎祭に参加🏔️🚶‍♂️

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    今日は大町市の針ノ木岳慎太郎祭に参加してきました🏔️🚶‍♂️ たくさんの方々と一緒に登るのは初めてでしたが、なかなか楽しかったです🤗 しかも6月に雪渓を歩けて、楽しかった〜 道中のお花の説明もあったり、実行委員の方々ありがとうございました🙇‍♂️ また、参加したいです。

  • 53
    13

    06:03

    7.6 km

    832 m

    【慎太郎祭】針ノ木雪渓【山開きワッショ-イ】

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    大町市主催・慎太郎祭に行ってきました〜 針ノ木岳山開き皆で雪渓歩きます!なイベントです☀️ 午後からお天気崩れるので雪渓歩きも途中までとなりましたが、関係者の皆様方お疲れさまでした〜✨️✨️ 次は針ノ木サーキット挑戦…?😅

  • 43
    6

    06:50

    9.6 km

    935 m

    慎太郎祭2026

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    この時期毎年天気悪い気がします😅 雪渓はそのうち崩れそう 白馬や剱沢の雪渓も早めに行かないと通行が難しくなるかもしれないですね(今年は行く予定ないですけど) そして今日もTシャツマンでした 寒くない?何度も聞かれました 寒くないです涼しいです 冬山で寒さに慣れたのか…よくわかりません🤷

  • 63
    22

    06:39

    9.0 km

    890 m

    第69回針ノ木岳慎太郎祭(記念登山)

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    針ノ木岳慎太郎祭に参加して来ました。 日本近代登山の先駆者である百瀬慎太郎の功績を讃えて行われているお祭りです。 私は全く知りませんでしたが今年で69回目 お祭りのイベントのひとつが扇沢から雪渓を登り針ノ木峠までを往復する記念登山。 但し今年は雪渓の雪不足と午後から天気が崩れる予報などがあり、針ノ木峠までは行かないで手前のマヤクボ沢の出合で折り返すルートに変更されました。 参加者は信州大町ナビのホームページで事前に募集がありました。(定員50人、参加費5,000円) 集合場所に着くとそこには祭壇が準備されており、神主さんのお祓いを受けてからの出発となります。 50人を3グループに分けてそれぞれリーダーが先導と案内をしてくれます。 リーダーのみなさんやスタッフのみなさんは普段は山岳ガイドのお仕事をされている人とか地元の山岳会の方のようでした。 参加者はシニア世代の人が多かったです。 キャリアは違えどみなさんそれなりに登山経験者なのでアイゼンをつけて雪渓を普通に往復されていました。 私が針ノ木沢を歩くのは4回目ですが、今回初めてYAMAPの地図には載っていないルートを歩きました。 特別なルートではなく、大沢小屋近くまで車で行けるくらい広い道で、私が知らなかっただけで多くの人が歩いているはず。 途中に砂防ダムにアルミ梯子があり、更に上流の沢に橋がかかっていましたが、冬期はどちらも外してあるとのことでした。(先週設置したばかりのようです。) YAMAPの地図に出てくる夏道は針ノ木雪渓に出るまでいくつも沢を越えるのですがいつも迷います。今回はとても楽に感じたので、針ノ木岳や蓮華岳に登る時は次からこの道を使いたいと思います。

  • 62
    10

    06:59

    9.4 km

    896 m

    山を想えば人恋し💚人を想えば山恋し⛰️針ノ木岳慎太郎祭⛰️

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    今年一年の安全登山を祈願しに 慎太郎祭に参加してきました〜🦺⛰️🙏 本日はめでたい🎉山開き祭ですが… 見事に曇天だー😹 大雪渓の雪解けも進んでおり、夏山ルートで半分くらいまで上がってこれました⛰️☃️ 落石もゴロゴーロ転がっていました🪨 午後から雨予報なので降ってくる前に 途中で下山となりました😂 今度来る時は上まで上がって稜線に出たいな〜🥳 また頑張って針ノ木岳リベンジします‼️ 針ノ木サーキット行きたいな〜✨

  • 21
    12

    06:52

    9.4 km

    906 m

    第69回 針ノ木岳慎太郎祭

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    例年6月第一日曜日が慎太郎祭という針ノ木岳の開山祭。 過去2回、スタッフの一員としてお手伝いしてたが、今回は一登山者として記念登山に参加。心配なのは☔。過去2回とも雨。今日は14時頃から降るそう。 今年のスタートは扇沢駅の下の旧ロッジエリアから。今年の神事もそこで。 記念登山班はお払いの後早々にスタート。 少し登るとおしるこ広場を左に進む。 このルート、以前、地元漁協とイワナ放流場所探しで車で入ったが、道路の真ん中が削られ、車ではもう入れないほどメッチヤ荒れてるのが確認された。 先に進むと整備された梯子と橋。山岳会の皆さんに感謝です。 この梯子と橋は、登山シーズン中は残してくれるそうなので、このルートがオススメ。 すぐに大沢小屋到着。土捨て場からのルートと大沢小屋付近で合流するも、土捨て場ルートはまあまあしんどい。 今年は、積雪が少なく針ノ木雪渓も痩せているため、例年では雪渓に取りつくところよりもずっと上から装備を整え雪渓歩きを開始。 風が冷たく、お腹が冷えそう😞💦 リーダーの後ろを隊列になって黙々と進む。 雪渓の「喉」付近が傾斜が強く、下を見ると高度を感じドキドキ。下りが心配になる(笑) 今回は雨予報と言うこともあり、針ノ木峠までではなく、マヤクボ沢の出会い付近にある大岩でGOAL! 小休憩の後下山。 特にビビること無く下れたのでホッ(笑) ☔も気になる程も降られず帰着した。 寮に戻る車の中で、甲信越地方が梅雨入りしたとラジオが言う。 これでは再チャレンジは厳しいな。

  • 34
    9

    07:12

    9.9 km

    909 m

    針ノ木岳慎太郎祭

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    救護担当として参加させていただきました。 となたも怪我なくイベントが終了してよかったです。 久しぶりの雪は気持ちよかったです。