南屏風のゼブラ🦓
これを見るのが第一の目的。去年よりきれい。
刈田峠-前山-杉ヶ峰-屏風岳-南屏風岳-不忘山 往復コースの写真
飯豊連峰
今年も登りたい
崩壊中😅
湯殿、姥ヶ岳、月山
仙台市と太平洋が良く見えます!
いい景色だー!
雪の上をどんどん登りますよー!
仕事の辛さを忘れます(´˘`*)
カッコイイお山なんです

モデルコース

刈田峠-前山-杉ヶ峰-屏風岳-南屏風岳-不忘山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:50 で算出

きつい

26

  • 06:50
  • 13.7 km
  • 950 m

コースマップ

タイム

06:50

距離

13.7km

のぼり

950m

くだり

950m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 31
    51

    05:43

    12.3 km

    721 m

    刈田峠〜屏風岳・南屏風岳ピストン with しまねっこ

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.05(日) 日帰り

    蔵王エコーライン明日から冬期閉鎖になる今シーズン最終日、刈田峠から屏風岳、南屏風岳までのピストン、42年ぶりの学友2人と計3人、眺望はダメダメでしたが、楽しい山行きでした。 今回は出雲空港で見つけた「しまねっこ」を連れて行きました。 山の後は、秋保温泉で42年目の同期会で盛り上がりました🍺🍶

  • 35
    23

    05:44

    12.5 km

    732 m

    前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.05(日) 日帰り

    今シーズン最後の屏風岳。11月6日からは蔵王エコーラインは閉鎖。  学校の同窓会が秋保温泉であり、一足早く出雲と東京から参加の同級生と42年ぶりに屏風岳登山で再会。  駐車場は晴れてたものの、途中はガスと霧雨🌧️  晴れていればさぞかし景色がいいことか(^^;  学生時代の話題で花が咲き気分は快晴でした^ ^  これで最初で最後かな?

  • 34
    78

    04:37

    9.1 km

    603 m

    リベンジ宮城蔵王⛰️屏風岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.04(土) 日帰り

    夏に暴風雨で断念した屏風岳リベンジ! 帰りはやっぱり暴風雨でした☔️ 雨ガスの山行練習にもなりました。 久しぶりのオッサンだけのタッグ戦⛰️ 登山道は過去イチ整備されてました。 ありがとう宮城県

  • 33
    54

    05:26

    14.3 km

    946 m

    前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・アイハギの峰・不忘山(御前岳)

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.04(土) 日帰り

    エコーラインから南蔵王へ。 今週末でエコーラインは通行止ってのもあるし、こっちからは歩いたことがないってことで、今回はエコーラインの南蔵王登山口から行ってみた。 あと、刈田岳からの軌跡も繋げれたらいいなぁ… 夜間通行止解除に合わせて、現地へ🚗 上手い具合に8:05頃(だったかな)ゲート通過✌️ ハイライン分岐手前の🅿️に駐車。 天気は曇り☁️で、しかもかなりの強風。 ちょいっと尻込みする。😅 登山計画上は、不忘山までのピストンだけど、軌跡を繋ぐためだったら、屏風まで行けばいい。 とりあえず、屏風まで行って… あとは状況(気持ち)次第という事でGo! 結果は… やっぱ屏風まで行けは、南屏風まで行きたくなるし…南屏風まで行けば、不忘山にも行きたくなる😅 で、南屏風から屏風に戻る途中、ガスガスの横殴りの暴風雨☔️に…幸い、不忘山→南屏風の稜線歩きの後だったから良かった😆 ちなみに…ガスガスの暴風雨ゆえ、刈田岳には寄らず…軌跡も繋がらず…笑 次回かな😅

  • 50
    14

    06:08

    14.3 km

    931 m

    南蔵王 屏風岳・南屏風岳・アイハギの峰・不忘山

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.04(土) 日帰り

    想定以上に良い稜線歩き 開けた景色や山の姿を見ながらの山行 宮城県にもこんな縦走路があるだ!と興奮 不忘山への鎖場や切り立った斜面の岩登りは 本当に楽しい アイハギの峰からガスガス雨になったので、 おにぎりを食べながら足早に下山 初夏の池塘エリアはきっとお花畑でしょう 来年の楽しみが増えました エコーラインの紅葉は赤黄オレンジ色と緑の きれいなグラデーション 車を停めて撮影する気持ちが分かる 今回行ってみて本当に良かった!

  • 20
    160

    03:53

    15.6 km

    1107 m

    前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・アイハギの峰・不忘山(御前岳)・刈田岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.03(金) 日帰り

    嫁さんの実家にソロで帰省することになったので、その前に山に登ってきました😊 予定では、屏風岳、刈田岳、熊野岳と登る予定でしたが、屏風岳の後、不忘山が気になってしまって登ったので時間が足りなくて熊野岳は登れませんでした😢 てんくら予報はCでしたが、☀で景色は最高、風は強かったですが、気温も高めだったので、私的にはてんくらAでした。 途中から上着を脱いで半袖シャツで🏃、汗かいて気持ち良かったです👍

  • 63
    30

    05:17

    12.6 km

    730 m

    今シーズン最後の「南蔵王縦走コース」‼️

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.03(金) 日帰り

    蔵王エコーラインが11/6から冬期通行止めになりますので、今シーズン最後の南蔵王縦走コース(刈田峠〜南屏風岳)に行ってきました。 麓(とくに川崎町の釜房湖あたり)が濃霧だったため、コースもガスっているかなと思いましたが、視界良好でした。 紅葉シーズンは過ぎたものの、お天気も良く、素晴らしい景色を堪能できました。 刈田峠〜屏風岳は登山道の整備がかなり進んでいました。 前回(2023年8/20)、来た時にはヘリコプターでひっきりなしに資材を運び、大勢の方々が登山道整備に従事なさっていました。 登山道は木道が新しくなったり、階段にウッドチップが敷き詰められていたり、下草が刈ってあったりと、とても歩きやすいです。 また、標識・ベンチなども新しくなっていました。 登山道整備に携わった皆さま、ありがとうございます🙇‍♂️ 蔵王エコーラインの道路交通情報 https://www.zao-machi.com/news/257.html

  • 13
    13

    05:37

    9.1 km

    600 m

    前山・杉ヶ峰・屏風岳

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2023.11.03(金) 日帰り

    雲ひとつない晴天☀️ 思った以上に暖かい上 これほど整備された山道は初めて✨ 景色も素晴らしい💕 快適に歩を進められました。 エコーライン閉鎖前に 行くことができて ほんとよかった😌