風イラズ〜朝日岳
風イラズ
(静岡)
2026年03月28日(土)〜29日(日)
2日間
ずっと気になっていた風イラズ、あと寸又三山で取れてなかった朝日岳を大無間山を経由して周回してきました。
大変だったけどこのルート歩けたことに大満足✨
最初のロード歩きはもちろんしんどく無心で歩きました。大無間山までの上りはだいたい急登、さらには1800m付近から雪がついて滑りやすく細尾根あったりで、特に怖かったのが前無間山の上り。どこ歩けばいいのかわからないくらいの滑ったら終わりのルンゼのようなところをチェーンスパで慎重に上がって行きました。予定していたよりも時間がかかり、三方峰でテン泊だったけどとてもそこまで行く気にもならず、大無間山で幕営することに。
大無間までもう少しってところでまさかのみぞれが降り出すしめちゃくちゃ寒かった…。雨じゃなくてよかった💦
夜中は風が強かったけど翌朝には静けさが戻っていい天気になりました☀️
本来幕営予定だった三方峰はとても景色がいい所。景色を堪能してこの先は未踏ルートに入ります。
深南部らしい笹薮の中や倒木ばかりの道なき道を歩き、途中わかりづらいところもあったけど迷うことなく進み、とうとうラスボス朝日岳残すのみとなりました。
ラスボスはラスボスらしくかなりしんどい急登でした。
なかなか大変なルートでさらにはほぼ雪山装備でルートも雪に埋まってわかりづらかったりして何回ヒヤヒヤしたことかって感じでしたが、終わってみたら達成感が半端なかったです。
深南部もっと行きたい〜😊