呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山
このエリアについて
掲載されている山
呉娑々宇山, 高尾山, 藤ヶ丸山, 高城山, 蓮華寺山, 岩滝山, 茶臼山, 日浦山
牛田山
標高 261 m
広島県西部、太田川河口付近に位置する、標高260mの山。都心に近い住宅地である牛田地区、その中心部を取り囲むように馬蹄形をした山なみが牛田山である。山名の由来は、公家の高官(公卿大人)の所有地で「大人田(うした)」と呼ばれていたという説や、荒れた土地を開拓したことから「潮田(うした)」と呼ばれていたという説などがある。尾根筋の端から端まで全長約5kmの縦走路にはたくさんの枝道があり、変化に富んだハイキングコースとして多くの人に親しまれている。見立山・神田山・牛田山・尾長山・二葉山を縦走されることが多い。牛田山は隆起した花崗岩の山で表面は風化しており、いわゆる真砂土で覆われ、多くの動植物が確認できる。
エリア近辺の天気
関連する活動日記
- 2313
02:47
3.4 km
380 m
日浦山
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山(広島)
2026.04.29(水) 日帰り
- 59
04:53
12.0 km
992 m
高尾山・呉娑々宇山・藤ヶ丸山・高城山
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山(広島)
2026.04.29(水) 日帰り
- 1025
02:44
2.6 km
150 m
大勝負山 無心でハキハキ🧹
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山(広島)
2026.04.29(水) 日帰り