金剛山 文殊中尾根⇨寺谷

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気が良く、暖かくなるとの事だったので家族で金剛山へ! 朝6:00の時点で山頂4度とかなり気温が高かったのでもう雪は見れないか…と少しガッカリするも、ライブカメラをチェックすると雪がまだ残っている! これは溶ける前に行かなくてはと急いで登山口へ向かいました。 ルートは何気に上ったことのない文殊中尾根で。 非常に風が強く、目がカピカピに乾燥しましたが、 ポカポカ陽気でとても気持ちの良いルートでした。 息子は一度も弱音を吐かず、楽しそうに登ってくれていたので、自分達もなんとか最後まで頑張れました! それにしても、なんでずっと途切れることなく喋りながら登れるんだ… 返事するだけでパパは精一杯です… 雪はほぼ溶けて地面がグチョグチョでした。 残念無念! ですが、山頂には雪が少し残っていました。 息子は大喜び!!! お昼ご飯にカップ麺とモンベルのカレーリゾットをペロリ。 とても美味しかったので是非また買おーっと。 下りのルートは悩みましたが、沢の近くを歩かせてあげたかったので寺谷を選択。 最初の下りがグチョグチョで危なかったですが、その他危ない箇所は無くのんびりと下山できました。 次はどこの山に行こうかなー。 すごいぞ、我が息子よ!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ジェットボイルフラッシュ
  • オーエムエム(OMM)