雪解けの入道ヶ岳☃️

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン二つ目!⛰🎶雪解け水と氷で滑りやすかったですが、頂上の見晴らしは絶景で達成感のある山行でした✨ 🔸雪 今日は三分の二過ぎた辺りから雪あり❄️しかし足元は水かシャバシャバの雪のみ。6爪アイゼンありましたが使用しませんでした! 🔸ルート 他のYAMAPユーザーさんに倣い登りは井戸田コース、下りは二本松尾根コース🏁 ◼︎井戸田コースは途中から開けた雪の斜面が続きます。雪解け水と固まった雪、強風で足元危なく、ゆっくり行きました🥾下りじゃなくて良かった! ◼︎親切なご夫婦に、斜面の進行方向向かって右に「色褪せた青色の紐」がありその先に福寿草があると教えて頂いたのに、紐を見つけられず断念😩 ◼︎代わりに、5匹の鹿の群れを見ることは出来ました✨カッコ良かった!🦌🦌🦌 ◼︎下りの二本松尾根ルートは木や岩が滑り防止となり井戸田コースよりは降りやすいと思います!最初だけ急坂でぬかるみが多いので要注意です⚠️ 🔸休憩場所 頂上が開けており、綺麗な展望を見ながらゆっくり座って食事できます。まわりに木がなく風はかなり強かったです🍃🌪山小屋などはありません。 🔸駐車場・トイレ 椿大神社の第三駐車場に。登山者はここに停めるようにと書いてます。神社まで歩いてすぐです⛩ トイレは途中に通りかかる第一駐車場にあります。広くて清潔です✨ ご報告は以上です! 福寿草🌼見られなかったのが残念!青い紐見られた方、もしくは他にも目印あればぜひ教えてください🥺