蓼科山

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

雪山を求めて、諏訪富士と呼ばれ百名山にも数えられる蓼科山へ。 9時過ぎに着いたら、駐車場がすでにいっぱいでした。さすがに人気があります。 朝のうちは天候に恵まれ、八ヶ岳ブルーと呼ばれる青空を仰ぐことができました。しかし、だんだん空が錫色になって、モノクロームな景色へ変わってしまいました。加えて、樹林帯を越えるあたりからの強烈な風。それまで暑くて薄着でいたから、手も耳もかじかんでしまいました。 山頂はさしたる眺望もなく、さっさと下山。念のため持っていったピッケルやアイゼンを使うほどではなく、チェーンスパイクを履いただけだったので、駆け下りるように下山したら、登りの半分くらいの時間しかかからなかったです。 それにしても、今シーズンも雪は少なめな感じ。一時期、寒波に襲われて、今冬は久々に厳しい寒さかなと思いきや、結局暖冬ですね。本格的な寒さや雪はやって来ないんでしょうか。