蛾ヶ岳・パノラマ台・三方分山-2021-01-16

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

富士見登山です。住んでる所から遠く、一番登り残しの多い西エリアに来ました。 公共交通機関利用登山なので、計画立てるのに苦労してます。地図(YAMAPアプリは便利です)と時刻表を睨めっこしながら、登山(歩き)の場合コースタイムに0.5とか0.6かけて、電車やバスに間に合うかシュミレーションしてます。 今日のターゲットは蛾ヶ岳(ひるがたけ)とパノラマ台です。河口湖駅から新富士駅行きのバスに乗り、上九一色中学入口バス停で下車し、登山口まで500mくらいでした。(今日は近かった!) 標高も900m位はあるはずなので、下りが長くなりそうです。 登り始めの尾根歩きは、右が精進湖(凍ってました)、左が本栖湖をチラチラ見ながら進みます。あっと言う間にパノラマ台登頂で、富士山ドーンのはずだったのですが、上の方に雲がかかりだしてます。(結局後半雨模様になりドーンはなしでした。) 途中までは、それほど残雪も気にならなかったのですが、三方分山から釈迦ヶ岳までが雪もりもりでした、アイゼン使うか迷いましたが、面倒くさかったので、そのまま進みました。雪景色はその辺りだけだったのですが、美しかったです。 電車に間に合うための、今日の設定タイムは標準✖️0.5だったので、まきまきでしたが、蛾ヶ岳登頂して、時間どおりに市川本町駅に到着! 達成感を感じながらビールにします! マジック7です。