関東ふれあいの道11(神奈川)

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

【巡礼峠のみち】 この道の終点の御門橋バス停が、お店やトイレも何も無く、便数も少なくて1時間に1本。 道中の経過時間が読みにくい子連れハイキングとしては不安を感じたので、やっかいな終点を先に通過しておき、起点へと逆順で歩くことにした。 この場合、終点になる日向薬師バス停はトイレがあり、御門橋よりは本数も多いので安心。 コース中のトイレは、白山を抜けた飯山観音横(コース外)と、踏破撮影スポットである巡礼峠近くの広場のトイレ(コース外)と、日向薬師さんの境内と、日向薬師バス停にもある。 日向薬師さんのトイレはチップ制。1回50円。 本厚木駅のバスターミナルでは信号を渡るので、出発時刻ギリギリに向かうのは危ない。 この信号がなかなか青にならなくて焦った。 前半は美しい人工林や木漏れ日の差す自然林を歩くハイキングコースで癒された。 後半はほとんどが林道。 ダラダラと登っていくので疲れた。 子どもはすぐに飽きるので、『標高何メートルまで行くかクイズ』で盛り上がった。 YAMAPさんの標高機能がめちゃ役に立ちます。 途中、娘のお腹が痛くなるアクシデント。 ベンチとトイレのある広場で助かった。 その後元気になったので、接続している10番コースを連続して歩き、さらに南下することにした。 (10番コースへ続く)