雄山神社と初尖山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 今日は初登山💕お天気は午前中は雪⛄午後から曇りの予報でした。 今回は山の会の先輩方からお誘いがあり、3人で尖山へ✨雪の量も期待できそうだったので、楽しみにしていました。まずは、雄山神社に参拝し安全祈願をしてから、尖山に向かいました。 気温が低く、サラサラの雪が膝まであり テンションが上がります😆🎵 積雪路は木々に雪が積もり、お辞儀しているため、自然のトンネルがあちこちにできてます😊 登りはやっぱり夏椿コース。最初は緩やかですが本道との合流地点直下の急登はなかなか苦戦💦一度滑ると止まらない‼️木の幹に捕まり何事もなかったけど、ヒヤリとしました(^^; でもやっぱり雪と戯れるのって楽しいわっ😄✨ ようやく頂上について昼食。残念ながら頂上は真っ白で何も見えない😅 気を取り直して、帰りはかんじきを装着して、沢ートから、歩き方を練習しながら降りてきました。時折、木に降り積もった雪がドドドッと落ちてきて、頭から雪を被りビックリしましたが、楽しい初トンガリでした。 今年も良い山登りができますように。