白い日へ・・・

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

戻れないよ 昔のようには 煌めいて見えたとしても 明日へと歩き出さなきゃ 雪が降り頻ろうとも 忙しない日常の中で 歳だけを重ねた その向こう側に 待ち受けるのは 天国か地獄か    ( King Gnu 白日より) そんな気分で初登り😅 定番の小八郎岳へ行ってきました。 初日の出は・・言わずもがな💧 この6年で初めて☀️を拝めませんでした。 昨年からの世相を覆い尽くすような真っ白な雪の世界。 今日だけは すべてのことを ホワイトアウトさせてください🙏  ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ 例年通り4時半に起床。 窓から小雪のちらつく銀世界にSigh 初日の出は早々に諦めたけど、 迷いつつ🚙を走らせながらひと思案。 片桐神社の入り口で林道を伺うと、 轍が😊 同じ輩がいたっ\(^-^)/ ある意味想定通り、 凍結よりも雪の方が怖くない。 スタックすることもなく駐車場へ。 先行3台と昨日からの2台あり。 焚火台と薪も持ってきたけど、車にデポ。 本日の登山者に📅を先渡し😅 こんな日に登るのは初めてだから、 ちょっと🤏ワクワク いざっ バージンスノーへGo !! もう日の出時刻に焦る必要はないので、 小一郎たちの雪を払いながらゆっくりペースで。 途中で後発の青年に道を譲って、 昨日とはまるで違う景色にうっとり😍 ノーアイゼンで山頂まで行けました。 青年が烏帽子岳へ向かうのを見送ろうとして、 ザックのワカン の紐が垂れているのに気づき結び直す。 で ここで大チョンボっ!🤣 雪の中にスマホを落とす😱 しばらくして気づき、 新雪をくまなく探し出すが見つからず 後続の親子が来るのをひたすら待つこと30分🥶 スマホを鳴らしてもらい、 呼出音を頼りに小学生がみつけてくれました🙇🏻‍♂️ どうやら紐を縛る時に落として、自分で踏んで雪の中に埋め込んでいたらしい。 📱低温で充電アウト。 充電をしようとしたらコネクターに雪が詰まっていて水濡れ状態で不可。 なので下山時にゆっくり撮ろうとしていた雪景色も林道状況も皆無です。 最後の1枚がボケボケの白い太陽。 というわけで軌跡が途切れました🙇🏻‍♂️ そういえば昨年1月の鉢伏山でもスマホ落としたよな🤣 人のフリ見て、我が身を見ず😩 🔭望遠鏡です。 でも 楽しい山行きでした。 いずさん親子、どうもありがとうございました🙇🏻‍♂️  ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ 真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが へばりついて離れない 地続きの今を歩いて行くんだ 真っ白に全てさよなら 降りしきる雪よ 全てを包み込んでくれ 今日だけは 全てを隠してくれ    ( King Gnu 白日より) 今も働く医療関係者の皆様に、 心からの畏敬と感謝とともに・・。 良き1年が 今から 始まりますように🙏