天拝山・奥天拝・大佐野山

2020.12.16(水) 日帰り

DAY 1

今年一の寒気が来て福岡市内でも雪がちらほら・・・どうしようかなぁと思いましたが近場の天拝山にGOTO。 天気もイマイチで平日でしたが、さすがは天拝山、比較的多くの登山客でにぎわっていました。 コースは歴史自然公園から天神様のこみちで頂上、奥天拝から大佐野山までまわってメモリアルパークの天拝山拝観所経由で下山しました。天拝山拝観所へのルートはヤマップ公式ルートには載っていません。 奥天拝までは急登無し、完全に整備された登山道で気持ちよく、大佐野山へは結構な急登でちょっと汗ばみ、天拝山拝観所経由の下山はなかなかワイルドな道、舗装道で間違えて住宅街一周と、変化にとんだ登山となり大変充実した行程でした。 編集して気づきましたがヤマップの「登頂した山」が50になってました! 記念すべき50個目は・・・大佐野山・・・って、もうちょっとメジャーな御山がよかったかなぁwでも忘れられない山となりました。