焼岳(北峰)

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

道の駅奥飛騨温泉郷上宝にて車中泊。焼岳登山車駐車場に車を駐め中尾高原ルートで登山開始。中尾峠を経て登頂。焼岳小屋を見てから下山。 3時起床のはずが起きたら4時過ぎだった。スマホを握りしめたまま二度寝したらしい。もたもたと準備して5時前に出発。なんとか日の出前に峠まで出られた。外気温は登山開始時で約-2℃、雨量観測所のあたりで約-8℃だった。逆に山頂付近は地熱のせいか-5℃程あった。チェーンスパイクとストックを使用した。雰囲気作りのためにピッケルも出してみた。 反省点 ・寝坊が多い。装備の用意は前日までに済ませ睡眠時間を確保する。 ・爪先が寒かった。天候によっては凍傷も考えられる。甘く見ず冬靴を着用する。 ・オーバーグローブを上腕に引っ掛けたまま行動し中に雪が入ってしまった。使用しない場合は収納した方がよさそう。 ・使用しているストックのスノーバスケットが小さく不安感がある。 ・ビーニーだと汗をかいてしまう。耳を覆えるヘッドバンドにしてみたい。