風不死岳へGO‼️やっぱ山頂は白かった😭

2020.12.02(水) 日帰り

DAY 1

2週間振りの山行は近い山、てな事で風不死岳へ🚗 地元から見ると風不死岳の山頂付近は白い。東方向は晴れてるし☀️恵庭岳の三角も綺麗に見えている。 時間が経てば雲は無くなるだろうと淡い期待を抱いて登山口へ向かう。 登山口へ到着、支笏湖も恵庭岳も朝日に照らされ輝いているが、風不死岳山頂方向はなんか白い。 きっとこれから晴れるさ☀️行こ行こ🚶‍♂️ コースには薄ら雪。今日は最初から10本爪の軽アイゼンを装着した。 前日に誰か登ったであろう足跡が👣見える。 中腹までは良い天気で、振り返って支笏湖や恵庭岳の景色を楽しんだ。 8合目以降の急登場所にはロープが設置されているが、岩にアイゼンではグリップしてくれない。アイゼンの足を何処に掛けて登れば安全か慎重に足を運ぶ。 横は深い谷になっており、万が一にも転倒、滑落したら元も子もない😱 何回か登っているが、雪のある時より今日の様な少雪の方が怖かった😅 山頂への稜線に出た、が、やっぱり真っ白😭 樽前山は見えない。恵庭岳や支笏湖も見えなくなっていた。仕方がない、心眼で見るさ😅 晴れそうも無いので、山頂カップ麺してそそくさと下山する。 ロープ場は登りより下りが数段怖い😱 下りでは谷底が見えている分、恐怖が増す。 アイゼン装着もシーズン始めなので、慣れずに歯が木の根や笹に取られてツンのめる事数回。 二人とも年齢的にヤバくなっているので、気をつけて歩く様、お互いに声掛けしながらの道中だった。 風不死岳、次回チャンスが有れば晴天を期待している😩 ❇︎ 本来の駐車場へは🚗の都合で登れなく、国道脇の駐車帯に駐車。登山口まで近道をしようと坂を攀じ登った。 下山して登山届に記入、今度はそこから国道に向けて真っ直ぐ下りようとした時、りょうまさんが叫ぶ🗣 『こっちに道があるよ、ロープも付いてる❗️』 なんと、便利な事に近道開設されてました😄