動画あり③長野緑地に本格登山道が開通🎊230魔導大隊FINISH🏁

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

『230魔導大隊ついに 笠岩に立つ』 北九州市小倉南区憩いの「長野緑地」に本格的な周回登山道が開通🎊 戦国時代の山城 長野城とその支城 堀越城が、我等230魔導大隊の手によって繋がれた🤝 できたてほやほやの登山道の様子を YouTube にアップしました。滝や池、岩海や笠岩の景、竹林など、見所満載⛰️ BGM はドラクエじゃないよ、ドビュッシーのベルガマスク組曲第4曲 「パスピエ」。有名な「月の光」の次の曲です パスピエとは、17世紀のフランスで流行した 行進曲のステップのこと。ドビュッシーてオシャンティー😅 ──────♩──────────────────── 今回集まったのは12人💪 エースでまとめ役「麦職人」率いる8人中隊が、230高地〜笠岩の未開通部分の最後の開拓を担う 今回の目玉は 北九の名物ヤマッパー、竜ヶ鼻親善大使、 八幡の番長 の異名をとる「天地人」氏の初参戦だ🏯 要は遊びたい岳の「すかい」隊長率いる4人小隊は、案内がてら おしゃれ登山担当笑 助っ人のやっさん、ヘンタイ流縦走ハンター「ミラーQ」、長野がホームの元気ママ「kayotare」さん ここで名誉挽回のために─すかい隊長は長野緑地の管理者であり、中央駐車場トイレ近くの長野城址の看板や 市民センター配布のパンフレットを製作しました 地元の長老部隊(登山道整備を日頃から担って下さる)との 唯一の調整役である まず最初に働き皆に慕われる 麦職人 夫婦と、創造性と地元愛に満ちた すかい の名コンビが、我らヤマッパー集団「230魔導大隊」の屋台骨となっているのですよ。ただの登山サークルじゃないんだね~😲 ──────────────────────♪──── 池から流れる心地よいせせらぎを後におしゃれ登山を楽しみ、猫ヶ内池ではターザンロープを作成、池に飛び込む発射台が出来ました🚧(池ポチャ狙い🔫) そこからガチ作業が始まった。4人での整備は やれる事が限られているため、曲がり角のみ しっかり道を整えた 作業は人任せ、ビデオ撮影に専念しようという Qの目論見は見事に崩れた😂─撮影もできずガッツリ作業、出来上がった道をハアハア言いながら 撮影しつつ追いつく感じになった💦 一方 麦中隊は トラバース道の地面を全て掃いて 明快な仕事ぶり。すかい小隊は ほとんどの直線は手付かずに終わった…2度目の整備なら 基本 箒が欲しかった 池~本丸搦手と 岩海〜230高地は、フカフカの地面を全て箒で掃きたいですね でも大丈夫、やり残しは 地元の長老部隊がしっかり後を引き継いでくれる。なので安心して作業を終える事ができた 今日も 我々の整備の噂を聞きつけたお爺ちゃん部隊の方たちが 別の場所で整備をされていた。登山道や駐車場で 我々の活動を知っている方々に ねぎらいの言葉を頂いた👴👵 ──────────────♫──────────── 合流場所の230高地に着いた。いつもソロだと 展望のない山頂で居心地悪く 行動食を急いで摂ったりするが、 なんでもない小ピークの細尾根に人の和ができ 楽しげな雰囲気だ その後は初めて全開通した230高地〜笠岩区間の 有志による内覧会となったが、Qにはどうしてもやらねばならぬ事がある…それは、天地人 殿に教えを乞うこと🏯 去年の夏─まだ膝腰痛の不安を抱えて地元の散歩道しか日記にあげていなかったQを気にかけて下さり、ヤマップの楽しさを教えてくれた最初の師匠が、天地人さんである 素晴らしい文才で、長文を全く感じさせない楽しい日記が 最も影響を受けた 山行のスタイルは「藪の正面突破」🐗ショートカット大好き ハイカーとして最速レベルの足とスタミナを兼ね備えている そんな破天荒なヤマッパーとは思えない物静かで優しい外見 試しに君も竜ヶ鼻に登り 日記をアップしてみたまえ─ 竜ヶ鼻親善大使から 熱い文(ふみ)が届くかもしれないぞ🗞️ 恩師とひとしきり山の話は尽きない─できたてほやほやの 快適で立派な登山道を楽しみながら登っていく事 17分、暗がりを抜け 眼前に笠岩の景がドーンと広がった…⛰️⛰️‼️ ──♬────────────────────────   📯🛣️ ついに 道が 通じた 🛣️🔔 🎉一ノ瀬滝 猫ヶ内池 長野岳 岩海 230高地 笠岩🎊 新たに出現した 7 kmの登山道のうち、230大隊が整備した上記の区間は 3 kmにも及ぶ。3 kmは 歩くと短いかもしれないが、これを整備しろとなると 圧倒的に長い。長すぎてまだ整備しきれていない ヤマッパーに出来ることは一通りやった 7/1の隊長の日記 7/2の麦さんの日記から始まった長野岳開発プロジェクトは、回を重ねるごとに仲間を増やし 14人のチカラを以て、長野緑地の山城跡に 一廻りの登山道を繋げるに至った この周回登山道の良さは 14人揃ってオススメします✨ 歩いていて本当に楽しいと思う。長老達に熱い視線を頂いているがw  楽しみなのはこれから山に登り始める若い人たち─ 変化に富んだこのコースで山に親しみ 体を作り、ゆくゆくは九重に辿り着いて欲しい  230魔導大隊、帰還す🏁   「🎤現場からは以上です‼️」 写真一覧の下に YouTube 再生画面が現れます できたてほやほや 長野の森周回登山道の映像 ご覧ください🎦  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

平尾台・貫山・水晶山 もりのいえ駐車場から歩いて15分 一ノ瀬の滝

二市一郡新四国霊場第四十番奥ノ院
一ノ瀬瀧 長福寺 本尊:浪切不動明王 とある
二市一郡とは、小倉市 八幡市 企救郡 だろうか
浪切不動明王とは 海上安全を不動明王に願うもの

写真アップの石像が お大師さま?調べないと…
滝上に小さく映る炎を纏った石像が 波切不動。
もりのいえ駐車場から歩いて15分 一ノ瀬の滝 二市一郡新四国霊場第四十番奥ノ院  一ノ瀬瀧 長福寺 本尊:浪切不動明王 とある 二市一郡とは、小倉市 八幡市 企救郡 だろうか 北九州市発足以前の 小倉の八十八ヶ所。現在は閉じられた寺が多く、この長福寺も 仏像が残るのみである 浪切不動明王とは 海上安全を不動明王に願うもの 弘法大師空海(真言宗)が唐に渡る際 嵐の海が真っ二つに割れ、無事空海の船を窮地から救った伝説に由来する 写真アップの石像が お大師さま?調べないと… 滝上に小さく映る炎を纏った石像が 波切不動。

動画

活動の装備

• その他(Other)
    TIGORA TR T1.