大滝根山 大越登山口から

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

旧あぶくま高原ホテル前に到着 駐車場には立ち入り禁止のトラロープがあり入れず 5台ぐらい止められるスペースに駐車 既に2台ありました 道幅が広いのでそのへんに10台ぐらいはとめれそう 強風警報のなか大越登山口(鬼五郎渓谷)から入山 水が流れる沢沿いの道を進む 途中、分岐があり霧島権現経由 思ってたより急こう配が続く 要注意!! 郡山市内方面が見えるところで一休み 山頂から市内がみえないので じっくり拝観 強風と前日の雨の影響で滑りやすく 休みながら進み 無事山頂に到着 大嶽根山峯霊神社を通り 三角点は金網のむこうの基地の中 やはり山頂からの展望はない かろうじて金網越しに太平洋側がみえる 下山する前に反対側の梵天岩(ぼんてんいわ)? レーダー群 日山 移ヶ岳 などみえた 下山はレーダー基地の脇を通り日山権現経路に 日山権現に到着すると郡山市内方面が一望 磐梯山がなんとかみえた 吾妻連峰や安達太良山は雲の中でした 一休みしここからは一気に下山 車を止めたのはホテル前だが、もっと登ったところに車があり 実際はギリギリまで車で上り道路わきに駐車可能そうでした 2,3台止めれそうなスペースがあちこち トイレはないので途中のコンビニです 大越登山口への車でのアクセスは、 どちらからきても舗装であるが道が狭い どちらかといううと入水鍾乳洞側からのほうがつらいかな