達磨山 -戸田峠より登る 天空の遊歩道-

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
29
距離
4.2 km
のぼり / くだり
384 / 388 m
16
18
19
16

活動詳細

すべて見る

11月下旬に達磨山に登りました。 サクッと登れて絶景稜線が拝め、観光もできる何でもござれの山でした。 西伊豆スカイラインから達磨山だけ登ることもできますが、折角なので、戸田峠から登ります。 ちなみに読み方は「とだとうげ」ではなく、「へだとうげ」。 最初からめちゃくちゃ歩きやすい道が続きます。 道幅も広く、坂もゆるやか。観光気分です。 少し歩けば、展望も良くなり、伊豆の海や港町が綺麗に見えます。 小達磨山への登りでは泥濘がひどく結構滑りました。 木材が多く置いてあったので、整備が進んでいくと思います。 (現在は既に整備されているようです。) 小達磨山は展望はないので、通り抜けます。 木の隙間から素晴らしい笹の稜線が続く達磨山が見えます。 一旦車道に出て、達磨山への登り。 階段が続くので意外ときついです。 後ろを振り返れば富士山。最高です。 山頂からの景色は遥か遠くまで続く伊豆稜線。いつかは全部歩いてみたいです。 下山後は修善寺自然公園もみじ林や修善寺散策して、観光も堪能できました。 全体的に歩きやすいコースが多かったです。ただし、戸田峠→小達磨山の斜面は泥濘んでいて非常に滑りました。 (現在は既に整備されているようです。) 次回は公共交通機関を用いて、極上稜線を存分に歩いてみたいです。 動画を撮影しているので、ルートの詳細な雰囲気などが参考になれば幸いです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。