聖天ヶ岩・雲隠滝・慈観滝を散策-2020-11-01

2020.11.01(日) 日帰り

今日のコースは、 駐車場〜日光聖天ヶ岩〜大樺分岐〜天狗の遊び場(1463m)〜雲隠滝〜慈観滝〜駐車場 行動時間約8時間(休憩時間含む) 距離約10km(上り810m、下り811m) 山友6名で、裏見の滝駐車場を出発。 最初の内は登山道らしき道を歩き、約50分後から笹藪を目印テープと薄い足跡を頼りに最初は聖天ヶ岩を目指しました。 次は、聖天ヶ岩から大樺分岐を通り『天狗の遊び場』を目指しました。 『天狗の遊び場』で早目の昼食を食べ、雲隠滝を目指し崖を急降下しました。 雲隠滝は水は流れていませんでした。 荒沢川の砂防ダム横を通って慈観滝を見て駐車場に帰って来ました。 一部分だけは、林道がありましたが大半は笹藪を歩いて来ました。 膝位の笹藪は結構歩きにくく疲れました。 露は無かったので濡れはしませんでした。 軌跡は載せませんのでご了承下さい。 途中で、猟師さんと会いました。 害獣駆除しているそうです。 うっかり藪から出てきたら撃たれそうな気がします。 目立つ服装が良いかも知れませんよ。 天候に恵まれて良い一日でした。