麦草峠発、雨池→縞枯山→茶臼山

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

初のツアー登山参加。麦草峠から雨池周りで茶臼山、縞枯山の周回でした。初心者には優しい山行でよかった。反対周りは、ゾッとする気がしました。岩場、長い急登になるから。 木道はかなり滑りやすい、滑る。17日に降った雪はほとんど消えていましたが、霜もあり、凍っているところもありました。登山道の新道を歩いてきました。きっと旧道より歩きやすい。秋の登山レイヤードを揃えました。ドライレイヤ+メリノウール、ベース、フリース、ソフトシェルの基本通りの秋のレイヤード初体験。活動時はソフトシェルは脱ぎました。休憩時は着て。防寒着までは要りませんでした。ソロでない安心感とコースタイムに沿った山行。ペース配分の参考になりました。いつもはダラダラですから。苔の森、北八ヶ岳の苔をみれたのと茶臼山からの景色は最高でした。来年は泊りで北八ヶ岳満喫したい。 プロトレックF30が調子悪く、うまく記録が終了できず、1時間半オーバーですね。 一度日向木場展望台まで下って、やっばり白駒の池を見たくって戻っています。