六甲 : 菊水山~摩耶山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

昨日は京都を昼から何故か20km歩きましたが、今日は本番。前に鈴蘭台で終了した全山縦走路の続きから。摩耶から下山予定で進みます。 菊水山は鈴蘭台から上がると非常になだらかで歩きやすい。更に今日は空気も澄んでいて、大阪湾~明石海峡大橋までバッチリ。 菊水山から、忌まわしの天王吊り橋から鍋蓋山へ。10年近く前、全山縦走にチャレンジしようと歩き、ここの登りで足がつり、足を引きずって大龍寺まで2時間以上掛かった記憶が…でも今回はサクサク進みます。 大龍寺で地蔵巡りして、市ヶ原から摩耶へ。掬星台12:02到着。思えば最強の時に須磨からここまで6時間半で歩いていて、今回は稲妻坂80分掛かった(最速は60分)ので、まだまだ鍛えれば速く歩けるんだなぁと反省。 下りは天上寺跡から青谷、新神戸へ抜けようと思いながらYAMAPのルートに合わせると旧摩耶道に合流する平行道が見当たらず(結局、旧摩耶道だったと思う)、王子公園への下山に切り替え。 さて、今日の本当の目的は、トビラ写真のくまさん、ケーニヒスクローネです。元々鯖街道のご褒美で行くつもりが足のマメ潰れで行けず。 というとこで、神戸スイーツも満喫した良い休日でした。