【106登目】とある非日常の備忘録 槍ヶ岳・蝶ヶ岳編

2020.10.20(火) 2 DAYS

DAY 1
2097 / 518 m
DAY 2

一番好きな山は槍ヶ岳!いつきです(*´∀`)ノ さぁ今年もこの瞬間がやってきました。 2020年ラスト北アルプスはもちろん「初雪のYARIGATAKE」 今年こそ往路5時間切ってやんよ!ε≡≡ヘ( ´w`)ノ という事で毎年恒例の上高地〜槍ヶ岳ハイクへLet's Move!ε≡≡ヘ(*゚∀゚)ノ 【今回登った山】 05.槍ヶ岳 3180m百名山 96.蝶ヶ岳 2677m コースタイム:21h38m/実績:10h34m(0.49倍) 【タイムスケジュール】 一日目 松本前泊 08:00発 松本駅 ↓ 電車&バス 10:00着 上高地BT 10:05発 上高地BT ↓ CT:3h10m 実:1h25m(0.45倍) 11:30着 横尾 ↓ CT:1h30m 実:0h55m(0.61倍) 12:25着 槍沢ロッジ ↓ CT:4h40m 実:2h17m(0.49倍) 14:42着 槍ヶ岳山荘 二日目 06:40発 槍ヶ岳山荘 ↓ CT:3h45m 実:1h35m(0.42倍) 08:15着 槍沢ロッジ ↓ CT:1h30m 実:0h45m(0.50倍) 09:00着 横尾 ↓ CT:3h35m 実:1h55m(0.53倍) 10:55着 蝶ヶ岳 槍穂カレータイム٩(♡ε♡ )۶ 11:30発 蝶ヶ岳ヒュッテ ↓ CT:3h28m 実:1h42m(0.49倍) 13:12着 三股登山口 ↓ 徒歩 15:00着 柏矢町駅 【費用】 往路3150+3500+2500 宿泊9100+1000 復路240+6000 合計25490 【登山道状況】 上高地BT〜天狗平分岐:積雪無し。夏道。危険箇所無し。 殺生分岐〜槍ヶ岳山荘:積雪有り。夏道。危険箇所無し。 槍ヶ岳山荘〜穂先:積雪有り。危険箇所無し。 横尾〜蝶ヶ岳:森林限界を越えると積雪有り。危険箇所無し。 蝶ヶ岳〜三股:上部だけ積雪有り。夏道。危険箇所無し。 【携帯電波状況】※機種や条件で違う可能性有り キャリア:Docomo 槍ヶ岳山荘:1~3 蝶ヶ岳山荘:0〜1 【感想】 詳細は写真にて ちょっと雪を見に軽いハイキングのつもりが… 上高地→槍ヶ岳山荘の往路…4時間37分!\(^o^)/ 自己記録更新し&0.5切れたので満足デス( ̄ー ̄)b しかも2日目は最高の天気に恵まれ槍ヶ岳からのご来光は最高! めでたしめでたし…(*^^*) … … んな訳あるかー!!(#゚Д゚)=○)`Д)、;'. 普通に上高地戻ったら3時間ちょいで終っちゃうぅぅぅ…勿体ねー! って事で今年常念にお株を奪われ続けた蝶ヶ岳に登り直し最寄り駅までダーッシュε≡≡(ノ ≧∇≦)ノ 超快晴だったので蝶も最高の展望&カレーでした。 北アルプス締めくくりには最高ですな。ご馳走さま! また来年!(*゚∀゚)ノシ 次の南アルプスが今年ラストですε≡≡ヘ( ´ロ`)ノ この素晴らしい山脈に祝福を! おしまい