岩木山神社発 岩木山から八号目まで 日帰り

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

本日は青森遠征! 初挑戦となる岩木山ですが、夜中に雨が降ったため濡れた道を進むことに… 岩木山神社発のルートは林道を抜けるとかなり高低差がある岩場が多く、雨が降った後に登ったのは判断ミスでした。 ルート通りに行こうとすると、ロッククライミングになるのではと思うくらい急な岩の坂が目の前に。登山始めてから、初めて地図を疑いました。笑 岩場の辺りまでは天気が良かったですが、山頂に近づくとガスってきました。 山頂は風も強く、写真を撮ってすぐに避難小屋に退避。人は誰もいなかったです。 汗を吸った服から着替えて、下山開始。バスで麓まで降りられると知り、八号目まで濡れた岩に滑って転んだりしつつ下山。 着いたのが10時30分くらいでした。が、まさかの次のバスが11時50分!本数が思っていたより少なかったです… YAMAPは一回ここで切って、岳温泉ルートで麓まで下山しました。(もう一つの記録参照)