霧と紅葉の旅 四阿山と根子岳

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

今日はシロンとトモミンと トモミン母の3人チームで 百名山四阿山と花の百名山根子岳へ 登ってきました! 菅平高原からスタート! 最初は少し霧がかかって 右は牧場を隣に歩いて 緩やかな登り坂を歩きました しばらく歩くと東屋が見えて 左側は稜線になっていて 景色が最高なのですが 残念ながら下の方は曇っていて 山々は見えませんでした ちなみに快晴だったら 北アルプスが見渡せます 根子岳や四阿山方面は 綺麗な紅葉色に染まった山々で めっちゃ綺麗でした! さらに登って行くと 晴れていた空は曇ってきてしまい 下も上も曇っていて 何故か真ん中だけ晴れている ちょっと変わった空の景色になってました これはこれですごい! そんな紅葉を楽しみながら 緩やかな道を歩きました 山頂へ着くと 近くの山は見えたのですが 霧と曇でほとんど景色が見えず 残念😭 でも根子岳までは 石ころ道で少し歩きにくさはありましたが 緩やかで初心や子供でも 登りやすかったです! そのあと少し寒かったので そのまま四阿山へ しかし根子岳と四阿山の間が 思った以上に険しい道に 出発していきなり 崖道の横を通ったり 地面がぬかってさらに急登みちありでした しかししばらく歩いていくと また歩きやすい道に変わり しばらく下まで降りますが 四阿山の登り返しがかなりキツく 岩と根っこの急登かつぬかっていて 滑りやすく一部狭い道になったりと 初心者や歩き慣れてない人からは かなりきつい登りだなと感じました💦 それが1時間ぐらい登り続け 登りきると視界も良くなり 道も歩きやすくなり そして分岐点へ着くと 広い場所へ そしてそこから20分で 四阿山山頂へ! 広場なら四阿山までは急登もなく 歩きやすい道でした そして山頂は岩場で 少し狭いですが 天気が良ければ絶景なのですが 今回は霧と雲で 見えていたのは紅葉の山々のみ でも山頂は他にも何人いて それなりに賑わってました そのあと分岐点に戻り お昼ごはんに! 今回の山ごはんは 麹甘酒のクリームパスタです 食後にパンプキンのパウンドケーキと いもくりかぼちゃのルイボスティー 景色を堪能しながらの 山ごはんは最高でした! 下山は違うコースへ 帰りは2つの山を登ってからの 下山でしたが 根子岳方面よりは とても歩きやすく 岩道も多いですが 稜線も良くて 景色を堪能しながら 紅葉の景色を楽しめました 天気が良ければ 本当に最高です! 最後の方は 紅葉の落ち葉道が綺麗だったり 川があったり 牛の泣き声も聞こえてくると 隣に牧場を歩いて 最後は牛さんもいました! 登山口から出ると ちょっと霧がかかってましたが 歩いてきた根子岳と四阿山が見えて 紅葉の山々がとても綺麗に見えて 感動しました! 菅平高原から一周して 約6時間で回れ 場所によっては 難しい道もありますが 基本は歩きやすく 稜線も綺麗なので とてもオススメの山です! 是非行ってみてください🙇‍♀️