【初日】上高地~涸沢~北穂高岳

2020.10.13(火) 日帰り

1926m

DAY 1
1926 / 374 m

YouTubeに山行の動画を載せました https://youtu.be/gHW6AaOUyb0 chapter1〜4 ちゃんとした編集は帰ってからします 二泊三日の穂高縦走の予定です 初日 上高地~北穂高岳 二日目 北穂高岳~奥穂~前穂~岳沢 (疲れたら涸沢カールにおりる) 三日目は下山のみ 【初日】 ・駐車場はスカスカでした 私は0時に着きましたが朝でもかなり空いてました ・紅葉は涸沢カールより標高高いところはピークを過ぎて枯れてきてますが、まだ綺麗です ・涸沢カールのテント場もスカスカです 私は12時に通過しただけですが、その時30張りもなかったと思います ・涸沢カール~北穂高岳は予想以上にハードでした 鎖にハシゴ、急な岩場ばかりでかなり体力消耗しました 後半の登りはアクビが止まらなかったけど一歩誤れば落ちて死ぬのでヒヤヒヤでした 奥穂高岳や槍ヶ岳よりもキツかったです ・北穂高のテント場は今日は5張りくらいです。昨日は1張りだったようです ・北穂高岳の山頂からの景色は最高でした 綺麗な夕日も見れました ・夜は5℃ 微風で外では体温奪われますが星めちゃくちゃ綺麗です ・22時 風が強くなってテントがかなり揺さぶられて寝れない ぶっ飛びそう