後山山系縦走(若杉峠~長義山~ダルガ峰~大海里山~駒の尾山~鍋ヶ谷山~船木山~後山~上乢~志引峠)-岡山の山旅Ⅴ(2日目)

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

岡山の山旅パートⅤ2日目は後山山系の縦走。ここ後山も昨年春に後山キャンプ場を起点に船木山に登り、後山~駒の尾山と縦走して林道経由で周回した山である。 今回は鳥取県境の若杉峠から岡山県・鳥取県・兵庫県との3県境を通過して長義山~ダルガ峰~駒の尾山~船木山~後山と兵庫県境を縦走して志引峠へ下る県境縦走。 若杉峠から峰越峠までの縦走路は森閑とした林の中で想像以上に気持ちの良い縦走路だった。駒の尾山~後山の縦走路は昨日、ガスのため那岐山で見れなかった笹原の中の気持ち良い縦走を楽しんだ。下山路の上乢経由の道は少し草が被った個所もあったが問題なく下れた。トレランのコース、日名倉山からの県境縦走のコースになっているようだ。 大海里山~駒の尾山の間でクマさんの目新しい糞と熊棚を見たので、今でもクマさんがいる縦走路です。気を付けてください。