後山山系縦走(若杉峠~長義山~ダルガ峰~大海里山~駒の尾山~鍋ヶ谷山~船木山~後山~上乢~志引峠)-岡山の山旅Ⅴ(2日目)

2020.10.12(月) 日帰り
かめさん
かめさん

活動データ

タイム

08:38

距離

18.4km

上り

1396m

下り

1631m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

岡山の山旅パートⅤ2日目は後山山系の縦走。ここ後山も昨年春に後山キャンプ場を起点に船木山に登り、後山~駒の尾山と縦走して林道経由で周回した山である。 今回は鳥取県境の若杉峠から岡山県・鳥取県・兵庫県との3県境を通過して長義山~ダルガ峰~駒の尾山~船木山~後山と兵庫県境を縦走して志引峠へ下る県境縦走。 若杉峠から峰越峠までの縦走路は森閑とした林の中で想像以上に気持ちの良い縦走路だった。駒の尾山~後山の縦走路は昨日、ガスのため那岐山で見れなかった笹原の中の気持ち良い縦走を楽しんだ。下山路の上乢経由の道は少し草が被った個所もあったが問題なく下れた。トレランのコース、日名倉山からの県境縦走のコースになっているようだ。 大海里山~駒の尾山の間でクマさんの目新しい糞と熊棚を見たので、今でもクマさんがいる縦走路です。気を付けてください。

後山・船木山・駒の尾山 昨夜の宿場、若杉峠登山口駐車場から出発。
昨夜の宿場、若杉峠登山口駐車場から出発。
後山・船木山・駒の尾山 吉井川の源流だそうです。
吉井川の源流だそうです。
後山・船木山・駒の尾山 クマさんに注意。この時には気にしませんでしたが、やはりいます。
クマさんに注意。この時には気にしませんでしたが、やはりいます。
後山・船木山・駒の尾山 立派な休憩舎があります。
立派な休憩舎があります。
後山・船木山・駒の尾山 苔むしたきれいな場所です。
苔むしたきれいな場所です。
後山・船木山・駒の尾山 中国自然歩道の一部を歩きます。
中国自然歩道の一部を歩きます。
後山・船木山・駒の尾山 よく整備された遊歩道です。
よく整備された遊歩道です。
後山・船木山・駒の尾山 これは何の調査でしょうか?
これは何の調査でしょうか?
後山・船木山・駒の尾山 若杉峠に到着。
若杉峠に到着。
後山・船木山・駒の尾山 峠のお地蔵さんに安全登山の祈願をしました。
峠のお地蔵さんに安全登山の祈願をしました。
後山・船木山・駒の尾山 標識はあちこちに整備されています。峰越峠に向かいます。
標識はあちこちに整備されています。峰越峠に向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 分岐があると必ずと言っていいほど標識があります。安心です。
分岐があると必ずと言っていいほど標識があります。安心です。
後山・船木山・駒の尾山 三国平。岡山県・鳥取県・兵庫県の3県の境です。
三国平。岡山県・鳥取県・兵庫県の3県の境です。
後山・船木山・駒の尾山 気持ちの良い縦走路です。
気持ちの良い縦走路です。
後山・船木山・駒の尾山 もう少ししたら紅葉がきれいになるでしょう。
もう少ししたら紅葉がきれいになるでしょう。
後山・船木山・駒の尾山 峰越峠に下って来ました。
峰越峠に下って来ました。
後山・船木山・駒の尾山 峰越峠で道路を横断します。
峰越峠で道路を横断します。
後山・船木山・駒の尾山 長義山に向かって縦走します。
長義山に向かって縦走します。
後山・船木山・駒の尾山 分岐点の標識です。
分岐点の標識です。
後山・船木山・駒の尾山 長義山に到着。長義山は「なぎさん」です。
長義山に到着。長義山は「なぎさん」です。
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰に向かいます。
ダルガ峰に向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 ちくさスキー場に向かいます。
ちくさスキー場に向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 タチヒカゲ。
タチヒカゲ。
後山・船木山・駒の尾山 縦走路はUターンします。
縦走路はUターンします。
後山・船木山・駒の尾山 ちくさスキー場の上に到着。
ちくさスキー場の上に到着。
後山・船木山・駒の尾山 スキー場の上から後山(左)と船木山(右)が見えます。
スキー場の上から後山(左)と船木山(右)が見えます。
後山・船木山・駒の尾山 後山に向けて縦走を続けます。
後山に向けて縦走を続けます。
後山・船木山・駒の尾山 きれいに間伐と枝打ちされた植林地です。
きれいに間伐と枝打ちされた植林地です。
後山・船木山・駒の尾山 大茅スキー場からの登山道と合流しました。ここからはまたしばらく中国自然歩道の一部です
大茅スキー場からの登山道と合流しました。ここからはまたしばらく中国自然歩道の一部です
後山・船木山・駒の尾山 気持ちの良い縦走路です。
気持ちの良い縦走路です。
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰に到着。
ダルガ峰に到着。
後山・船木山・駒の尾山 紅葉が始まった頂上です。
紅葉が始まった頂上です。
後山・船木山・駒の尾山 マンネンスギの群生地があります。
マンネンスギの群生地があります。
後山・船木山・駒の尾山 マンネンスギです。
マンネンスギです。
後山・船木山・駒の尾山 まあ~るい苔がありました。
まあ~るい苔がありました。
後山・船木山・駒の尾山 大海里山に到着。
大海里山に到着。
後山・船木山・駒の尾山 大海里山からの眺め。後山(左)と船木山(右)
大海里山からの眺め。後山(左)と船木山(右)
後山・船木山・駒の尾山 大海里山からの眺め。駒の尾山
大海里山からの眺め。駒の尾山
後山・船木山・駒の尾山 真新しいクマさんの糞がありました。
真新しいクマさんの糞がありました。
後山・船木山・駒の尾山 中国自然歩道の大海里山の巻道と合流します。
中国自然歩道の大海里山の巻道と合流します。
後山・船木山・駒の尾山 林道からの登山道と合流します。
林道からの登山道と合流します。
後山・船木山・駒の尾山 よく整備された歩き易い縦走路です。
よく整備された歩き易い縦走路です。
後山・船木山・駒の尾山 真新しいクマ棚がありました。下にはドングリの殻が沢山落ちていました。
真新しいクマ棚がありました。下にはドングリの殻が沢山落ちていました。
後山・船木山・駒の尾山 紅葉がきれいです。
紅葉がきれいです。
後山・船木山・駒の尾山 日名倉山~若杉峠を歩く県境尾根交流登山の催しもあるようです。中間地点だそうです。
日名倉山~若杉峠を歩く県境尾根交流登山の催しもあるようです。中間地点だそうです。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山の避難小屋が見えてきました。
駒の尾山の避難小屋が見えてきました。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山避難小屋です。
駒の尾山避難小屋です。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山に行ってきます。
駒の尾山に行ってきます。
後山・船木山・駒の尾山 笹原の駒の尾山登山道です。
笹原の駒の尾山登山道です。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山に到着。
駒の尾山に到着。
後山・船木山・駒の尾山 広々とした頂上には大きな石が椅子代わりに置かれています。
広々とした頂上には大きな石が椅子代わりに置かれています。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。越えてきたダルガ峰と大海里山。
駒の尾山頂上からの眺め。越えてきたダルガ峰と大海里山。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。これから辿る船木山、後山。笹原歩きが気持ちよさそうです。
駒の尾山頂上からの眺め。これから辿る船木山、後山。笹原歩きが気持ちよさそうです。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。後山と船木山をズームアップ。
駒の尾山頂上からの眺め。後山と船木山をズームアップ。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。日名倉山と南東方面。
駒の尾山頂上からの眺め。日名倉山と南東方面。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。日名倉山をズームアップ。
駒の尾山頂上からの眺め。日名倉山をズームアップ。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。西方那岐山方面。
駒の尾山頂上からの眺め。西方那岐山方面。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。那岐山をズームアップ。那岐山頂上は今日も雲の中です。
駒の尾山頂上からの眺め。那岐山をズームアップ。那岐山頂上は今日も雲の中です。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂上からの眺め。南方面。
駒の尾山頂上からの眺め。南方面。
後山・船木山・駒の尾山 船木山に向けて縦走します。
船木山に向けて縦走します。
後山・船木山・駒の尾山 気持ちの良い縦走路です。
気持ちの良い縦走路です。
後山・船木山・駒の尾山 鍋ケ谷山に到着。
鍋ケ谷山に到着。
後山・船木山・駒の尾山 鍋ケ谷山は根曲がり竹の中の頂上です。景色は見えません。
鍋ケ谷山は根曲がり竹の中の頂上です。景色は見えません。
後山・船木山・駒の尾山 船木山が近づいてきました。
船木山が近づいてきました。
後山・船木山・駒の尾山 船木山の北面は紅葉が始まっています。
船木山の北面は紅葉が始まっています。
後山・船木山・駒の尾山 船木山はもうすぐです。
船木山はもうすぐです。
後山・船木山・駒の尾山 船木山頂上直下からの眺め。歩いてきた笹がきれいな駒の尾山からの縦走路。
船木山頂上直下からの眺め。歩いてきた笹がきれいな駒の尾山からの縦走路。
後山・船木山・駒の尾山 船木山頂上直下からの眺め。長義山とちくさ高原。
船木山頂上直下からの眺め。長義山とちくさ高原。
後山・船木山・駒の尾山 船木山頂上直下からの眺め。ちくさ高原、右には三室山も見えます。
船木山頂上直下からの眺め。ちくさ高原、右には三室山も見えます。
後山・船木山・駒の尾山 船木山頂上直下からの眺め。駒の尾山
船木山頂上直下からの眺め。駒の尾山
後山・船木山・駒の尾山 後山キャンプ場からの道と合流しました。
後山キャンプ場からの道と合流しました。
後山・船木山・駒の尾山 船木山に到着
船木山に到着
後山・船木山・駒の尾山 鍋ケ谷林道へ下山できます。
鍋ケ谷林道へ下山できます。
後山・船木山・駒の尾山 後山に向かいます。
後山に向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 もうすぐ後山です。
もうすぐ後山です。
後山・船木山・駒の尾山 日名倉山が良く見えます。
日名倉山が良く見えます。
後山・船木山・駒の尾山 越えてきた駒の尾山と船木山を振り返って見ました。
越えてきた駒の尾山と船木山を振り返って見ました。
後山・船木山・駒の尾山 後山に到着。
後山に到着。
後山・船木山・駒の尾山 後山頂上の祠です。
後山頂上の祠です。
後山・船木山・駒の尾山 後山頂上からの眺め。船木山と駒の尾山。
後山頂上からの眺め。船木山と駒の尾山。
後山・船木山・駒の尾山 後山頂上からの眺め。日名倉山。
後山頂上からの眺め。日名倉山。
後山・船木山・駒の尾山 後山頂上からの眺め。後山集落。
後山頂上からの眺め。後山集落。
後山・船木山・駒の尾山 志引峠に向けて下ります。少し被っていますが問題はありません。
志引峠に向けて下ります。少し被っていますが問題はありません。
後山・船木山・駒の尾山 途中の分岐の標識は傷んでいます。
途中の分岐の標識は傷んでいます。
後山・船木山・駒の尾山 行者谷への分岐を通過。
行者谷への分岐を通過。
後山・船木山・駒の尾山 道仙寺奥の院拝見処の標識がありました。
道仙寺奥の院拝見処の標識がありました。
後山・船木山・駒の尾山 道仙寺奥の院を拝見しました。
道仙寺奥の院を拝見しました。
後山・船木山・駒の尾山 道仙寺奥の院をズームアップ。
道仙寺奥の院をズームアップ。
後山・船木山・駒の尾山 下山道です。
下山道です。
後山・船木山・駒の尾山 1,253mのピークを通過。上乢に向けて下ります。
1,253mのピークを通過。上乢に向けて下ります。
後山・船木山・駒の尾山 快適な道になりました。
快適な道になりました。
後山・船木山・駒の尾山 1,094mピークを通過。
1,094mピークを通過。
後山・船木山・駒の尾山 岩場がありました。
岩場がありました。
後山・船木山・駒の尾山 作業道に下って来ました。
作業道に下って来ました。
後山・船木山・駒の尾山 上乢に下ってきました。
上乢に下ってきました。
後山・船木山・駒の尾山 トレランの標識の回収が残っていました。
トレランの標識の回収が残っていました。
後山・船木山・駒の尾山 志引峠に下山しました。
志引峠に下山しました。
後山・船木山・駒の尾山 志引峠から後山を仰ぎ見ました。
志引峠から後山を仰ぎ見ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす