乗鞍岳(剣ヶ峰) 三本滝から

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳に行ってきました。rightfootさんといっしょです。 4年前にも一人で登っていますが、前回と同じく三本滝駐車場から頂上を目指します。 登山道は紅葉の盛り。ガスの中ですが、紅葉を楽しみながら歩きます。 すると位ヶ原山荘の先で雲を抜けて、青空になってきました。 振り返ると、槍ヶ岳や穂高岳が見渡せてテンションアップ。 登るにつれて、さらに遠くの山まで見えてきます。 槍穂はもちろん、立山・剱岳から薬師岳・黒部五郎岳・常念岳、南アルプスや中央アルプス、御嶽山、白山まで見渡せる晴天。 山頂近くの景色いいところで、ビールで乾杯。 絶景を楽しみながら昼食はいいですね。 下山は午後3時のバス。 時間があるので、畳平周辺の登れるピークはすべて登りました。 実は、日曜日は台風の影響で悪天候と思っていましたが、rightfootさんが「日曜は天気回復する。乗鞍岳に行く。」というので、便乗させてもらいました。 結果は大正解、感謝感謝です。