紅葉を求めて富良野岳・三峰山・上富良野岳・上ホロカメットク山・三段山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

ちょうど見頃を迎えた十勝岳温泉の紅葉を見に行って来ました。  今週十勝岳では初雪が降り、今週末が紅葉登山の最後のチャンスだと思って。  朝4:30に出発し7:15頃に登山口に着きましたが、予想通り駐車場は満車、手前の道路に路駐しました。  皆さんスタートがお早いようで、入山届を見ると最初の人は6:00前からスタートしていました。  お目当ての紅葉ですが、数日遅かったようで、若干色鮮やかさが足りなかったようにも見えました。登山口よりも少し下の方が綺麗に紅葉してましたね。  一通り写真を撮って登山を開始すると、思っていたより風が強く、富良野岳から上富良野岳までの稜線上に出たらもっと風が強いだろうと予測、稜線を諦め、下の分岐まで戻ってから上富良野岳に登ろうかと思っていましたが、稜線上に出るとそこまでの風ではなかったので、稜線上を上富良野岳に向かいました。  しかし、上富良野岳に近付いてくると段々と風が強くなってきました。    そろそろお昼ごはんの時間なのですが、強風の中では寒くて食べる気にはなれず、風のない所を探して、上富良野岳のちょっと下で食事にしました。  食事後下山しましたが、下山開始後間もなく、上半身タンクトップのお爺さんとすれ違いました。気温も低く強風でかなり寒いはずなのですが、大丈夫なのか?とびっくりしました。  順調に下山しましたが、13:30に登山口に着きそうだったので、ちょっと時間が早いということで、追加で三段山にも登ることにしました。  前回来たときは落石か崩落か何かで通行止めになっていましたが、今は通れるようになっています。  途中に「危険なので立ち止まらないで下さい」という看板が…。  登り始めてすぐ急登が始まりました。地図では確かに等高線が密ですが、かなりの急登です。そんな急登を降りてきたお婆さん3人組とすれ違いました、こんな所を登って降りてきたのかとびっくりです!  そして稜線上ではあんなに寒かったのに、ここに来て上着を脱ぎたくなるほど暑くなってきました。三段山を登る前までで300mlぐらいしか水分補給をしてなかったのに、三段山だけで500mlは水分補給をした感じです。  分岐から1.4kmと書かれていましたがもっと長く感じました。急登だったからかもしれません。  頂上に着くと、十勝岳をはじめ、周りの山々がとても綺麗に見えました、そして、十勝岳からはモクモクと煙が上がっていました。  あれ程きつかった急登も下りは楽々に降りてきて、予定通り15:30に下山しました。