金峰山…行けず(富士見平小屋の往復で終わってしまった)-2020-09-20

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

早朝に登った霧ヶ峰車山。まだ時間が早かったので、瑞牆山荘まで移動し、13時過ぎから金峰山のベースキャンプとして富士見平小屋までテント泊道具を担いで1時間ほど登りました。今朝の車山は軽いザックだったのに、18kgで1時間でもなかなかしんどい。。 1年前に瑞牆山は登っているので、明日は早朝から金峰山に登りたいので早めに寝る……と、ここで事件(事故?)発生。テントやシュラフ、他防寒着など、先月の北海道以降、防虫剤を入れた衣装ケースに入れていたのですが、この匂いなのか成分の影響かひどい頭痛と強烈な吐き気に襲われる。テントの中もだし、シュラフは防虫剤の匂いしかしない。後で知ったのですが、防虫剤に使われているパラジクロルベンゼンやナフタリンなどの化学物質にやられたらしく、ほとんど一睡もできずでした。 テント場の富士見平小屋は標高1800mくらいなので、テントの外で夜を明かすわけにもいかないし、シュラフに入っていないと寒いし。。。頭いてー、気持ちわり―で朝を迎えました。 結局、山小屋までの往復2時間で家に帰る羽目に…(ノД`)・゜・。もー! 防虫剤、全部、捨ててやると誓いました。