冠峠をベースに⛱白倉岳・金草岳・冠山

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
48
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1109 / 1106 m
13
22
33
6
38
26
14
56
50

活動詳細

すべて見る

登山口 冠峠 登山客 約100名(うち金草方面 5名) 駐車場 朝早いからガラ空き ただバッジが欲しくて 京都の皆子山、滋賀の伊吹山(行ってはいるが当時YAMAPなし)をピックアップしてましたが、まだコロナ怖いですね😈 大まか県内で、冠山を選択、行ったことのない金草岳も一緒にクリアしちゃいます。 冠山は何度か行ったことありますが、金草岳は初めて。印象として峠からの入り口が高い草で覆われて、動物接触当たり前の世界との感覚。 曇ってもいたので先に金草岳をやっつけ、冠山に。 時間帯としてはクマ🐻もあるよ!の時間‥ クマ鈴ダブルで会わないことを祈る🤞

冠山・金草岳 朝5時起き。
冠峠は車2台しかありません。
冠山見えますね。
朝5時起き。 冠峠は車2台しかありません。 冠山見えますね。
冠山・金草岳 まずは金草岳に向かいます。
まず下るんですね‥
まずは金草岳に向かいます。 まず下るんですね‥
冠山・金草岳 今日は天気予報通り曇り☁️
昔、雨ちらつく中登ろうとしたら、見知らぬおじさんに「あかん、あかん、雷落ちるざ⚡️」
っておじさんの雷が落ちたっけ(ひき返しました)
今日は天気予報通り曇り☁️ 昔、雨ちらつく中登ろうとしたら、見知らぬおじさんに「あかん、あかん、雷落ちるざ⚡️」 っておじさんの雷が落ちたっけ(ひき返しました)
冠山・金草岳 むむ。
あれが金草岳か。
急登は無さそうです。
むむ。 あれが金草岳か。 急登は無さそうです。
冠山・金草岳 冠山。
ちょっと曇り☁️
冠山。 ちょっと曇り☁️
冠山・金草岳 こんな感じの道を歩いて行きます。
こんな感じの道を歩いて行きます。
冠山・金草岳 振り返っても
誰もいない。
振り返っても 誰もいない。
冠山・金草岳 白倉岳と呼びます。
横に3つに割れたパズル式看板です。
白倉岳と呼びます。 横に3つに割れたパズル式看板です。
冠山・金草岳 あと一息で金草岳。
あと一息で金草岳。
冠山・金草岳 ここは割れてなかった。
金草岳頂上です。
ここは割れてなかった。 金草岳頂上です。
冠山・金草岳 今まで通ってきた道。
少し青空が出かかってきた。
今まで通ってきた道。 少し青空が出かかってきた。
冠山・金草岳 頂上から冠山を見ています。
左上の影は私の指です😅
頂上から冠山を見ています。 左上の影は私の指です😅
冠山・金草岳 部子山です。
まだ行ったことはない。
部子山です。 まだ行ったことはない。
冠山・金草岳 ポツンと冠山。
ポツンと冠山。
冠山・金草岳 金草岳から冠峠に戻ります。
車で汗を拭き、しばし休憩後冠山へ。
シューズ(草つゆで水分多し)、ザック(今日は重く感じる)を変更、ライトな感じで足も軽い。
途中岐阜側からの道路が見えます。
金草岳から冠峠に戻ります。 車で汗を拭き、しばし休憩後冠山へ。 シューズ(草つゆで水分多し)、ザック(今日は重く感じる)を変更、ライトな感じで足も軽い。 途中岐阜側からの道路が見えます。
冠山・金草岳 青空が出てきた。
白山が遠くに見える!
青空が出てきた。 白山が遠くに見える!
冠山・金草岳 左に白山を眺め、家族(小さい子も多かった)の登山客等をかわし、冠平へ。
限られた場所ですが、すでに密状態。
左に白山を眺め、家族(小さい子も多かった)の登山客等をかわし、冠平へ。 限られた場所ですが、すでに密状態。
冠山・金草岳 冠平で休憩予定でしたが、一気に頂上向かいます。
冠平で休憩予定でしたが、一気に頂上向かいます。
冠山・金草岳 あ、咲いてた。
あ、咲いてた。
冠山・金草岳 頂上です。
拡大するとわかりますが、羽アリ(?)が大量発生。
ここも休憩できません‥
頂上です。 拡大するとわかりますが、羽アリ(?)が大量発生。 ここも休憩できません‥
冠山・金草岳 遠くに白山
稜線もいい色です。
遠くに白山 稜線もいい色です。
冠山・金草岳 いいと思います。
いいと思います。
冠山・金草岳 下山後、池田の酔虎夢で山賊丼を頂く。
なんでも獣の肉が満載とか。
美味しくいただきました。
下山後、池田の酔虎夢で山賊丼を頂く。 なんでも獣の肉が満載とか。 美味しくいただきました。
冠山・金草岳 モンベルクラブお持ちの方は、100円引きです。
モンベルクラブお持ちの方は、100円引きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。