旭岳・間宮岳・裾合平

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

※過去の山旅記録です。 北海道の山、3座目は何はともあれ道内最高峰の旭岳です。道央の天気予報は晴れマークなのですが、前日も山は完全に雲の中。てんくらもC。降水は0なので、風が強いということらしい。なので防寒対策強化で、道の駅のモンベルで悔しいけど、フリースとネックウォーマーを調達してしまったわ。 山の姿が見れないままロープウェイへ。 連休なので、天候厳しめでも入山者はたくさんいますねぇ。残念ながら終始眺望がなく、ヤマップのバッチ目的と化してしまったような山行でしたが、ときおり見える雄大な景色が未練を大きくしましたので、いつかまた来たいと思います( ゚Д゚)ゞ 9月19日 旭岳      東川 おかゆと点心 奥泉      東川 森の湯花神楽      💤道の駅 美瑛 9月20日 美瑛 丘めぐり      美瑛 青い池      美瑛 十勝岳望岳台      美瑛 四季彩の丘      💤道の駅 美瑛

大雪山系・旭岳・トムラウシ 白金の青い池にも行けちゃった!道内中の人が来てるのでは?と思うくらいの混雑。コロナじゃなかったら、阿鼻叫喚の混雑になるのでしょうね(;・ω・)

車中泊の旅でこれは痛すぎる。

白金の青い池にも行けちゃった!道内中の人が来てるのでは?と思うくらいの混雑。コロナじゃなかったら、阿鼻叫喚の混雑になるのでしょうね(;・ω・) しかし、感動もつかの間、駐車場に戻り車の鍵を落としたことに気づく( ・д・) 道の駅白金ビルケの駐車場から散策がてら歩いて青い池に行ったので往復たっぷり1 時間のいったいどこで…。 車中泊の旅でこれは痛すぎる。 もう一度、青い池に探しながら歩くはめに。この旅どんだけ歩くんだ。。 幸い、青い池最寄りの有料駐車場の詰所に届いており、事なきを得ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとう、届けてくれた人!! おかげで、青い池をもう一回ゆっくり眺めることができました~。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青い池から少し山方向に車を走らせると十勝岳望岳台に着きました。ここが登山口になっています。
今日は晴れているな~。
昨日とエライ違う。
うずうず。
うずうずうず。
( ・`ω・´)
明日、登る!
青い池から少し山方向に車を走らせると十勝岳望岳台に着きました。ここが登山口になっています。 今日は晴れているな~。 昨日とエライ違う。 うずうず。 うずうずうず。 ( ・`ω・´) 明日、登る!