リベンジ赤岳(八ヶ岳)からの横岳・硫黄岳縦走

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

リベンジといっても赤岳に悪さをされたわけじゃないし赤岳に女を取られた恨みがあるわけではありません。 先週赤岳登頂を目指しましたがマムート階段終わった稜線に出たところで暴風雨のため撤退! 悔しいので本日リトライ。 先週は真っ白だった風景。 行者小屋からの八ヶ岳の景色こうなってたのか! 感動! 階段なんかペロッとクリアして早くあの場所に行きたい。 トレーニングの成果か難なくクリア!  (ウソっす。めちゃきつかった) まぁでも余力を残し登頂成功。景色最高! この後はどうするのか休憩しつつ考える。 登山計画は硫黄岳へ周るルートにしてるけど地蔵の頭で下りるルートもある。 体力はまだある。飲み物も2リットルある。行動食もある。時間もコースタイムで行ければ15:30で戻れる。 行こう! 横岳は岩が荒々しく荘厳な感じ。 山頂で休憩中に硫黄岳方面見て「あとはゆる〜い坂だけだな〜」と思ってたら難所がまだひとつ残ってた。 そこ過ぎたら楽だと思ってたら長〜い下りと登り。 硫黄岳への登りが地味にしんどかった〜。 登頂の時点でコースタイム通りだったのであとは 赤岳鉱泉で少し休憩しての〜んびり帰りました。 心配だった天気も午後になるにつれ良くなり最高の一日になりました。 自分が歩きたいペースの70%くらいで歩いたからか「楽しむ登山」がちゃんと出来た気がする。