至仏山+尾瀬散策

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

少し遠いけど、今回は日帰りで百名山の至仏山と尾瀬に行ってきました。 当日は早起きして始発電車で出発。鉄道とバスを乗り継いで、約5時間かかって漸く尾瀬にたどり着きました。 尾瀬では、至仏山登山と尾瀬散策を両立すべく、最終バス時刻から時間を逆算してまずは尾瀬散策をスタート。 暑かったせいか、人もそれ程多くは無く、ヨッピ吊橋まで足を延ばし尾瀬を散策。特に尾瀬ケ原の木道では、正面に燧ヶ岳、振り返ると至仏山といった雄大な景色が堪能出来て、とても良かったです。 尾瀬を満喫した後は、いよいよ至仏山へ。 登り専用となっていた山ノ鼻から登るルートを利用。石や岩が多くて滑り易くやや歩きにくかったですが、道中の景色は最高!振り返れば尾瀬が一望、そして遠くに燧ヶ岳と疲れも吹き飛ぶような素敵な景色が眼下に広がってました。 そうして到着した至仏山の山頂。時間が遅かったせいか、誰もいなく、360度広がる景色をゆっくりと見ることができました。 その後帰りは小至仏山を経由するルートで鳩待峠まで下山。最終バスの 時刻を気にしながらでしたが、登りのルートに比べると木道が整備されている箇所が多く歩きやすかったです。 現地到着までの往復の交通機関は計10時間以上と、大変遠かったですが、それでも行って良かったと思える素敵な場所でした😄 〈利用公共交通機関〉 ・沼田駅まではJR(青春18切符) ・沼田駅から尾瀬戸倉まではバス ・尾瀬戸倉から鳩待峠は乗合バス ・現地到着まで片道約5時間 ・尾瀬からの最終バスは17時20分