初めての涸沢テン泊は暴風雨🌀-2020-08-08

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的❗ ①涸沢でのテント泊 ②北穂高東陵からの北穂高岳→涸沢岳(この間だけ未縦走) 7日仕事を終えて車でアカンダナ駐車場へ。 8日実力以上の18kgはあるザックを担ぎ上高地から涸沢テント場へ。 ☆上高地から横尾まではまずまずのペース ★横尾から本谷橋は段々足に負荷がかかりペースダウン😞 ※本谷橋から涸沢はバテバテ😰3時間かかってなんとか無事到着😅 8-9日一晩中暴風雨にさらされる貴重な体験😱3000mの穂高の稜線から20mはあったでしょうか、風がテン場に向かって吹き下ろしてました😲テントはなんとかご無事で😰 9日山頂はガスがかかり、相変わらず稜線の風が強く一日中降ったり止んだりの繰り返し。この時点で今回の登山はあきらめ翌日朝から下山することに😂 夕方青空も見えましたが夜中1時から再び☔この時もかなりの強風が吹き下ろしました。 10日山頂は朝から強風とガス。夜明け前後に山頂を目指す人もいましたが、下山する人が多かったですね😊隣のソロテン泊男性も最後まで悩んで下山を決断。『又、お天気の時に逢いましょう!』と、声をかけ我々も朝食後テン場を片付け、6:30に下山開始。 🌼お天気の回復が一日づれ停滞をすることになりましたが、のんびりできた山旅でした🤗 北穂高東陵(ゴジラの背)は次回のお楽しみとなりました☺