夏空の白木峰

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

長かった梅雨もやっと明けましたね〜☀️ 今回は日帰り弾丸遠征で富山県の白木峰に行ってきました。 前日夜に出発して登山口がある21世紀の森のキャンプ場に着いたのは午前2時半。 富山西インターを下りてからほんまに国道か?と思うほどの酷道を走り、着いてからもほぼ寝れずで登ってきました🐾 いろんな所に登山口があるようですが直前に行った方のレポを見て今回はYAMAPの登山ルートとは違う所から登りましたが全く問題無かったです。 けっこうな急登だったのでバテバテでしたが林道もあったりで帰りは林道を絡めて下山しました。 山頂付近からご機嫌な稜線歩き。 木道がまた凄く綺麗で高層湿原もあり、ニッコウキスゲはもう終わってましたがたくさんの高山植物が咲いてました🌸 アルプスの山々、御嶽山、乗鞍岳など景色も最高で遠かったけど行って良かった〜😊 ちなみに、下山途中七号目から少し林道に入った所で熊に遭遇しました💦 幸い子熊でしたが近くに親熊が居るかもでかなり緊迫しましたが、子熊は逃げて行ったので様子を見ながら周りを警戒しながら下山しました。 あ、警戒中マムシにも遭遇しました🐍 下山してからキャンプ場の管理をされている方に熊目撃の報告をしましたがこの辺りの土地は熊を見たりするのはごく普通の事らしく、今まで襲われたり全くないらしく動物達や自然と共存してるんだなあと思いました。 さあ夏本番に突入です、8月は遠征が多くなるかもですが素晴らしい絶景にまた逢いに行きたい⛰