鷹繋山・浅間隠山・駒髪山

2020.07.19(日) 日帰り
はなりん
はなりん

活動詳細

もっと見る

今回は、群馬県北軽井沢にある ・鷹繋山 (たかつなぎやま) 1,431m               ・浅間隠山(あさまかくしやま)1,756m               ・駒髪山 (こまがみやま)  1,483m に登って来ました。 ■コース:浅間大滝駐車場→浅間大滝→県道54号線駐車スペース→鷹繋山への登山口→鷹繋山→P1,563m→浅間隠山→二度上峠登山口→二度上峠→駒髪山→二度上峠→県道54号線駐車スペース ■駐車場:浅間大滝駐車場(トイレなし)無料です。      県道54号線駐車スペース(キャンプ場アウトサイド・ベースの入口付近) 浅間山隠山は2回目なので、ルートを変えて登りました。 このルートは鷹繋山までは登山道もしっかりしていますが、その先の浅間温泉郷からの登山道の出会いまでは、 地理院地図には破線の登山道が表示されているものの、踏み後のない所も多くあり、初心者にはおすすめ 出来ません。長梅雨で鈍った体には、ちょっとキツイ山行でした。

浅間隠山・駒髪山 浅間大滝駐車場から大滝へ
浅間大滝駐車場から大滝へ
浅間隠山・駒髪山 残念ながら去年の台風19号の影響で立入禁止に
残念ながら去年の台風19号の影響で立入禁止に
浅間隠山・駒髪山 長雨の為、大滝の水量も多い
長雨の為、大滝の水量も多い
浅間隠山・駒髪山 浅間隠山へはこの川を渡って対岸の尾根を登らなければならないが、増水の為渡渉出来ないので、別の登山口から登る事にしました。台風以前は橋があったらしい。
浅間隠山へはこの川を渡って対岸の尾根を登らなければならないが、増水の為渡渉出来ないので、別の登山口から登る事にしました。台風以前は橋があったらしい。
浅間隠山・駒髪山 県道54号線のキャンプ場アウトサイド・ベース入口付近の駐車地点に車で移動して、歩いて登山口に向かいます。
県道54号線のキャンプ場アウトサイド・ベース入口付近の駐車地点に車で移動して、歩いて登山口に向かいます。
浅間隠山・駒髪山 ここが登山口らしいです。この笹の中を登ります。県道54号線に沿って登ります。
ここが登山口らしいです。この笹の中を登ります。県道54号線に沿って登ります。
浅間隠山・駒髪山 誰かが通った後があります。
誰かが通った後があります。
浅間隠山・駒髪山 しばらく進むと笹原が終わり登山道が現れます。
しばらく進むと笹原が終わり登山道が現れます。
浅間隠山・駒髪山 ここが鷹繋山への尾根道との出合、右へ進みます。
ここが鷹繋山への尾根道との出合、右へ進みます。
浅間隠山・駒髪山 山頂まで急登が続きます。
山頂まで急登が続きます。
浅間隠山・駒髪山 この上が山頂です。
この上が山頂です。
浅間隠山・駒髪山 鷹繋山に到着です。木立の中にあり眺望はありません。
鷹繋山に到着です。木立の中にあり眺望はありません。
浅間隠山・駒髪山 ここには三角点があります。
等級種別:三等三角点
基準点名:鷹繋
標高(m) :1431.53
ここには三角点があります。 等級種別:三等三角点 基準点名:鷹繋 標高(m) :1431.53
浅間隠山・駒髪山 唯一、南西方向に微かに浅間山が見えます。木々の葉がない時期は良く見えると思います。
唯一、南西方向に微かに浅間山が見えます。木々の葉がない時期は良く見えると思います。
浅間隠山・駒髪山 浅間山隠し山に向かいます。
浅間山隠し山に向かいます。
浅間隠山・駒髪山 この先90°右折するのですが、その道が草等に隠れていて解かりませんでした。
この先90°右折するのですが、その道が草等に隠れていて解かりませんでした。
浅間隠山・駒髪山 周りをよく見ると、木に赤いテープがある所を発見して進む事が出来ました。
周りをよく見ると、木に赤いテープがある所を発見して進む事が出来ました。
浅間隠山・駒髪山 登山道らしき道が現れました。
登山道らしき道が現れました。
浅間隠山・駒髪山 ここは登山道が出会う地点。
ここは登山道が出会う地点。
浅間隠山・駒髪山 道は続いていますが、踏み後はほとんどありません。
道は続いていますが、踏み後はほとんどありません。
浅間隠山・駒髪山 この谷から北側に草津白根山が見えました。
この谷から北側に草津白根山が見えました。
浅間隠山・駒髪山 この少し手前から急に、道が細くなりました。この先、谷を下ります。
この少し手前から急に、道が細くなりました。この先、谷を下ります。
浅間隠山・駒髪山 ここから谷を下りますが、道は不明になり、踏み後もなくなりました。
ここから谷を下りますが、道は不明になり、踏み後もなくなりました。
浅間隠山・駒髪山 ちょっと危ない所を降りる事に。
ちょっと危ない所を降りる事に。
浅間隠山・駒髪山 少し下ると砂丘の様な砂のガレ場に出ました。ここには人の踏み後もあり下から右の方に登った跡がありました。この砂は足首まで埋もれてしまうほどサラサラしています。火山礫ではないかと思います。
少し下ると砂丘の様な砂のガレ場に出ました。ここには人の踏み後もあり下から右の方に登った跡がありました。この砂は足首まで埋もれてしまうほどサラサラしています。火山礫ではないかと思います。
浅間隠山・駒髪山 さらに下ります。
さらに下ります。
浅間隠山・駒髪山 下から降りて来た谷を写す。
地理院地図ではこの辺りから右の斜面に登山道があるはずなんですが、解りません。
下から降りて来た谷を写す。 地理院地図ではこの辺りから右の斜面に登山道があるはずなんですが、解りません。
浅間隠山・駒髪山 右の斜面に上がれそうな所を探して進みました。
右の斜面に上がれそうな所を探して進みました。
浅間隠山・駒髪山 登山道が見つかりません。地理院地図の破線の方向に登ります。
登山道が見つかりません。地理院地図の破線の方向に登ります。
浅間隠山・駒髪山 登山道を探しますが、解りません。
登山道を探しますが、解りません。
浅間隠山・駒髪山 踏み後を探してうろうろ。
踏み後を探してうろうろ。
浅間隠山・駒髪山 この上がP1563mです。
この上がP1563mです。
浅間隠山・駒髪山 やっとP1563m地点に到着です。ここまで苦労して登って来たのにピークの名前がない。
遅い昼食を済ませて浅間山隠山に向かいます。
やっとP1563m地点に到着です。ここまで苦労して登って来たのにピークの名前がない。 遅い昼食を済ませて浅間山隠山に向かいます。
浅間隠山・駒髪山 踏み後がない。人が歩いていない。
踏み後がない。人が歩いていない。
浅間隠山・駒髪山 P1607を通過。
P1607を通過。
浅間隠山・駒髪山 浅間隠温泉郷登山口への分岐点、ここからの登山道は整備されています。
浅間隠温泉郷登山口への分岐点、ここからの登山道は整備されています。
浅間隠山・駒髪山 ここから山頂まで急登が続きます。
ここから山頂まで急登が続きます。
浅間隠山・駒髪山 浅間隠山の山頂が見えて来ました。
浅間隠山の山頂が見えて来ました。
浅間隠山・駒髪山 山頂到着です。
山頂到着です。
浅間隠山・駒髪山 ここには三角点があります。
等級種別:二等三角点
基準点名:浅間隠シ
標高(m) :1756.76
ここには三角点があります。 等級種別:二等三角点 基準点名:浅間隠シ 標高(m) :1756.76
浅間隠山・駒髪山 山座同定盤があります。
山座同定盤があります。
浅間隠山・駒髪山 天空の城ラピュタか?
天空の城ラピュタか?
浅間隠山・駒髪山 今日はガスの為何も見えませんでした。天気が良ければこの方向に浅間山が見える今日はガスの為何も見えませんでした。天気が良ければこの方向に浅間山が見えるはずです。
今日はガスの為何も見えませんでした。天気が良ければこの方向に浅間山が見える今日はガスの為何も見えませんでした。天気が良ければこの方向に浅間山が見えるはずです。
浅間隠山・駒髪山 下山します。
南峰がガスの中に浮かんで見えます。
下山します。 南峰がガスの中に浮かんで見えます。
浅間隠山・駒髪山 二度上峠登山口へ
二度上峠登山口へ
浅間隠山・駒髪山 この辺りはちょっと荒れています。
この辺りはちょっと荒れています。
浅間隠山・駒髪山 二度上峠下登山口は県道54号線に面しています。
二度上峠下登山口は県道54号線に面しています。
浅間隠山・駒髪山 二度上峠下登山口まで降りてきました。
県道54号線を二度上峠に向かいます。
二度上峠下登山口まで降りてきました。 県道54号線を二度上峠に向かいます。
浅間隠山・駒髪山 標高1,390mの二度上峠です。
ここから浅間山の雄姿が見えます。
標高1,390mの二度上峠です。 ここから浅間山の雄姿が見えます。
浅間隠山・駒髪山 二度上峠にある駒髪山の登山口です。
二度上峠にある駒髪山の登山口です。
浅間隠山・駒髪山 急登が続きます。
急登が続きます。
浅間隠山・駒髪山 駒髪山、山頂に到着です。
駒髪山、山頂に到着です。
浅間隠山・駒髪山 登山道はここまで。
引き返して下山します。
登山道はここまで。 引き返して下山します。
浅間隠山・駒髪山 二度上峠を上から見る。
二度上峠を上から見る。
浅間隠山・駒髪山 県道54号線を車を置いてある所まで歩きます。
県道54号線を車を置いてある所まで歩きます。
浅間隠山・駒髪山 駐車場到着です。
二度上峠がら約1時間掛かりました。
駐車場到着です。 二度上峠がら約1時間掛かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす