高水三山 → おくたま路

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

都民はもはや他県に行けないらしい。 ということで、当初予定していた乾徳山(山梨県)を諦め高水三山へ。 惣岳山~御嶽駅まではぬかるんでいる箇所が多かったが、全体的に歩きやすいルートで、道に迷いにくい。コースタイムが手頃で登山者がそれなりにいるため、初めての単独行には向いている山だと思う。 あまり展望が良い訳ではないから、楽しいコースかどうかは別として…。 梅雨時だけど雨に降られず、満足な1日だった。 ・・・・・・・・・・・・・・ 【備考録】 フォロワーさんのうち、1人か2人ぐらいは「最近、M君と山に行ってないよね?」と思っておられるかもしれない。 つい先日、M君の後輩からウィズコロナならぬ「ウィズM時代を我々人類はどう生き抜けばいいのかクローズアップ現代で取り上げて欲しいくらいです」という辛辣な…もとい切実な意見が上がった。 コロナ禍で会えなくても「××(←埼玉県某所)でコロナが発生しました」というメールが深夜1時台に送られてくる等、私達は相変わらずM君から被害を受け続けていることを、ここにご報告いたします。 ※この投稿を読んだM君から「コロナ渦ではなく禍です」というご指摘を賜りました。訂正いたします。 不思議なことに「クローズアップ現代」発言については、何も言ってこなかった。