大鳥池 2020-06-21

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 7
距離
12.9 km
のぼり / くだり
896 / 874 m
4
2 33
2
7
2 10

活動詳細

すべて見る

肉離れしたふくらはぎもかなり回復してますがもう一声。今日もランではなくテクテク歩きで泡滝ダムから大鳥池まで行ってきました。以東岳が写る大鳥池が見たいというシードヨメのリクエストにお答えして弁当を背負って歩いてまいりました。 ここのトレイルは角張った石がゴロゴロしているし、土砂崩れで道が流されているしで歩きづらかった印象でした。 肝心の大鳥池は小さな波が絶えずざわめいていて以東岳が反射する姿は残念ながら見ることはできませんでした。もしかしたら時間が遅かったのかもしれません。 天気が最高だったこともあり、大鳥池だけというのは少ない印象。以東岳まで行く人が多かったようです。

以東岳・寒江山・天狗角力取山 出発前。我が家のツバメ。
出発前。我が家のツバメ。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 泡滝ダムの駐車場。20台くらい既に停まっています。シードツマがチラリ(笑)
泡滝ダムの駐車場。20台くらい既に停まっています。シードツマがチラリ(笑)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 スタート。
スタート。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 石がゴロゴロ。浮き石も多い。
石がゴロゴロ。浮き石も多い。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 吊り橋その1
とある方の活動日記でこの足場板が外されているオフシーズンにパイプの上を渡った方がいましたが、信じられません。
これでもけっこう揺れて怖かった。しかも何も知らない奥さんを連れて…
二つの意味で命知らず。
吊り橋その1 とある方の活動日記でこの足場板が外されているオフシーズンにパイプの上を渡った方がいましたが、信じられません。 これでもけっこう揺れて怖かった。しかも何も知らない奥さんを連れて… 二つの意味で命知らず。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 Google先生によるとギョリンソウだそう。
Google先生によるとギョリンソウだそう。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 オオベニウツギ
オオベニウツギ
以東岳・寒江山・天狗角力取山 やっと半分。
やっと半分。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 あちこち道が崩れてました。
あちこち道が崩れてました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 吊り橋その2
吊り橋その2
以東岳・寒江山・天狗角力取山 メスですがかなり大きかった。オオクワガタか?
メスですがかなり大きかった。オオクワガタか?
以東岳・寒江山・天狗角力取山 なんやろ?
なんやろ?
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ミヤマカラマツ
ミヤマカラマツ
以東岳・寒江山・天狗角力取山 トレイルの脇を川が流れる音、ハルゼミの鳴き声、鳥の鳴き声、大鳥池が近づくとカエルの鳴き声。ずっと賑やか。2人で会話ができないくらいでした。
熊鈴はつけていますが熊に聞こえてるのか⁇ 不安になって2人で変わりばんこに手を叩いておとを出しながら歩きました。
トレイルの脇を川が流れる音、ハルゼミの鳴き声、鳥の鳴き声、大鳥池が近づくとカエルの鳴き声。ずっと賑やか。2人で会話ができないくらいでした。 熊鈴はつけていますが熊に聞こえてるのか⁇ 不安になって2人で変わりばんこに手を叩いておとを出しながら歩きました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 道が流されてどこなのか⁇
道が流されてどこなのか⁇
以東岳・寒江山・天狗角力取山 杭に地図
杭に地図
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池がチラッ。
大鳥池がチラッ。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 到着。
到着。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 来る途中ハルゼミが賑やかでしたが、弱ったのがトレイルに落ちてた。
来る途中ハルゼミが賑やかでしたが、弱ったのがトレイルに落ちてた。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 タキタロウ山荘。
タキタロウ山荘。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 シード。歩きバージョン。
シード。歩きバージョン。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 タキタロウ山荘と大鳥池。
タキタロウ山荘と大鳥池。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 しばらく待ってましたが波紋が消える気配は全く無し。朝マヅメじゃないと難しいかも。
しばらく待ってましたが波紋が消える気配は全く無し。朝マヅメじゃないと難しいかも。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 カナヘビ。ひなたぼっこをして石と太陽から熱をもらってしてました。
カナヘビ。ひなたぼっこをして石と太陽から熱をもらってしてました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 到着。YAMAPの予想時間よりはかなり早く歩けました。
到着。YAMAPの予想時間よりはかなり早く歩けました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 おまけ。帰り道でキジ?ヤマドリ?メスなのでよくわかりませんでした。
おまけ。帰り道でキジ?ヤマドリ?メスなのでよくわかりませんでした。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 おまけその2
我が家のツバメの卵。順調にいけば今週中にはかえると思います。
おまけその2 我が家のツバメの卵。順調にいけば今週中にはかえると思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。