夜叉ヶ池山-2020-06-20

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間に、と思って予定していた夜叉が池。 ずっと行きたいと思っていた場所です。 晴れの予報だったはずだけど、林道に入ったくらいからまさかの小雨。 登りの途中で小雨程度ではなくなったので、上だけレインウェアを着用。 雨で登ることはまずしない為、レインウェアはザックに入れてるだけで使わないのですが、やっぱり常に用意しておくものだなぁと実感しました。 雨量や歩行距離が、雨登山入門としてはちょうど良かったと思います。 ガスガスで周りの景色を楽しむことはできませんでしたが、花の季節なのでたくさんの花を見ることができて嬉しかった🎶 もしかして会えるかなと思っていたサンカヨウは花が終わっていたのか、見つけられませんでした。 この季節に見たくなるギンリョウソウはちゃんと見つけられて良かったです。 姿は見えなかったけど、鳥たちの綺麗な鳴き声も度々聞けたので、悪天候の中でも癒されながら歩けました。 夜叉が池にはアカハライモリがすごくたくさんいて、固有種のヤシャゲンゴロウらしき生き物(違う生物だったかもしれないけど)も見ることができました。 池の周りに、白い花がたくさんぶらさがるように咲いてるな~と思って眺めていたら、隣で休憩していた人が「モリアオガエルの卵たくさんあるね」と言っているのが聞こえて、ようやく花ではないと気付きました。 その会話を耳にしなければ、何かの花だと勘違いしたまま帰るところでした。 偶然その会話を聞けて良かった! 池のほとりで休憩の時は、レインウェアを着ていても少し寒さを感じる位でした。 夜叉丸まで行ってみようと登りかけましたが、この天候だし・・と途中で引き返し。 一人だったら勢いで行っていたかもしれませんが、冷静な山友さんの正しい判断です。 気が付いたら、下山時には雨も上がっていました! いつかまた、晴れている日に来られたらいいなぁ。