ご近所散歩 八代山〜八丈岩山-2020-05-03

2020.05.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は雨☔の隙間をぬってご近所散歩です。気になっていた八代宮前にある神社脇の登山口から八代山へ。 登山口付近は明るく階段も整備されていて良い雰囲気です。でもその後,少し荒れてきて…ゴミや犬🐶の毛が大量に落ちていたり…本当の地元の山でした💦頂上付近には朽ちかけたプレハブ小屋があり周りには石に彫られた色々な仏様があったりと,信仰と関係あった場所なのかと思いましたが…人気もなく忘れ去られた雰囲気が漂っていました。 小さい山ですぐに下山,次は八丈岩山です。 いつもと違う登山口から登りましたが急…小雨が降りだし,落ち葉🍂積もる坂を滑らないよう気をつけて登りました。 今回出会ったのは下山時に家族連れ1組のみ。静かな1人散歩を満喫できました。 出会った🐦達は八代山登山口付近でイソヒヨドリのカップル。帰る途中に公園付近でマヒワ。ぱっと黄色が花開いた様な鮮やかな色彩に見惚れてしまいました。つばめとむくどり。