南条山(A)~並滝寺池~虚空蔵山周回

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

2:30pm頃に、我がママチャリに乗り、一ヶ月ぶりの山へ。 問題だったのは、「よしっ、明日5:46の起床、それから山だ」とアラーム掛けたが、 次に目を開けたら1:30pmという不可解事件でした。 ママチャリなので、ピストンか周回という二択の中では、やはり大人しく周回するしかありません(縦走派の意地)。 山を周回するといっても、ママチャリで100m上って林道の320m標高地点まで行くのは、登山より疲れます・・・結局、自転車17km(平均心拍数130)+登山8km(平均心拍数112)という、サイクリングトレーニングに近い午後でした。一日1500m稼ぐサイクリストを尊敬しますわ。いい自転車が欲しくなってきました。 登山日和で、虚空蔵山の見晴らし大岩の眺望は、南条山に負けていません。 並滝寺池に、オタマジャクシが数多。寺家の蛙🐸の海の源なのかもしれませんね。 所々で、東広島市市の花、ツツジが静かに咲いています。 南条山の麓の林道が綺麗で、ランニングに向いています。 そろそろ立夏ですが、まだまだ自由な生活は待ち遠い。 ふっと振り返って、この一ヶ月間何をやり遂げたかと不思議、 生きているだけに精一杯なのか(笑)。 勿論、(いい意味で)山では誰とも出会えなかった半日でした。 この意味では、早朝より逆に午後の方がいいかなぁ?