(自称)『第1回 蕃山・サイカチ トレイル フェスティバル』-2020-04-11

2020年04月11日(土) 日帰り

チェックポイント

1 日目
合計時間
9 時間 58
休憩時間
40
距離
32.6 km
のぼり / くだり
1576 / 1555 m
5
29
3 24
45
1 4
1 12
23
11
53

活動詳細

すべて見る

2009年に泉ヶ岳トレイルランニングに参加してから、トレランやってます。 とはいえ、登りはキツイから歩くし、下りはコワイから歩くしで、どこを走っているのかわかりません。歩いてばかりで、毎回、制限時間ギリギリ(たまにアウト)です。 自宅から見える蕃山。ここでトレランの練習ができたらいいな、と思いました。 でも、メインの蕃山開山堂から西風蕃山の区間なんて、アップダウンの連続で自分のレベルではとても走れない。 んじゃ、自分でコース探そう!と、今年の冬は錦ケ丘奥地やサイカチ沼をグルグルしました。 そして、ついに完成! せっかくだから名前をつけよう!と、いうわけで (自称)『第1回 蕃山・サイカチ トレイル フェスティバル』 トレイルランニング、と、しなかったのは全区間歩いているから。 走ると疲れるでしょ。 (いちお、自分レベルでも半分は走れるコース設定ですけど。。。) なんか最初の目的からズレてきたけど、楽しめればOKです。 と、いうわけで「地図に残す仕事」でした。 膨大な写真(200枚!)です。 お時間ある方、ご覧いただけたら嬉しいです。 次は、ショートコースを考えます。 #8

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここがスタート地点です。
山岸コース入口のビオトープ前の駐車場です。
大梅寺前の路駐より、はるかに駐車できます。
なんで無料で駐車できるかわかりませんが、きっと心の広い地主様がいらっしゃるのでしょう。感謝です。
ここがスタート地点です。 山岸コース入口のビオトープ前の駐車場です。 大梅寺前の路駐より、はるかに駐車できます。 なんで無料で駐車できるかわかりませんが、きっと心の広い地主様がいらっしゃるのでしょう。感謝です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 国道48号バイパス、仙台駅方面(方角は東)から、駐車場への入口です。スバル&ダイハツの交差点を過ぎて、シエルのガソリンスタンドが右に見えたら左折です。
国道48号バイパス、仙台駅方面(方角は東)から、駐車場への入口です。スバル&ダイハツの交差点を過ぎて、シエルのガソリンスタンドが右に見えたら左折です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 国道48号バイパス、山形方面(方角は西)からだと、この交差点で右折して側道に入ると、駐車場へ行けます。
この交差点に面した駐車場は、どこかの企業様が借りているようなので不可です。
国道48号バイパス、山形方面(方角は西)からだと、この交差点で右折して側道に入ると、駐車場へ行けます。 この交差点に面した駐車場は、どこかの企業様が借りているようなので不可です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山岸コースから登らず、国道48号バイパスを仙台駅方面に進みます。アスファルト舗装を歩いて、ウォーミングアップです。
山岸コースから登らず、国道48号バイパスを仙台駅方面に進みます。アスファルト舗装を歩いて、ウォーミングアップです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 歩道を進んで、左手(方角は南)にある階段を登ります。
山に向かって曲がります。
歩道を進んで、左手(方角は南)にある階段を登ります。 山に向かって曲がります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 栗生(くりゅう)団地の住宅街を山に向かって進みます。
山にぶつかったら左折して擁壁沿いに東に進みます。
栗生(くりゅう)団地の住宅街を山に向かって進みます。 山にぶつかったら左折して擁壁沿いに東に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここが栗生東コースの入口です。
目印は、頭上の送電線です。
ここが栗生東コースの入口です。 目印は、頭上の送電線です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こんなとこから山に登るんだぁ。
里山歩きの楽しみです。
今日はFestivalです。
こんなとこから山に登るんだぁ。 里山歩きの楽しみです。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
南に向かって送電線(仙台幹線)が延びています。
正面は、権現森です。
ふりかえり。 南に向かって送電線(仙台幹線)が延びています。 正面は、権現森です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登り始めると、大勢のカタクリさんがいらっしゃいます。
踏まないように、気をつけます。
登り始めると、大勢のカタクリさんがいらっしゃいます。 踏まないように、気をつけます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
右(西)に行くと、栗生中コースにつながります。
左(南)に行きます。
標識には「蕃山開山堂に至る」とあります。
分岐点です。 右(西)に行くと、栗生中コースにつながります。 左(南)に行きます。 標識には「蕃山開山堂に至る」とあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いました!
イワウチワさんです。
花言葉は、『春の使者』そして『適応力』です。
辛い状況に適応して、がんばりましょう!
いました! イワウチワさんです。 花言葉は、『春の使者』そして『適応力』です。 辛い状況に適応して、がんばりましょう!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 もう少しでピークというところで、昨年の台風により道が崩れています。
道幅が狭くなっているので、新しいロープが張られています。
整備していただいた方に感謝です。
もう少しでピークというところで、昨年の台風により道が崩れています。 道幅が狭くなっているので、新しいロープが張られています。 整備していただいた方に感謝です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ロープをつかむと、目の前に大勢のイワウチワさんがいらっしゃいました。
ロープをつかむと、目の前に大勢のイワウチワさんがいらっしゃいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
大梅寺から登ってきたメインコースと合流します。
登ってきた栗生東コース方面は標識に「栗生経由国道48号(落合橋)3㎞」とあります。
ここに出ます。 大梅寺から登ってきたメインコースと合流します。 登ってきた栗生東コース方面は標識に「栗生経由国道48号(落合橋)3㎞」とあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
登ってきた栗生東コースです。
蕃山に登るコースは多数ありますが、ざっくり言うと西側(錦ケ丘側)コースの方がキツイです。東側の大梅寺や西花苑コースと西側の山岸や黒滝コースを比べると、東側の方が楽です。
あくまで、個人の感想です。。。
ふりかえり。 登ってきた栗生東コースです。 蕃山に登るコースは多数ありますが、ざっくり言うと西側(錦ケ丘側)コースの方がキツイです。東側の大梅寺や西花苑コースと西側の山岸や黒滝コースを比べると、東側の方が楽です。 あくまで、個人の感想です。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山開山堂に到着です。
蕃山開山堂に到着です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開山堂の扉は施錠されてません。
扉を開くと、お賽銭箱と。。。
開山堂の扉は施錠されてません。 扉を開くと、お賽銭箱と。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 扉を開けて、ご対面です。
今日もケガ無く楽しい山歩きができますように!
扉を開けて、ご対面です。 今日もケガ無く楽しい山歩きができますように!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開山堂前には、手作りポストがあります。
そこに書いてある『努力は運を支配する』という言葉。
これは、オールドラグビーファンならご存知の元日本代表監督の宿澤広朗さんの座右の銘です。
宿澤さんは、2006年に登山中にお亡くなりになりました。合掌。
開山堂前には、手作りポストがあります。 そこに書いてある『努力は運を支配する』という言葉。 これは、オールドラグビーファンならご存知の元日本代表監督の宿澤広朗さんの座右の銘です。 宿澤さんは、2006年に登山中にお亡くなりになりました。合掌。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ポストの中には、みんなが書き込めるノートと、『蕃山案内図』が入っています。
この『蕃山案内図』のおかげで、自分が蕃山を歩き回れます。イラストっぽいけど、コースの曲がり具合とかが、とても精密でビックリします。
いつか作成した方にお会いしてお礼したいです。
ポストの中には、みんなが書き込めるノートと、『蕃山案内図』が入っています。 この『蕃山案内図』のおかげで、自分が蕃山を歩き回れます。イラストっぽいけど、コースの曲がり具合とかが、とても精密でビックリします。 いつか作成した方にお会いしてお礼したいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山案内図ご希望の方は、メール送信すると送っていただけます。
毎年更新されて、バージョンアップしています。
蕃山案内図ご希望の方は、メール送信すると送っていただけます。 毎年更新されて、バージョンアップしています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、開山堂前からの眺望です。
遠くに見える太平洋が朝日に輝いています。
そして、開山堂前からの眺望です。 遠くに見える太平洋が朝日に輝いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開山堂から西風蕃山に向かって、西へ、進みます。
アップダウンの連続です。
開山堂から西風蕃山に向かって、西へ、進みます。 アップダウンの連続です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 仙台幹線の鉄塔53に到着です。
ここを真っ直ぐ進むと西風蕃山です。
左折して送電線の下を南下します。
仙台幹線の鉄塔53に到着です。 ここを真っ直ぐ進むと西風蕃山です。 左折して送電線の下を南下します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 送電線巡視路として整備されてます。
わくわくポイントのハシゴ橋です。
今日はFestivalです。
送電線巡視路として整備されてます。 わくわくポイントのハシゴ橋です。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔52の足元には、カタクリさんがいっぱいです。
鉄塔52の足元には、カタクリさんがいっぱいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 不法開発されて、山が削られています。
送電線の下を南下します。
アップダウンの連続です。
不法開発されて、山が削られています。 送電線の下を南下します。 アップダウンの連続です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイントの倒木エックスです。
エックスジャンプを、こっそりと。
今日はFestivalです。
わくわくポイントの倒木エックスです。 エックスジャンプを、こっそりと。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 急登です。カタクリさんに励まされます。
急登です。カタクリさんに励まされます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔50に到着しました。
鉄塔50に到着しました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔50から南の眺望です。
蔵王連峰が見えます。
ここからの眺望が、お気に入りです。
鉄塔50から南の眺望です。 蔵王連峰が見えます。 ここからの眺望が、お気に入りです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔50の西側すぐに萱ケ崎山のピークがあります。
ここから、走れます。
でも、走りません。
今日はFestivalです。
鉄塔50の西側すぐに萱ケ崎山のピークがあります。 ここから、走れます。 でも、走りません。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 大梅寺→蕃山開山堂→西風蕃山→(今ココ!)→萱ケ崎山→馬越石トンネルという蕃山周回のメインコースを西に向かって進みます。
大梅寺→蕃山開山堂→西風蕃山→(今ココ!)→萱ケ崎山→馬越石トンネルという蕃山周回のメインコースを西に向かって進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左手に錦ケ丘周回コースの入口が見えます。
ここを進みます。
左手に錦ケ丘周回コースの入口が見えます。 ここを進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 錦ケ丘周回コースからは錦ケ丘の住宅街が見下ろせます。
錦ケ丘周回コースからは錦ケ丘の住宅街が見下ろせます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 落ち葉がフカフカです。
トレイルランナーなら、喜んで走れるコースです。
落ち葉がフカフカです。 トレイルランナーなら、喜んで走れるコースです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。左右に目印テープがあります。
分岐点です。左右に目印テープがあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左(南)に進むと、錦ケ丘奥地コースに行きます。
左(南)に進むと、錦ケ丘奥地コースに行きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右(西)が、引き続き錦ケ丘周回コースになります。
こちらを進みます。
右(西)が、引き続き錦ケ丘周回コースになります。 こちらを進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 錦ケ丘周回コースのラストは、急な下りです。
ロープはありませんが、木の幹にしがみついて下ります。
錦ケ丘周回コースのラストは、急な下りです。 ロープはありませんが、木の幹にしがみついて下ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
目の前にソーラーパネルが並んでいます。
ここに出ます。 目の前にソーラーパネルが並んでいます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 錦ケ丘周回コースの出口(入口)です。
錦ケ丘周回コースの出口(入口)です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 錦ケ丘奥地コース(林道?作業道?)を住宅地と反対側(南)に進みます。
なお、「錦ケ丘奥地コース」とは、自分が勝手にネーミングしているだけです。あしからずです。
錦ケ丘奥地コース(林道?作業道?)を住宅地と反対側(南)に進みます。 なお、「錦ケ丘奥地コース」とは、自分が勝手にネーミングしているだけです。あしからずです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点、というか、右手にもコースが見えます。ここを進むと中身山林道にショートカットできます。ヤブヤブ区間があるので、冬季限定コースです。
分岐点、というか、右手にもコースが見えます。ここを進むと中身山林道にショートカットできます。ヤブヤブ区間があるので、冬季限定コースです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 中身山林道連絡コースには行かず、道なりに南下します。
中身山林道連絡コースには行かず、道なりに南下します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いきなり川にぶつかり、コースが終わります。
川を遡上します。
今日はFestivalです。
いきなり川にぶつかり、コースが終わります。 川を遡上します。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 水かさが少ないので、暑くなったら、このまま川の中を進みたくなります。
水かさが少ないので、暑くなったら、このまま川の中を進みたくなります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 10mほど川を遡上すると、右手に目印テープがあります。
ここで上陸します。
10mほど川を遡上すると、右手に目印テープがあります。 ここで上陸します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 上陸すると、踏み跡がしっかりしているけど、目印テープがないコースが真っ直ぐに延びています。
このコースを進むをヤブヤブを抜けて鉄塔47と鉄塔46の間の送電線巡視路にショートカットできます。
上陸すると、踏み跡がしっかりしているけど、目印テープがないコースが真っ直ぐに延びています。 このコースを進むをヤブヤブを抜けて鉄塔47と鉄塔46の間の送電線巡視路にショートカットできます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左側の目印テープがあるコースを進みます。
左側の目印テープがあるコースを進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三叉路?足元のガラス瓶が目印です。
左に行くと、さきほどの錦ケ丘周回コースの分岐点に行きます。
真っ直ぐ進むと、鉄塔48と鉄塔47の間の送電線巡視路に出ます。
一番踏み跡がしっかりしている右(東)に進みます。
三叉路?足元のガラス瓶が目印です。 左に行くと、さきほどの錦ケ丘周回コースの分岐点に行きます。 真っ直ぐ進むと、鉄塔48と鉄塔47の間の送電線巡視路に出ます。 一番踏み跡がしっかりしている右(東)に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右(東)に進むと、しっかりした目印テープがあります。
さらに進むと、タヌキの溜糞があります。。。
フンづけないように。
右(東)に進むと、しっかりした目印テープがあります。 さらに進むと、タヌキの溜糞があります。。。 フンづけないように。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
送電線巡視路です。
南に鉄塔47が見えます。
ここに出ます。 送電線巡視路です。 南に鉄塔47が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
萱ケ崎山から送電線巡視路を南下すると、右に行くか、左に行くか、悩む場所です。
ふりかえり。 萱ケ崎山から送電線巡視路を南下すると、右に行くか、左に行くか、悩む場所です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 合流地点から、真っ直ぐ進みます。
合流地点から、真っ直ぐ進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 すぐに直角カーブがあるので、道なりに右に進みます。
真っ直ぐ行くコースは、たぶん、茂庭台に抜けれると思います。
すぐに直角カーブがあるので、道なりに右に進みます。 真っ直ぐ行くコースは、たぶん、茂庭台に抜けれると思います。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔47からの眺望です。
何度見ても、蔵王連峰がキレイです。
鉄塔47からの眺望です。 何度見ても、蔵王連峰がキレイです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 送電巡視路を南下します。
さきほどの上陸地点からの目印テープがないコースは、ここに合流します。
送電巡視路を南下します。 さきほどの上陸地点からの目印テープがないコースは、ここに合流します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
左に行くと鉄塔46方面です。
右に行っても、同じ場所に合流します。
幅員が広い右に進みます。
分岐点です。 左に行くと鉄塔46方面です。 右に行っても、同じ場所に合流します。 幅員が広い右に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
中身山林道の転回場?かな。
ここまでは、車両が入ってこれます。万が一、途中でケガしたら、ここまで辿り着いて救助を呼ぶことになると思います。
ここに出ます。 中身山林道の転回場?かな。 ここまでは、車両が入ってこれます。万が一、途中でケガしたら、ここまで辿り着いて救助を呼ぶことになると思います。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左が鉄塔46方面です。右の舗装道が茂庭台から登ってくる中身山林道です。
左が鉄塔46方面です。右の舗装道が茂庭台から登ってくる中身山林道です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここが、送電線巡視路です。鉄塔45に行けます。
ここが、送電線巡視路です。鉄塔45に行けます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 中身山林道の続きです。
ここを進みます。
中身山林道の続きです。 ここを進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
右にYAMAPでも表示される道がありますが、ヤブヤブです。
真ん中の道は、巻き道です。
一番しっかりしている左の道を進みます。
分岐点です。 右にYAMAPでも表示される道がありますが、ヤブヤブです。 真ん中の道は、巻き道です。 一番しっかりしている左の道を進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
右が歩いてきた道です。
左が巻き道です。
ふりかえり。 右が歩いてきた道です。 左が巻き道です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
右にコースがあります。
真っ直ぐ進みます。
分岐点です。 右にコースがあります。 真っ直ぐ進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右のコースを進むと、錦ケ丘奥地コースに出ます。
途中にヤブヤブ区間がありますが、整備された林道です。
冬季限定コースかな。
右のコースを進むと、錦ケ丘奥地コースに出ます。 途中にヤブヤブ区間がありますが、整備された林道です。 冬季限定コースかな。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 中身山林道にも、20mくらいのヤブヤブ区間があります。
中身山林道にも、20mくらいのヤブヤブ区間があります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 林道というだけあって、バイクも走ります。
道がわかりやすくなるのはいいんだけど、う~ん。
大切な山で共存しましょう。
林道というだけあって、バイクも走ります。 道がわかりやすくなるのはいいんだけど、う~ん。 大切な山で共存しましょう。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
右にYAMAPでも表示される道がありますが。。。
いつか、突撃してみます。
道なりに真っ直ぐ進みます。
分岐点です。 右にYAMAPでも表示される道がありますが。。。 いつか、突撃してみます。 道なりに真っ直ぐ進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左の小高い丘が。。。
左の小高い丘が。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三角点どころか、何の表示もありませんが、中身山山頂らしいです。
カタクリさんとスミレさん?がお迎えしてくれました。
三角点どころか、何の表示もありませんが、中身山山頂らしいです。 カタクリさんとスミレさん?がお迎えしてくれました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 道の真ん中に杭があって、振り返ると、左奥に。。。
道の真ん中に杭があって、振り返ると、左奥に。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 道中の安全を祈願します。
道中の安全を祈願します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
左が中身山林道で、県道愛子秋保線に出ます。
右が天文台連絡コース?です。「天文台連絡コース」とは、これまた自分が勝手にネーミングしているだけです。あしからずです。
分岐点です。 左が中身山林道で、県道愛子秋保線に出ます。 右が天文台連絡コース?です。「天文台連絡コース」とは、これまた自分が勝手にネーミングしているだけです。あしからずです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右の天文台連絡コースを進みます。
右の天文台連絡コースを進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 巻き道があります。
右側を進んだ方が、轍が浅いです。
こんなとこまでバイクが。。。
巻き道があります。 右側を進んだ方が、轍が浅いです。 こんなとこまでバイクが。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 トレイルランナーなら走れるコースです。
倒木が、ちょいちょいあるので、気をつけて。
トレイルランナーなら走れるコースです。 倒木が、ちょいちょいあるので、気をつけて。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右手に錦ケ丘の住宅地が見えます。
その奥に見えるのが、萱ケ崎山です。
右手に錦ケ丘の住宅地が見えます。 その奥に見えるのが、萱ケ崎山です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
左に進みます。
右は、どこに行くのだろう?
分岐点です。 左に進みます。 右は、どこに行くのだろう?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイントの倒木のトンネルです。
じゃ、リンボーダンスで。。。いや、頭を下げてくぐります。
今日はFestivalです。
わくわくポイントの倒木のトンネルです。 じゃ、リンボーダンスで。。。いや、頭を下げてくぐります。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
天文台のそばです。
上空を県道愛子秋保線が通ります。
ここに出ます。 天文台のそばです。 上空を県道愛子秋保線が通ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右手の盛土が県道愛子秋保線です。左の樹々の間から出てきました。
右手の盛土が県道愛子秋保線です。左の樹々の間から出てきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 調整池わきの舗装道を進みます。
靴の泥を落とさなきゃ。
調整池わきの舗装道を進みます。 靴の泥を落とさなきゃ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 調整池わきの道路を登りながら顔を上げると、白い雲と桜です。
調整池わきの道路を登りながら顔を上げると、白い雲と桜です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 第1エイドステーション(有料)です。
舗装道で靴の泥を落として、店内に入ります。
この時点で、日没までの残り時間が気になりました。少し急ごう。
第1エイドステーション(有料)です。 舗装道で靴の泥を落として、店内に入ります。 この時点で、日没までの残り時間が気になりました。少し急ごう。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 仙台市天文台です。
西公園から、星空がキレイな錦ケ丘に移転してきたのは、何年前だっけ?あの頃と比べると、錦ケ丘は人口急増中です。
仙台市天文台です。 西公園から、星空がキレイな錦ケ丘に移転してきたのは、何年前だっけ?あの頃と比べると、錦ケ丘は人口急増中です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイント
天文台敷地内の惑星広場です。
歩行区間です。
わくわくポイント 天文台敷地内の惑星広場です。 歩行区間です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 地球の軌道に沿って歩きます。
地球の軌道に沿って歩きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 天文台前の住宅街に面した道を北上して、サイカチエリアに突入です。
サイカチ沼がこんなに近いんだもの。錦ケ丘にクマが出没するわけだ。。。
天文台前の住宅街に面した道を北上して、サイカチエリアに突入です。 サイカチ沼がこんなに近いんだもの。錦ケ丘にクマが出没するわけだ。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 整備された階段を下ります。
眼下に月山池が見えます。
整備された階段を下ります。 眼下に月山池が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 月山池の堰堤です。
堰堤の法面にある階段を登ります。
月山池の堰堤です。 堰堤の法面にある階段を登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 月山池です。
上流がサイカチ沼です。
サイカチ沼と月山池に分かれていることを知ったのは、今年になってからです。
地元民でも、あまり知らないんじゃないかな。月山といったら春スキーでしょ。
月山池です。 上流がサイカチ沼です。 サイカチ沼と月山池に分かれていることを知ったのは、今年になってからです。 地元民でも、あまり知らないんじゃないかな。月山といったら春スキーでしょ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 水面を見ながら進みます。
水面を見ながら進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 池を見ながら走るトレラン大会ってあったかな?
池を見ながら走るトレラン大会ってあったかな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今ココ!
いよいよサイカチ名物の登場です。
今ココ! いよいよサイカチ名物の登場です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 サイカチと言ったら、階段です。
整備されているのは嬉しいんだけど、階段はキツイです。
サイカチと言ったら、階段です。 整備されているのは嬉しいんだけど、階段はキツイです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登り切ると、趣のある東屋があります。
板が朽ちていて、立入禁止になっていないのが不思議です。
板を踏み抜かないように登ります。
登り切ると、趣のある東屋があります。 板が朽ちていて、立入禁止になっていないのが不思議です。 板を踏み抜かないように登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 月山池を見下ろします。
この後、もう一度階段の登りが待っています。
月山池を見下ろします。 この後、もう一度階段の登りが待っています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、ここに出ます。
左が親ノ倉山頂への階段です。
右の林道を進みます。
そして、ここに出ます。 左が親ノ倉山頂への階段です。 右の林道を進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 トレイルランナーが大喜びの走れる林道です。
芝生の名残やコケのカーペットがあります。
勾配が緩いので、自分でも走れます。
トレイルランナーが大喜びの走れる林道です。 芝生の名残やコケのカーペットがあります。 勾配が緩いので、自分でも走れます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見晴らしが良く、遠くの山が見えます。
見晴らしが良く、遠くの山が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 落ち葉ふかふかです。
落ち葉ふかふかです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 何て言えばいいのだろう?
拝みたくなる木です。
何て言えばいいのだろう? 拝みたくなる木です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 真っ直ぐに空に向かう樹と、降り注ぐ木漏れ日。
真っ直ぐに空に向かう樹と、降り注ぐ木漏れ日。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
林道じゃなくて、管理用道路でした。
ここに出ます。 林道じゃなくて、管理用道路でした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、サイカチ沼に向かいます。
しかし!
直前でヤブに向かって左折します。
そして、サイカチ沼に向かいます。 しかし! 直前でヤブに向かって左折します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 このヤブに突入します。
ストップウォッチ、スタート!
このヤブに突入します。 ストップウォッチ、スタート!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 1分11秒、我慢すればヤブを抜けれます。
あえて、ヤブを通ったのは。。。
1分11秒、我慢すればヤブを抜けれます。 あえて、ヤブを通ったのは。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 サイカチ沼どーん!
サイカチ沼どーん!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイント!
ここが渡りたくて、ヤブを通りました。
わくわくポイント! ここが渡りたくて、ヤブを通りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 渡り切って、ふりかえり。
水音が、涼しいです。
今日はFestivalです。
渡り切って、ふりかえり。 水音が、涼しいです。 今日はFestivalです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場に出ます。
ここには仮設トイレがあります。
こういう場所のトイレって、扉を開けると閉めたくなることがあります。
ここのトイレは、きちんと管理されています。タイミング次第だと思いますけど。
駐車場に出ます。 ここには仮設トイレがあります。 こういう場所のトイレって、扉を開けると閉めたくなることがあります。 ここのトイレは、きちんと管理されています。タイミング次第だと思いますけど。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場を抜けたら、左折して舗装道を沼沿いに進みます。
かつては、この道が県道愛子秋保線でした。夜に通ると怖かったです。
駐車場を抜けたら、左折して舗装道を沼沿いに進みます。 かつては、この道が県道愛子秋保線でした。夜に通ると怖かったです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここです!
この林道を進みます。
ここです! この林道を進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 クマ缶いっこめ。
ガンガンガン!
クマ缶いっこめ。 ガンガンガン!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 クマ缶にこめ。
ガンガンガン!
クマ缶にこめ。 ガンガンガン!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 クマ缶さんこめ。
ガンガンガンガンガンガンガンガン!
三々七拍子でした。
クマ缶さんこめ。 ガンガンガンガンガンガンガンガン! 三々七拍子でした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、あった!
そして、あった!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これが『サイカチの青い滝』です。
ただいま、カタクリさんとコラボしてます。
これが『サイカチの青い滝』です。 ただいま、カタクリさんとコラボしてます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この青い滝つぼがキレイです。
夏なら、脚をクールダウンしたくなります。
この青い滝つぼがキレイです。 夏なら、脚をクールダウンしたくなります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 青い滝のそばから、岩元山へのコースがあります。
ヤブヤブなので、冬季限定コースかな。
来た道を戻ります。
青い滝のそばから、岩元山へのコースがあります。 ヤブヤブなので、冬季限定コースかな。 来た道を戻ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右が来た道です。こちらを戻ります。
左が吊り橋につながる道のようですが、行かない方がいいみたいです。
いつか突撃すると思うけど。
右が来た道です。こちらを戻ります。 左が吊り橋につながる道のようですが、行かない方がいいみたいです。 いつか突撃すると思うけど。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 サイカチ沼に戻りました。
水面から木が伸びてます。
この構図を見ると「犬神家の一族」を思い出す年頃です。
サイカチ沼に戻りました。 水面から木が伸びてます。 この構図を見ると「犬神家の一族」を思い出す年頃です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここの駐車場から奥へ進みます。
ここの駐車場から奥へ進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 またまた、沼を見ながら進みます。
またまた、沼を見ながら進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイント
吊り橋が見えました。
わくわくポイント 吊り橋が見えました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 渡ります。
渡ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 吊り橋を渡って、ふりかえり。
渡るだけで戻ります。
吊り橋から、さきほどの青い滝まで行けますが、行かないほうがいいみたいです。
いつか突撃すると思うけど。
吊り橋を渡って、ふりかえり。 渡るだけで戻ります。 吊り橋から、さきほどの青い滝まで行けますが、行かないほうがいいみたいです。 いつか突撃すると思うけど。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 戻って、少し進んで、そして、右手(北)にある新しい階段を登ります。
戻って、少し進んで、そして、右手(北)にある新しい階段を登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これが177段の階段です。
これが177段の階段です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 100段登ったとこ。まだ続きます。
100段登ったとこ。まだ続きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 177段登ると、こんな感じで整備されてます。
急登だけど、腕の力を使えるので、脚の負担が軽くなります。
177段登ると、こんな感じで整備されてます。 急登だけど、腕の力を使えるので、脚の負担が軽くなります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登り切りました。
左が白沢五山や岩元山へ行けるコースです。
右に進みます。
登り切りました。 左が白沢五山や岩元山へ行けるコースです。 右に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いい感じのトレイルですが。。。
いい感じのトレイルですが。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 平坦なトレイルは、あっという間に終わって、今度は下りの階段。
こちらも150段以上続きます。
平坦なトレイルは、あっという間に終わって、今度は下りの階段。 こちらも150段以上続きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
真っ直ぐ進むと、月山池に出ます。
左折して、二岩山方面に進みます。
分岐点です。 真っ直ぐ進むと、月山池に出ます。 左折して、二岩山方面に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 イイ感じの下りです。
せっかく階段登ったのに。
イイ感じの下りです。 せっかく階段登ったのに。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 下りきったところで、渡渉ポイントです。
下りきったところで、渡渉ポイントです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 で、再び登りです。
で、再び登りです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
左に進むと二岩山です。
右に進みます。
分岐点です。 左に進むと二岩山です。 右に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今ココ!
月山池から階段を登ってきたコースと合流します。
今ココ! 月山池から階段を登ってきたコースと合流します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左手に、同慶寺や白沢五山方面へのコースがあります。
道なりに真っ直ぐ進みます。
左手に、同慶寺や白沢五山方面へのコースがあります。 道なりに真っ直ぐ進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 やっとアップダウンが一段落です。
月山池が眼下に見えます。
やっとアップダウンが一段落です。 月山池が眼下に見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ご褒美に、キレイな花がお出迎えです。
ご褒美に、キレイな花がお出迎えです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右手に月山池を見ながら下ります。
右手に月山池を見ながら下ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここに出ます。
左に進めば平坦な舗装道路で駐車場に行けます。
しかし、
右に進みます。
ここに出ます。 左に進めば平坦な舗装道路で駐車場に行けます。 しかし、 右に進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右に進んだら、すぐ左にある階段を登ります。
右に進んだら、すぐ左にある階段を登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わざわざ迂回して、駐車場に下りて行きます。
わざわざ迂回して、駐車場に下りて行きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここにも仮設トイレがあります。
ここにも仮設トイレがあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 日が陰ってきました。
日没時刻を考え、ピッチが早くなります。
日が陰ってきました。 日没時刻を考え、ピッチが早くなります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さっきは登った月山池の堰堤を、今度は下ります。そして、左折すると、月山池の出口が見れます。
さっきは登った月山池の堰堤を、今度は下ります。そして、左折すると、月山池の出口が見れます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 舗装道を進むと、諏訪神社です。
水場(自動販売機)があります。
舗装道を進むと、諏訪神社です。 水場(自動販売機)があります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 諏訪神社の鳥居の反対側に、
「サイカチの木」があります。
桜が満開で、サイカチの木は影が薄いです。
諏訪神社の鳥居の反対側に、 「サイカチの木」があります。 桜が満開で、サイカチの木は影が薄いです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 舗装道を錦ケ丘アウトレットに向けて登っていきます。
靴の泥を落とします。
ようやく桜が咲いてきました。
舗装道を錦ケ丘アウトレットに向けて登っていきます。 靴の泥を落とします。 ようやく桜が咲いてきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 錦ケ丘アウトレットモールに到着です。
店内に入らずに、トイレが利用できます。
錦ケ丘アウトレットモールに到着です。 店内に入らずに、トイレが利用できます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 第2エイドステーション(有料)です。
テイクアウトできて、外のテーブルで食べれます。靴やズボンに多少泥がついていてもOKです。
第2エイドステーション(有料)です。 テイクアウトできて、外のテーブルで食べれます。靴やズボンに多少泥がついていてもOKです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 やっと、ヒルメシ。
タコ焼きとから揚げ、そして、ビール!
何度でも繰り返します。
今日はFestivalです!
やっと、ヒルメシ。 タコ焼きとから揚げ、そして、ビール! 何度でも繰り返します。 今日はFestivalです!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 Mouse On Trailさんの財布です。カッチョイイです。
山だけでなく、街でも使えます。
Mouse On Trailさんの財布です。カッチョイイです。 山だけでなく、街でも使えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 中には、カードが入ります。
最近は、トレーニング中の休憩用にワオンとナナコを持ち歩いています。
中には、カードが入ります。 最近は、トレーニング中の休憩用にワオンとナナコを持ち歩いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ハラも満たされたし、ビールも飲めてイイ気分。
隣の錦ケ丘中央公園へ。
桜の奥に蛇台蕃山が見えます。
ハラも満たされたし、ビールも飲めてイイ気分。 隣の錦ケ丘中央公園へ。 桜の奥に蛇台蕃山が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
錦ケ丘中央公園の桜。
遠くに泉ヶ岳、七ツ森が見えます。。
ふりかえり。 錦ケ丘中央公園の桜。 遠くに泉ヶ岳、七ツ森が見えます。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 再び蕃山エリアへ。
本法寺入口にある鳥居です。
あともう少し。最後までご安全に。
再び蕃山エリアへ。 本法寺入口にある鳥居です。 あともう少し。最後までご安全に。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 分岐点です。
左に進むと蛇台蕃山につながる尾根道コースです。ヤブヤブしているので冬季限定かな。
右に進んで、白滝コースに行きます。
分岐点です。 左に進むと蛇台蕃山につながる尾根道コースです。ヤブヤブしているので冬季限定かな。 右に進んで、白滝コースに行きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 白滝不動尊です。
今年は凍らなかったです。
白滝不動尊です。 今年は凍らなかったです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 白滝コースは、登り口で左右二つに分かれています。右側のコースを行くとロープが長く張られているので楽です。
急登ですが、距離は短いです。
白滝コースは、登り口で左右二つに分かれています。右側のコースを行くとロープが長く張られているので楽です。 急登ですが、距離は短いです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
右側のコースを登ってきました。
左側にもコースがあり目印テープが多数あります、が、崖の上を通る危険なコースです。二度と行きません。
ふりかえり。 右側のコースを登ってきました。 左側にもコースがあり目印テープが多数あります、が、崖の上を通る危険なコースです。二度と行きません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ふりかえり。
右側のコースを歩いてきました。
左側の沢が、朽ちたスクーターコースです。ワイルドを味わえます。
ふりかえり。 右側のコースを歩いてきました。 左側の沢が、朽ちたスクーターコースです。ワイルドを味わえます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山周回のメインコースに合流です。
北上して西風蕃山を目指します。
蕃山周回のメインコースに合流です。 北上して西風蕃山を目指します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 コースのわきで、カタクリさんが応援してくれます。
コースのわきで、カタクリさんが応援してくれます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山です。
西風と書いて「ならい」と読むそうです。「ゼファー」じゃありません。
西風蕃山です。 西風と書いて「ならい」と読むそうです。「ゼファー」じゃありません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山から少し北へ進むと見晴台があります。
昨年の今頃は、樹々に囲まれ眺望がイマイチでした。
現在は、有志の方々が整備してくれて見晴らしが良くなりました。感謝です。
西風蕃山から少し北へ進むと見晴台があります。 昨年の今頃は、樹々に囲まれ眺望がイマイチでした。 現在は、有志の方々が整備してくれて見晴らしが良くなりました。感謝です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 遠くの山々。
自宅も見えているはず。
遠くの山々。 自宅も見えているはず。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 遠くに観音様と太平洋が見えます。
遠くに観音様と太平洋が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見晴台から山岸コースを下りればスタート地点に戻れるのですが、まだ粘ります。
再び蕃山開山堂を目指します。
左手にあった樹の中に。。。
見晴台から山岸コースを下りればスタート地点に戻れるのですが、まだ粘ります。 再び蕃山開山堂を目指します。 左手にあった樹の中に。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いました!
kyo91さんに教えていただいたイワウチワさんです。
いました! kyo91さんに教えていただいたイワウチワさんです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 送電線巡視路との分岐点です。
送電線巡視路との分岐点です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鉄塔54に行く階段です。
鉄塔54からの眺望もオススメですが、日没が近いのであきらめます。残念。
鉄塔54に行く階段です。 鉄塔54からの眺望もオススメですが、日没が近いのであきらめます。残念。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 再び、蕃山開山堂です。
ケガなく山歩きできました。
ありがとうございます。
そして、
新型コロナウイルスが一日も早く収束しますように!
再び、蕃山開山堂です。 ケガなく山歩きできました。 ありがとうございます。 そして、 新型コロナウイルスが一日も早く収束しますように!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 夕闇が迫ってきました。
夕闇が迫ってきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 朝登ってきた、栗生東コースの入口です。
ここを通り過ぎます。
朝登ってきた、栗生東コースの入口です。 ここを通り過ぎます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここから下山します。
わかりにくいけど、左手(北側)が栗生一丁目コースの入口です。
ここから下山します。 わかりにくいけど、左手(北側)が栗生一丁目コースの入口です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ちっちゃく案内板があります。
ちっちゃく案内板があります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 下り始めは、急です。
ロープが張られています。
下り始めは、急です。 ロープが張られています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 しばらくすると、なだらかな下りになります。
疲れた脚にやさしい下りです。
しばらくすると、なだらかな下りになります。 疲れた脚にやさしい下りです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 君の名は『希望』
ショウジョウバカマさんにパワーをもらって、ウイニングロードです。
君の名は『希望』 ショウジョウバカマさんにパワーをもらって、ウイニングロードです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右手に土石流防止の砂防ダムが見えます。
右手に土石流防止の砂防ダムが見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ラストは、のんびり下れます。
油断すると、木の根っこに引っ掛かります。
ラストは、のんびり下れます。 油断すると、木の根っこに引っ掛かります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 右手に住宅が見えてきました。
右手に住宅が見えてきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 家の裏庭を進んでいる感じです。
家の裏庭を進んでいる感じです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左手にも住宅が見えます。
左右に住宅が迫る中を進みます。
左手にも住宅が見えます。 左右に住宅が迫る中を進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こんなところを通ります。
こんなところを通ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここが栗生一丁目コースの出口(入口)です。
ここが栗生一丁目コースの出口(入口)です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わくわくポイントです。
こんな所から、山に登れるなんて!
里山歩きの楽しみです。
今日はFestivalでした。
わくわくポイントです。 こんな所から、山に登れるなんて! 里山歩きの楽しみです。 今日はFestivalでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 国道48号バイパスのわきを通ります。
たぶん、民有地でなくて、道路用地だと思います。
国道48号バイパスのわきを通ります。 たぶん、民有地でなくて、道路用地だと思います。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 栗生の住宅街にある公園です。
水道があります。
靴の泥が落とせます。
栗生の住宅街にある公園です。 水道があります。 靴の泥が落とせます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お世話になっているMouse On Trailさんです。
外出自粛が解除されたら、行きますよ。
お世話になっているMouse On Trailさんです。 外出自粛が解除されたら、行きますよ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ゴール!
ビオトープ前の駐車場に戻ってきました。
既に1台も車はいません。
ゴール! ビオトープ前の駐車場に戻ってきました。 既に1台も車はいません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 最後までご覧いただきありがとうございました。
ふぅ~。
最後までご覧いただきありがとうございました。 ふぅ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。